プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝鮮民主主義人民共和国を「北韓」、
大韓民国を「南朝鮮」と呼ぶのはダメなんですか?

A 回答 (8件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>複雑な歴史があるんですね。
日本は驚異的なほど単一性を成し遂げた国なんです。

朝鮮(韓国)にかぎらず大陸に存在する国は、民族移動が激しくその結果、民族名称や古代の国の名前などが様々存在します。
 たとえば日本と同様に島国のイギリスは「ローマによって文明開化した」とイギリス人自身がいいますが、実際はイングランド・スコットランドのように4か国(4民族)が連合した国家です。

日本は6世紀から7世紀の頃に「やべーー大陸が随として統一され、唐になったらもっと軍事大国になった、攻めてくるかも!」と倭の豪族たちが焦って「じゃあ対抗できるように統一国家になろう」として作った国です。

今も日本は「中国が攻めてくるかも!備えよ!!」と恐怖心を持っていますが、そもそも「日本」という国自体が「対中国用統一国家」なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

重ねてのお答え、ありがとうございます。
確かに今の日本人のルーツは、大陸系、南方系、アイヌ民族と様々な方々が統一性を保っていますね。

ただ、将来、移民が入って来た場合、どうなるか心配です。私は決して排他主義ではありませんが、介護や運輸建設業、農林畜産業など日本人の担い手が減少すれば、好むと好まざるとにかかわらず、受け入れざるを得なくなるでしょうし。

ちょっと話が逸れて失礼しました。

お礼日時:2023/12/19 17:02

ダメです。



1965年の日韓基本条約によれば
半島には韓国しか存在しないことに
なっています。

つまり、日韓では、北朝鮮は
国家ではないのです。
山賊が、勝手に占拠しているだけ、
というのが建前です。

だから、朝鮮半島の北に、勝手に住んでいる
集団、という意味で北朝鮮なのです。

これに対し大韓民国は正式な名称ですから
南朝鮮はマズイわけです。
    • good
    • 1

ダメですね。

あなたが政府高官ならその発言が発端で戦争になってもおかしくないくらい重要な問題です。

「朝鮮」は半島の根っこに中国の燕国の将軍が建国した国の名称。つまり中国由来の名称だ。

「韓」は名称の由来は不明だが、元々は中国人とは関係ない民族が朝鮮半島(韓半島)の南部にいくつもの部落を作って住み着いていたが、おそらく「韓」は、日本の「倭」と同じように原住民たちの自称を漢字に当てはめたものだったのだろう。歴史教科書的には「馬韓」「弁韓」「辰韓」の三韓時代の呼称だ。つまり中国とは関係ない民族のアイディンティティに基づく呼称だ。

ゆえに、中国の影響を強く受けて建国された李氏朝鮮は「朝鮮」を国号とした。後に清国に属国化されてしまったが、日清戦争の結果独立することになった。その時朝鮮王朝は国号を「大韓帝国」に変更した。
これは、中国から離脱して元々の自立した民族性を取り戻す意味を込めていた。

その頃の朝鮮半島の国家は「大韓帝国」だったので、「征韓論」とか「日韓併合」と韓と表記しなければならない。「征朝論」とか「日朝併合」と表記してはいけないのだ。

今の韓国は元大韓帝国の一部の両班たちが、日韓併合時に国外に亡命して造った自称「大韓民国臨時政府」のメンバーが米国の承認を得て南部に建国したので国名を「大韓民国」とした。
それに対抗して中国・ソ連系の共産ゲリラが中露の助けを借りて「朝鮮民主主義人民共和国」を北部に造った。北が国名に「朝鮮」を入れているのは、中国に近い関係であるということを示している。

ゆえに、朝鮮民主主義人民共和国を「北韓」、大韓民国を「南朝鮮」と呼ぶのは論外であり、それぞれの国を侮辱していることになる。
国名の由来はキチンとお勉強しましょう。知らなかったでは済まされません。
    • good
    • 1

もともとは韓と朝鮮に高い互換性があったみたいで征韓論といったり朝鮮出兵といったりブレブレだったけど、今ではその感覚はないね

    • good
    • 1

>ただ、将来、移民が入って来た場合、どうなるか心配です



少しだけ補足
「日本に天皇がいるかぎり大丈夫。日本は日本であり続ける」です。

移民が入ってきて問題になるのは「文化が違い、価値感が違う事」に由来します。日本の6世紀頃、豪族がそれぞれのクニを作っていた時代は、これと同じ状態で言葉も文化もそれぞれの豪族で違っていたはずです。

それを「一つの国家にしないとこの島国が侵略されてしまう」という危機感で統一されたのが大和朝廷ですが、とはいえ「みんなが仲良くする」のは難しかったはずです。

この時、朝廷が行ったのが「みんな平等」でその実際のやり方は「各豪族の神様はみんな平等で、君主がみんなの神々に跪いて感謝の祈りを捧げます」というものだったのが今の天皇の役割「日本の神々に祈りをささげる」という行為につながっています。

だから日本は多神教で、キリスト教でもイスラム教でも「平等に扱う下地」があります。

もちろん移民初代は母国の価値感で周囲と摩擦がでるかもしれませんが、2世.3世になったときに本気で「俺は○○民族だ!」と騒ぐ人はほとんど居ないのが日本の良い所です。

例外もありますが、移民を多数受け入れ、すでに2世や3世の世代になっているのに、宗教的な摩擦からテロなどが起きる欧米とはかなり異なるのが日本、天皇という「すべての神々の価値感を平等に受け入れる」という人物が日本の価値感を体現している間は、日本は安定した国家であり続けると思います。
    • good
    • 1

現在、北朝鮮と韓国は「休戦中」の状態です。



「韓国」は「大韓民国」と言う国名の略語です。
日本は「朝鮮民主主義人民共和国」を認めていないので、
「北朝鮮」という、地方名で読んでいます。

なお、
北朝鮮では、韓国を「南朝鮮」と呼び、
韓国では、北朝鮮を「北韓」と呼んでいます。
お互いが相手国を独立国として認めない、
我が国の一部、これを意識した呼び方です。

北朝鮮、南朝鮮、北韓、南韓、
それぞれ言い分があっての呼び名になるので、
発言場所を考えないと、身に危険さえが及ぶほどの意味がある、
その認識が必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

そう言えば、大韓民国には『朝鮮日報』と言う名前の保守系の新聞がありますが、朝鮮民主主義人民共和国には『韓』と付く名の機関を聞いたことがありませんね。

お礼日時:2023/12/19 16:51

朝鮮半島の南北なので、北鮮、南鮮という呼び方はあり得ても、北韓はあり得ません。


わざわざケンカ売るような呼び方は慎むべきです。

例えて言えば、昔ヤマトに百済人が大量移住してきたことを理由に、日本を南百済とか南韓と呼ぶようなものです。
日本人、いいよって言いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
朝鮮民主主義人民共和国が大韓民国を「南朝鮮」、
大韓民国が朝鮮民主主義人民共和国を「北韓」と呼んでいるので、
逆もあるのかと思いましたので。

お礼日時:2023/12/19 16:29

ダメじゃないけど、余計な誤解というか、何かを意図していると思われるのでお勧めしません。



まず朝鮮半島の民族は「朝鮮民族」または「韓民族」と称しますが、「朝鮮」は元々朝鮮半島北部の楽浪郡と呼ばれる地域が語源で、ほぼ今の北朝鮮に相当する地域です。

また「朝鮮」は李王朝ができたときに、明の洪武帝に選んでもらった名前で、これ以降朝鮮半島の国家を「朝鮮」と称するようになりました。

なので「北朝鮮」は「朝鮮半島の北半分」という意味と「元々の民族的出自の朝鮮(楽浪郡)」という意味があります。なので「南朝鮮」は《朝鮮人共和国の支配地域である現在は韓国の領域》というニュアンスを持つことになります。


逆に韓国の「韓」は、朝鮮半島の南部に存在した馬韓・弁韓・辰韓の三か国に由来し、日清戦争の結果、清朝から独立した李氏朝鮮が明代の「朝鮮」を捨てて大韓帝国と名乗ったことに由来します。

なので「韓国」とは「朝鮮半島の南半分」という意味と「元々の民族的出自の三韓」という意味があり、「北韓」は《大韓民国の支配地域である現在は北朝鮮の領域》という意味になります。

つまり「北韓」は大韓民国から見た「本来は我が国の領土」という意味をもち「南朝鮮」は同じく北朝鮮から見た「本来は我が国領土」という意味になるのです。

なので、そういう呼称をわざわざ使う人は、政治的意図がある、と見做されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

複雑な歴史があるんですね。
ありがとうございます。

日本は、「ニッポン」か「ニホン」または「倭」の呼び方しかないですし(「大和」の言い方もありますが、今は奈良県中心を指す場合が大半ですし)

お礼日時:2023/12/19 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A