プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今とても自分自身、ある悩みと葛藤していて胸が押しつぶされそうです。
現在20の男です。自分は、20歳のの同窓会や成人式を出席しないという選択肢を選びました。理由としては、
一つは決して人には話せることではないことで、中学時代、友人2人に忘れられない迷惑をかけてしまい、警察沙汰になってしまう出来事がありました。
その出来事もあり、学校に行きづらくなり、中学3年の頃は一切行かなくなり、卒業式にも出席しませんでした。
高校にはスポーツ推薦で入学しましたが、退学し、その後は、専門学校に通い始め、そこで沢山の友人に恵まれ、過去の負い目は忘れ去られるような日々が続きました。

しかし、20になった今、成人式や同窓会という存在を莫大とですが、とても日々迫る思いで、感じるようになったんです。昔は、成人式なんてまだ先のことだから考えないようにと思ってましたが、ついに一ヶ月を切ってしまいました。そして、先日中学の同じクラスの友人から、同窓会のアンケートの件なんだけど、まだ出してないけど迷ってる感じ?と連絡が来ました。
ただの不登校だったら出席してたと思います。しかし、自分の場合償っても償いきれない過ちを同級生2人にも犯してしまい合わせる顔がないんです。学年での同窓会や成人式などで、必ず顔を合わせることになると思います。
当時事件を犯してしまった際、自分友人ら2人に土下座をして直接謝りに行き、示談金として長い年月をかけて賠償しました。自分としては、過去のいじめの記憶や不登校の記憶など忘れられるくらい自分では見た目も中身も強くなったと思っていますが、友人は2人には忘れられない記憶をいまだに負わさせてしまってるかもしれないという思いだけが常に現在あるんです。
今は、自分は普通にインスタで、中学の友人らと繋がっており、日々の自分の日常をSNSにアップしたりしています。たまに中学の友人と駅で会ったら話したり、SNSで連絡したりも数人ですがしました。専門学校でも多くの友人にも恵まれ、ただの不登校だという立場であったら、出席するという選択肢を選んでも良かったのかもしれない。容姿も見違える程変わってたと自分では思っており、だからこそ変わった姿も見せてやりたいの一心でしたが、例の事件によって、その願望も悲しげに散ってしまったと思っています。
成人式や同窓会という一度の大きな思い出を、両親などにも見せてやりたかったし、まさか小さい頃に、そのような当たり前のイベントに自分が出ないなんて思ってませんでした。やはり、そんな自分の思いなんて捨てて、自分は出席なんてしてはいけないんだと感じ、不参加の形を取ろうと思い、先日俺は不参加でいいよという友人に連絡をしました。
悲しいことですが、しょうがない結果だったのですかね。後悔と悔しさで一杯です。皆さんが同じ立場だったらどのような行動をとっていましたでしょうか?皆さん何かご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

え、成人式ってそんな重要イベント?

俺興味もなかったから行かなかったけど。
あれは「誇らしい自分」を誇示するためのイベントだから。
行ったところで「乗ってる車」「給料」「大学の偏差値」「成人式の服装」「性経験」「喧嘩自慢」なんてところで陰に陽にマウント合戦やってるあほらしいイベントだよ。
でも行きたいなら「過去の過ちを乗り越えてリア充の日々を送る俺様ドヤ!」って考え方をすれば引け目なんか感じないで参加できるよ。
    • 0

昔の事件の大きさがわからないので何とも回答しづらいですが、迷惑をかけてしまった2人の近況を調べ、接触できそうなら徐々に許してもらえるように努力したかもです。

• 0

>先日俺は不参加でいいよという友人に連絡をしました。

いろいろと考えた上で、この答えをすでに出したのですから、それで終わり、、でいいのではないでしょうか? 少なくとも同窓会は。
同窓会というのは将来も開催されますし、参加しない人は参加しないものだったりしますから。

次は、成人式をどうするか、、になりますね。

一つ気になる点があるとすれば、当時のあなたが友人二人にしたこととは結構大きいことじゃないのでしょうか?
長い年月賠償金を払うほどのものだと、あなたは明らかに加害者側、相手は被害者側、、という図式なら、高々数年程度では被害者サイドは賠償などをしたとはいえ、心の傷は癒えてない可能性もあるし、その後に何かしらの影響を及ぼしている可能性も十分に考えられます。

それに対して、あなたは生まれ変わった? 充実した状況? みんなに見せたい? 友人たちやその人たちと親しい人からすれば、一手に反感の目で見られるように感じます。 それでもかまわない、どれだけ言われようが受け入れるというのなら、参加されればいいのではないでしょうか?
味方に付いてくれる人もいるとは思いますし。

>皆さんが同じ立場だったらどのような行動をとっていましたでしょうか?

とてもじゃないですが、同窓会も成人式も出たくない、、です。
合わせる顔がありません。相手方の平穏を奪う可能性もありますし。

自分が傷つくのはそうでもないですが、(悪意なく)人を明確に傷つけたとなったときはとてつもなくショックですから。

私の友人にも学生時代に、不慮の事故を起こし、そのことがきっかけで、成人式や同窓会どころか、家からも出れない状態にまでなった人もいます。
賠償も済み、相手方からも今後気にしないで生きてほしいといわれていたにもかかわらずです。
    • 0