プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dell inspiron 15 P66F001内部キーボード故障の為コネクターからキーボードのFFCを外したい。
コネクター箇所何処か御存知の方の回答を御願します。お判りならば接続コネクターのタイプかも御教え願いたい。
パームレストユニット及び内部キーボードがプラリベットで本体に溶着されているので内部キーボードの回路を遮断して
無線キーボードを使用してPC作業する積りです。以上宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

DELL はノートパソコンの分解方法などを詳しく公開しています。

ユーザーズマニュアル等にも書いてありますので、参照すると良いでしょう。

Inspiron 15 5000 シリーズ サービスマニュアル > キーボードの取り外し > 手順 
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/inspi …

4. ラッチを持ち上げて、システム基板からキーボードケーブルとキーボードのバックライトケーブルを外します。
注: バックライト付きキーボードがラップトップに装備されている場合のみ、キーボードのバックライトケーブルがあります。

"お判りならば接続コネクターのタイプを御教え願いたい。"
→ これは一寸判りませんね。恐らく特殊ですが、このような場所に使われる汎用品だと思います。購入は無理でしょうが、パーツナンバーが分かれば、調べることができるかも知れません。

"パームレストユニット及び内部キーボードがプラリベットで本体に溶着されているので内部キーボードの回路を遮断して、無線キーボードを使用してPC作業する積りです。"
→ BIOS でキーボードの使用を無効にできないでしょうか? その場合、USB キーボードを接続しないと BIOS の操作ができませんけれど。Bluetooth のキーボードは BIOS では動作しませんので、ワイヤレスなら USB レシーバを使ったものを使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/19 09:30

ANo.1 です。



有線でも無線でも、キーボードやマウスを接続した場合、ノートパソコンのキーボードやタッチパッドとは併用できるのが普通です。タッチパッドだけは、誤操作の可能性があるので BIOS や Windows 側の設定で無効にできるノートパソコンもありますが、キーボードは殆どが接続して操作可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いたサービスマニュアルが私の希望したマニュアルと違っていました。但し、私なりに調べDell inspiron 15 P66F001のプラスチック溶着Typeのキーボードの場合はキーボード+パームレスト所謂パームレストユニット(日本語キーボード)事交換が手っ取り早い交換法と分かりました。又、キーボードのコネクターは接続箇所上部プレートを跳ね上げるTypeで有る事と考えましたが現物もそのように成ってました。御指摘の無線接続で切り替わるとの御指摘はその通りでした。本日、無事
作業しました。対象PCはDVDドライブ付きでした。

お礼日時:2023/12/21 15:55

無線K/BやUSBキーボードを選択したら、内部キーボードは


物理的に遮断しなくてもキャンセルされますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/19 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A