今回のアメリカのテロ事件(相手からするとテロではなくすでに戦争中なので民間人が死んでも仕方ないとの見方もあります。アメリカもそうですが)で日本の新聞では「前の湾岸戦争の時に日本は金しかださなかった。しかも遅いし少ないとアメリカにいわれて面目をつぶしたので諸外国にまけないようつっこんだ支援をするべきだ。国益を考えれば躊躇してる場合じゃない。」みたいなことが書いてありましたが、ということは「人的支援をする」つまり自衛隊がアメリカ軍や他国の軍のお手伝いをする。そのうち戦地にも行く。そのうち自衛隊だけではたりないので若者の徴兵が義務になる。なんてことになりやしないか。ならないとは言いきれないのではないか。この戦争は長期化すると大統領も言ってるし、短期に終わってくれれば、憲法改正が必要な日本は人的には参戦しないですむと思いますが..同盟国なのに自分だけよければいいのか というご意見の方もいらっしゃると思いますが、これについて意見をのべてると長くなりすぎるので、日本の徴兵についてだけ、ご意見をいただけたらと思います。そうなるかもと思う方は自分や家族についてどうするかも教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

>「戦地に行ってもいい」

これは、「それほどまでに悪化している」という比喩的表現で、実際に akikoy さんがそう思うかどうかは分かりません(笑)

>末期になったら本当の気持ちは~
 それはもしかしたらあるかもしれませんね。
 もっともこれは、典型的な「最悪のパターン」を忠実にたどらないと、こんなことにはならないでしょうけど。
 なぜなら、本当の気持ちを隠さなければならない、ということは、そのときは将来性はおろか、その日食うにも困るような状況だろうからです。
 今は、たいがいの日本人は、食生活が保証されてるからこんなふうにのんびりしてられますけどね。今はまだ、本当の戦争になるかどうかも分かりませんから。なんせ相手が国じゃないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。今回のテロも人の考えの違いからおこっているように思いますが、人はそれぞれ考えが違います。私はあなたに行ってほしくないんですが、あなたは行きたいというかもしれない。でも行きたくないのに、行かざるを得ないなんていう状況にはならないように
みんなで考えていきたいと思います。

正確な情報は多くの中から自分がチョイスするしかないと思いますが

少なくともどこの誰が書いたかわからない伝聞の情報はそのチョイス
の中の選択肢には含めないです。

ただでさえ公式と思われる発表でも今回の事件は誤報が多かったですから。

この回答への補足

すいません。で「いきますか?」
「いかないで」

• 0

>どこかの掲示板でアメリカ在住の日本人の方が、

>「アメリカの友達がむかし軍にいて今は普通の仕事についていたのに軍につれもどされた」と心配していた

ものすごい不確かな情報ですね。
強制的に連れ戻されることはまず考えられませんが。

質問以前にもっと正確な情報を得る手段を考えられた方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。TVばかりみてたらいろいろ心配になってしまったので..。blue_leo さんの正確な情報を得る手段も教えていただけたらうれしいです。アメリカからのTVニュースもだんだんまゆつばっぽくみえてきたりします。
でもどうしてみんな「いくよ」とか「いかないよ」とか答えてくれないんでしょう?

自民党タカ派や、右翼的言動が目立つ政治家でも、本当にドンパチが好きなわけではないと思います。

(勿論何人かはどうしょうもない極右思想の持ち主ですが)
徴兵制という制度自体、近代の戦争では殆どメリットはありません。
お隣りの韓国なんて、近代兵器とプロの軍人が数万人いれば十分なのに、徴兵制を導入しているが為に、国家予算の多くを費やすハメになっています。

まぁ徴兵制は置いておいて、要するに人的支援をしてみたかったり、自衛隊の活動範囲を広げてみたい、戦争できる国にしてみたいという思いの多くは、それが経済的利益と密接につながっているからでしょう。
アメリカなんかは軍に関係する産業が国の殆どを支えているといっても過言ではありませんし、ロスチャイルド家など世界的な大富豪の殆どは、多かれ少なかれ、「死の商人」だったりします。日本でも三菱など主要な企業は、世界の軍需産業を支えていますし。

今回のアメリカの報復措置でも、軍需産業関連の株は買いでしょう。なにせ、国家の緊急予算で400億ドルもの支出が決まったのですから。

ですから、

この回答への補足

今の日本の不況を軍需産業で好景気へ、という図式もありえるでしょうか?経済的利益があれば徴兵もありって感じ
になるんでしょうか?なぜアメリカにいい顔したいかというと、それが国益だからと理解しているのですが、兵隊に行かれますか?今なら正直にいっても安全だから、きいておきたいので、お願いします。

• 0

自衛隊が足りなくなるほど状況が悪くなるとは思えないし、徴兵制を言い出したらその内閣は、間違いなく国民から見放なされるでしょう。

政治家が政治生命をたつような、暴挙に自分から言いだしはしません。テロは身近になるかも知れませんが、多くの日本人にとって「対岸の火」という見方になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ところで私は政府等の調査機関の人間ではなく(といっても信じないのかしら)子供を持つ一母親です。あくまで戦争も、テロも、人殺しも
反対です。あなたにもあなたにも戦争へいってほしくありません。なぜみんな正直に自分の気持ちをこたえてくれないんでしょう。

日本で徴兵制が復活するとすれば、そのときは憲法の改正が必要になります。

憲法の改正、ということは、国会議員の2/3がその必要性を認めるのと同じですので、戦争がらみでそんなことになれれば、これはよほどのことです。

しかも戦争の3本柱の1つである「参戦権の拒否」を否定するんですからね。

仮にそんなことがあるとしたら、おそらくは akikoy さん自身が、「戦地に行ってもいい」という考えを持つほどに、情勢が悪化しているでしょう。
 あるとしたら、おそらくは第3次世界大戦末期でしょう。

ですんで、心配する気持ちは分かりますが、当面はそんなことはありえません。
 なぜなら、今の日本は恐怖政治を行ってないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。当面はありえないと私もおもいますが、長期的にはどうでしょう?様子をみないとわからないことなのも当たり前ですが、大戦末期になれば「戦地にいってもいい」と思われるという気持ちでおられるわけでしょうか?まだそんなにつっこんじゃいけないのかもしれませんが、末期になったら本当の気持ちはみんな声にだせなくなってるんじゃないか、とも思います。

質問の趣旨がわかりません。

「日本が徴兵を行うかどうか?」なのか、「日本は徴兵を行うべきか?」なのか
「日本が徴兵を行った場合、あなたはどうしますか?」なのか…

補足お願いします

この回答への補足

すいません。気が早過ぎると思われる方もいらっしゃると思いますが、心配になってしまったのです。
補足要求の質問全部についてです。ぜひお願いします。

• 0

かなり飛躍しているように見受けられますが日本が徴兵制をしく前に

アメリカで徴兵制が復活するのが先ではないかと。

この回答への補足

すいません。心配がはやすぎるかもしれませんが、どこかの掲示板でアメリカ在住の日本人の方が、「アメリカの友達がむかし軍にいて今は普通の仕事についていたのに軍につれもどされた」と心配していたので今アメリカはそんなことをしているのか、と驚き、何があっても不思議じゃないという気持ちです。短期的なら大丈夫だろうけど、長期的(何年も)に戦争がつづいたとしたらです。どうおもわれますか?ありえないでしょうか?

• 0