プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーケストラ編成で、でもクラシックに興味のないような人でも
気楽に聞けるような曲にはどのようなものがありますか?
映画音楽とか何かアレンジしたものとか。
お勧めを教えてくださいヽ(´▽`)ノ
欲を言えば、管の編成がなるべく小さくならないものが良いです。
楽譜が一枚で終わってしまうようなものではなく、
なるべく長い感じの…です。

A 回答 (5件)

こんにちは。



クラシックの範囲内からでもいいんですよね?というか,私はそれしか分からないので(^^;
ご希望の管の編成についても,十分な大きさの曲ばかりです。

まず,おそらくはすでにご存知であろう作品から。

・バーンスタインの作品
 「ウェストサイドストーリー」より,「シンフォニックダンス」
 「キャンディード」序曲
など。他多数。

・ガーシュウィンの作品
 パリのアメリカ人
 ラプソディ・イン・ブルー
など。これも他多数。

ちょっとマイナーなところでは,
・グローフェの作品
 グランドキャニオン組曲
 ミシシッピ組曲
どちらも,タイトルそのままという感じ,の雄大かつ楽しい曲ですよ。

うーん,アメリカ人ばかり。では他の国から。

・コルンゴルトの作品
これだけCDアルバムとしてのお薦めですが,
プレヴィン指揮ロンドン交響楽団 映画音楽集
「海賊ブラッド」組曲,「シー・ホーク」組曲,他

作曲家についてはこちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB% …

私の理解では,この人が今のいわゆる「ハリウッド映画音楽」というスタイルを創り上げた作曲家です。あれ,結局アメリカ・・・。

スターウォーズなどでおなじみJ.ウィリアムズを,もっと緻密にした感じの曲です。あまり見かけないCDだと思うので,添付URLをご参考にしてください。

アメリカばかりもあれなんで,最後にもう少し。
・外山雄三作曲 ラプソディ (オーケストラ版日本民謡メドレー)
・伊福部明作曲 SF交響ファンタジー (ゴジラをはじめとするオーケストラ版特撮映画音楽メドレー)

日本人なら,これらを聴いて「おお!」と思わないはずはない!・・・と思います。

以上,ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005U …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございました★物知りですね。
Ta595さんには「クラシックに興味ない人」用ではなく
「興味ある人」用に、曲について長々と語ってもらいたい気がします(笑)
挙げてくださったのもとても参考になります!
ありがとうございました(^¬^)

お礼日時:2005/05/12 01:07

ゲーム音楽もいいですね。


「ドラゴンクエスト」シリーズなど、作曲者も演奏しているオーケストラも一流ですから、なかなか聴き応えあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不意打ちでした!
ほんと、ゲーム音楽ってもったいないくらい(失礼)
いいのがあったりしますよね!
ってか多いですよね!
おもしろい意見、参考にさせていただきます(゜ロ゜)★★

お礼日時:2005/05/12 01:00

デジタル録音初期から、オーディオマニアの間では有名でした、「テラーク(TELARC)」と言うレーベルがあります。


大変優秀な録音でその迫力、臨場感は圧倒的な物でした。

この中に、エリック・カンゼル指揮のシンシナティー.ポップスオーケストラのシリーズが何枚かあります。

シンシナティー.ポップスオーケストラとは、一流のクラシックのオーケストラ、シンシナティー交響楽団がポップスを演奏する時に名乗る名前です。

映画音楽や、ポピュラーなクラシックを素晴らしいアレンジと共に、本当に良い音、一流の演奏で聞く事が出来ます。

どのアルバムでもお勧めです、是非1枚お試しになって見て下さい。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/releas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知なワタシにはとっても参考&蓄えになるサイトでした!
さっそく試してみますね(o^ O^)シ彡☆
ありがとうございました★

お礼日時:2005/05/12 00:59

久石譲指揮・


新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ「WORLD DREAMS」

は、いかがでしょう?
「天空の城ラピュタ」、「ミッションインポッシブル」「007」などがあります。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/hisaishi/upci10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久石譲いいですよね!
試聴までできて参考になりました☆
ありがとうございましたヽ(^Д^*)/

お礼日時:2005/05/12 00:52

↓はいかがでしょう?



映画ファンでなくても、「あー、知ってる!」ってのがかなりあると思います。

参考URL:http://jwfc.oc.to/symphonic_film.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもよかったです!
楽譜が買えるのもあるってのが超魅力的でした。
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2005/05/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!