頭皮がシラクモにかかり治療でだいぶ回復したのですがシラクモのせいで髪の毛が薄くなってしまいました。
そこで少しでも早く髪の毛が回復するようサプリメントを飲もうと思うのですが何がいいですか?

困っていますご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

髪の毛の専門家,理容師です。



サプリメントはあまりお勧め出来ないのですが,一応,髪の毛に必要な栄養を挙げておきます。

エネルギー(糖質)
タンパク質(アミノ酸)
脂質
ビタミンE
ビタミンB2
ナイアシン
ビタミンB6
カルシウム

亜鉛

これらの栄養が,髪の毛を作る際に必要とされています。

さて,ここからは,専門外になることですが,栄養の話をしておきます。

まず,栄養は,どの場所にも均等に分配されているものではありません。
生命維持にとって重要な順位というものがあり,その順位が高い場所から順に分配されていき,その順位がほとんど最下位の髪の毛には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされているのです。
そのため,栄養不足状態が数日続いただけで,髪の毛にその影響が出てしまいます。
つまり,jefjefさんの場合ですと,頭皮を自然治癒するために,髪の毛(毛根)にくるはずだった栄養が,皮膚に奪われたために,髪の毛が薄くなったのだと考えられます。

また,栄養というものは,体内に吸収されて,はじめて活用出来るものです。
ちょっと,話がずれるように感じるかもしれませんが,最近,「だけ食い」というものが問題になっています。
このだけ食いというのは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことです。
このようなだけ食いをしていますと,栄養の吸収が悪くなるのだそうです。
ところで,サプリメントを摂取する際,食事が終わってから摂取するのが一般的です。
つまり,その栄養だけを「だけ食い」している状態といえると,私個人の考えですが,そう考えています。
そのため,以前に比べて吸収されやすくなったサプリメントですが,それでも,体内に吸収される量は,サプリメントに含まれている含有量よりも少なくなってしまいます。
そのため,栄養は,食事として摂取することが望ましいのですよ。
なお,まだ検証中のことで申し訳ないですが,亜鉛サプリメントを,10年間以上,毎日摂取し続けることで,または,許容上限摂取量以上の亜鉛サプリメントをある一定期間摂取することで,前立腺肥大症を患う危険性があるという情報もあります。

また,栄養バランスという考え方があります。
これは,栄養それぞれの「推奨量,目安量,目標量」(健康を維持するため,1日に摂取するべきだと定められている量)を100としたとき,すべての栄養が,100を超えていることが望ましいと言うものです。
というのは,もし,何かの栄養が,その「推奨量,目安量,目標量」に対して70しか摂取されなかった場合,その他の栄養もそれぞれの「推奨量,目安量,目標量」に対して70しか使用されなくて,残った分については,ある一定期間(2~3日程度)体内にストックされたあと,体外に捨てられてしまうからです。
ですから,先に挙げた栄養が不足なく摂取出来ていても,その他の栄養が不足することで,先に挙げた栄養までもが不足しているのと同じ状態になってしまうのです。
そのため,栄養バランスのとれた食事が大切になるのです。
といっても,たった1日3食の食事で栄養バランスをとるのは,実は,栄養士でも至難の業だそうです。
1日だけの話であれば,献立を考えるのは難しくないのだそうですが,毎日となると難しいのだそうです。
そこで,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,栄養それぞれの「推奨量,目安量,目標量」を3倍した量が摂取出来るような食事」を心掛けるようにしてください。
そして,それでも,不足してしまう栄養があれば,そのときは,サプリメントでその栄養を補うようにしてくださいね。

なお,「推奨量,目安量,目標量」についてですが,詳しいことと,詳しい量については,

日本人の食事摂取基準(2005年版)について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html



(別添)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.html

を一読してください。

ここから,また,私の専門の話になりますが,髪の毛を作っている毛根により多くの血液がくるようにしなければ,髪の毛が元に戻りにくいと考えられます。
そこで,頭皮マッサージが有効になると思われます。
ということで,次のシャンプー方法を試してみてください。
なお,使用する指の部分は,指先と指の腹の中間部分,つまり,「指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分」を使用してください。
ただし,この部分を使用しても,爪が頭皮に触れてしまう場合は,爪を切る(出来れば,爪ヤスリで研いでください)か,または,指の腹を使用してください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使用して,1~2分間を目安に,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。

2.
(市販)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛全体に移します。

3.頭の天辺をグルグルします
a.
両手の親指をツムジ付近,または,コメカミ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
b.
親指以外の指を,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮をマッサージします。
c.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,4-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。
なお,ツムジ付近をマッサージするとき,やりにくいようでしたら,親指を後ろなどに移動しても構いません。

4.頭の天辺と頭の横の境目をグルグルします
a.
両手の親指をツムジ付近,または,コメカミ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,髮際隅部(前髪の生え際が凹んだ部分)付近に置きます。
親指の置き場所は,やりやすい方を選択してください。
b.
親指以外の指を,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮をマッサージします。
c.
親指以外の指を,指3本分,角のような感じで頭の丸くなっている部分に沿って,ツムジ側へと移動し,5-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。
なお,ツムジ付近をマッサージするとき,やりにくいようでしたら,親指を後ろなどに移動しても構いません。

5.頭の天辺をモミモミします
a.
両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
b.
親指以外の指付近の頭皮を,ツムジ付近に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,10回程度,キュッと,頭皮マッサージをします。
c.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,6-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。

6.頭の天辺と頭の横の境目をモミモミします
a.
もう一度,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,髮際隅部(前髪の生え際が凹んだ部分)付近に置きます。
b.
親指以外の指を,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮をマッサージします。
c.
親指以外の指を,指3本分,角のような感じで頭の丸くなっている部分に沿って,ツムジ側へと移動し,7-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。
なお,ツムジ付近をマッサージするとき,やりにくいようでしたら,親指を後ろなどに移動しても構いません。

7.コメカミ付近をグルグルして,前髪の生え際ををモミモミします
a.
両手の指を軽くすぼませ,小指が左右のコメカミに位置するように置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮をマッサージします。
b.
コメカミの上,生え際が出っ張っている部分に指を置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮をマッサージします。
c.
指の位置はそのままで,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
d.
髮際隅部付近に小指がくるように置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
e.
髮際隅部と頭皮を前髪の生え際中央との中間に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
f.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指が前髪の生え際中央を包むように置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。(肘を充分上げますと,楽に出来ると思います)

8.耳の上から頭の天辺までをモミモミします
a.
指を軽く丸め,耳を覆うように置き,10回程度,頭の真ん中(前髪の生え際とツムジのちょうど中間部分)に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
b.
指の形はそのままで,頭の角(サイドとトップの境目)に移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
c.
頭の角と頭の真ん中の中間部分に指を移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
d.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指が頭の真ん中を包むように置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。(肘を充分上げますと,楽に出来ると思います)

9.
首の筋肉を揉まないことと,頭皮を絶対に擦らないことに注意し,10回程度,円を描くような頭皮マッサージを,後頭部全体にしてください。
もし,後頭部にあるツボがわかるようでしたら,そのツボをマッサージするようにすると良いですよ。

10.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使用して,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎます。
なお,ロングヘアのように,頭皮中心ではすすげない髪の毛が出てしまう場合は,その部分をすすぐ時間(髪の毛の長さによって時間は変動します)をこれに加えるようにしてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って,頭皮をすすぎ洗いしてください。

2度目のシャンプーをする場合は,2に戻ってください。

頭皮マッサージだけでも良いでしょうが,私が紹介している方法ですと,頭髪の毛穴の中にある皮脂が絞り出されるため,指が皮脂で濡れてしまいます。
そうなりますと,どうしても清潔感を感じられなくなってしまうと思います。
ですから,シャンプー中に頭皮マッサージをしてしまうことをお勧めしているのです。
シャンプー剤の洗浄成分が皮脂を奪ってくれますからね。

あとは,出来るだけ,休日も含めて,毎日,同じ時刻に起床することと,出来れば,毎日,8時間睡眠することが望ましいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても専門的なアドバイスありがとうございます。

マッサージですね!
実行しようと思います。

お礼日時:2005/05/07 14:03

母はDHCの「ミレットエキス」というサプリメントを飲んでいます。


母の場合は病気などではなく年齢的なものだったのですが、飲みはじめて1ヵ月後にいつもの美容院にいくと「短い毛がいっぱい生えてるね、何かしたの?」といわれたと喜んで帰ってきました。
その後しばらく新しく生えた頭頂部の短い毛がツンツンと上を向いてて「ショートカット+いがぐり頭」という髪形としては不恰好でしたが伸びてくればそれも落ち着きます。
随分髪も増えましたが現在も飲み続けています。

母は飲んでいませんが「亜鉛」のサプリメントでも髪が生えてきたというのもよく聞きますね。

髪が少ないと帽子をかぶっても外出などを控えるようになるようですね。母には効果があったので参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、購入してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の爪がガタガタ!原因は?

甥っ子の小学三年生の男の子のことですが。
爪の生え方がガタガタです。爪の先から付け根までデコボコ
しています。
爪がはがれてその後生えてくるときの様にデコボコしています。
ガタガタの爪が3本くらいあります。
何かの病気それとも成長期にでる症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

これだけでは何ともいえないのが本当のところでしょうが、
少なくても正常ではないので、最初は小児科で診察・検査を受けると良いでしょう。

栄養不足も考えられますが、同じものを家族も食べているでしょうし、地域により、生食とかが今は流行ってきて、再度寄生虫感染も心配もあります。

Q頭皮 髪の毛に良いシャンプーってありますか?

髪(頭皮 髪の毛)に、良いシャンプーってありますか??
良いニオイのするシャンプーを使ってるのですが、それは、髪(頭皮 髪の毛)に悪いと聞いたので・・・

何かオススメのシャンプーが、あれば教えて下さい。

ちなみに、中2です。

Aベストアンサー

一番良いのは,弱酸性である石油系シャンプー剤の中で固形のもの,または,粘土のように半固形のものだと考えています。
しかし,そのようなシャンプー剤は,ネット販売でも探しにくい上に,業務用だったりして入手が困難な場合が多いです。
そこで,次善の策としてですが,洗顔用石鹸でシャンプーするようにしてみてはいかがでしょう。
これなら泡立ちが細かいですから,シャンプーにも向いていますし,洗浄成分も必要以上に使うことは難しいですから,頭皮が傷む可能性は低いと考えられます。
ただし,ご存じだと思いますが,私たちの髪の毛はその表面が弱酸性に保つべきものですので,石鹸などで洗いますとゴワゴワしてしまいます。
ですから,洗顔石鹸で洗ったあとは,必ず,酸性リンスをするようにしてください。
酸性リンスは,洗面器1杯のお湯にお酢を大さじ1杯入れてよくかき混ぜ,出来れば,髪の毛を浸す感じで,pHコントロールをするようにしてください。
それが難しい場合は,たいへんですが,ゆっくりと少しずつ,髪の毛や頭皮にすすぎ洗いをする感じでかけるようにしてくださいね。

ちなみに,使い方を間違えますと,どんなシャンプー剤も危険ですよ。

一番良いのは,弱酸性である石油系シャンプー剤の中で固形のもの,または,粘土のように半固形のものだと考えています。
しかし,そのようなシャンプー剤は,ネット販売でも探しにくい上に,業務用だったりして入手が困難な場合が多いです。
そこで,次善の策としてですが,洗顔用石鹸でシャンプーするようにしてみてはいかがでしょう。
これなら泡立ちが細かいですから,シャンプーにも向いていますし,洗浄成分も必要以上に使うことは難しいですから,頭皮が傷む可能性は低いと考えられます。
ただし,ご存...続きを読む

Qガタガタの自爪にもスカルプチュアは可能?

爪の手入れは自分でやっている素人です。
自爪にマニキュアを塗っているのですが
一本だけ、どうしても、まっすぐな爪が生えてこない指があります。
横線がガタガタに入るのです。
ひどいところでは、高低差が1ミリくらいあるんで
ファイルで削ってなんとかなるレベルではありません。
以前、洗剤負けでいわゆる「主婦湿疹」になり
皮膚科の先生によるとその影響だろうと。
しかし現在は湿疹は治ったのですが、
どういうわけか・・・爪はガタガタのままです。
おかげでこの指だけ、マニキュアを塗ることができません。
そこで、サロンで人工爪を付けていただくしかないと思っているんですが・・・
ネイルサロンにも行ったことがない素人ですので
わからない事がいくつかあります。

1.私のようにガタガタの自爪にも付けることは可能か
2.極端に長くしなくても大丈夫なのか
(ネイル好きなんですが・・・極端に長い爪は生活に支障をきたすんで苦手なんです。
指先から2~3ミリ出ているくらいが理想です)
3.1度付けて、どのくらいもつのか
4.費用はいくらくらいかかるか。そもそも「1本だけ」というオーダーは可能なのか

多くてすみませんが・・・
よろしくお願いしますm(_ _)m

爪の手入れは自分でやっている素人です。
自爪にマニキュアを塗っているのですが
一本だけ、どうしても、まっすぐな爪が生えてこない指があります。
横線がガタガタに入るのです。
ひどいところでは、高低差が1ミリくらいあるんで
ファイルで削ってなんとかなるレベルではありません。
以前、洗剤負けでいわゆる「主婦湿疹」になり
皮膚科の先生によるとその影響だろうと。
しかし現在は湿疹は治ったのですが、
どういうわけか・・・爪はガタガタのままです。
おかげでこの指だけ、マニキュアを塗るこ...続きを読む

Aベストアンサー

今日、サロンに行ってきました。
この質問、前に見ていたので、聞いてきましたよ~
人口爪って、チップを貼るタイプでなく、アクリルパウダーをリキッドで溶かしてつくる付け爪のタイプ(スカルプチャー)のことですよね。
それなら、こんな感じです。

1.自爪に凹凸があっても、大丈夫

2.長さは、自在
長くせずに、自爪の部分だけにスカルプすることも可能

3.持ちは、2~3週間
浮いてきたり、伸びてきたら、修理(フィルイン)するか、外す(オフ)
大体、スカルプ⇒フィルイン⇒オフで、1~1.5か月ってところでしょうか

4.普通1本だけでもできます
というより、1本○○円という設定のサロンが大半
値段はサロンによりますが、1,000円くらい
フィルインとオフが数百円くらい

良いサロンが見つかるといいですね。

Q髪の毛の薄くなる原因は、頭皮があぶらっこいからですか?

24歳の男です。
季節に限らず、頭皮があぶらっこいです。
とくに頭を強くかかない限り、フケは出てこないんですが、
毎日ちゃんと、夜に髪を洗い、シャンプー、リンスも綺麗に流しているんですが、次の日の昼くらいには結構あぶらっぽくなります。
念のため、シャンプーが落ちきれてないのかと思い、念入りに頭をすすいだり、逆に軽くしかすすがなかったりなどためしてみましたが、変わりはありませんでした。(ちなみにシャンプーはサクセスです。)
20歳を過ぎてから、髪の毛の薄さを気にしてきましたが、最近上からの照明の光をてらされると、厳しい状況になってきました。
やはり脂っぽいのが原因でしょうか?
朝も、シャンプーしたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。補足をいただきました。

まずは、下記をご覧下さい。私も「参戦」しておりますが、多くの事例が回答されています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1899114

遺伝の話題ですが、
私は(通説よりも遥かに高く)“遺伝要素”が多くのシェアを含むと思っています。
お父様、お母様の家系は如何でしょうか?両家とも数代遡っても(大叔父くらいまで遡っても)絶対に一人も禿げの方はいらっしゃいませんか?
家系にいらっしゃるかどうか。
これは今回のご質問としては「二次的要素」ですね。

あぶらっこい、というのは黄色信号だと思いますが、上記やり取りURLや#1さんのご意見も含めて、やはり私は「髪の毛が細い」というのは赤信号だと思います。

因みに私は理由の如何を問わず、ドライヤーは絶対に使いませんし、スタイリング剤も使わず寝ぐせ直しをつける程度です。シャンプーもそうですね、弱酸性のものしか使いません。

ほんのご参考まで。

Q縦にいっぱい線が入った、ガタガタの爪

爪に、たくさん縦の線が入っています。
はじめは左親指だけだったのですが、最近ではすべての爪に入っています。

ガタガタで、やすりでこすってもきれいになりません。

縦線の入らない爪を生やすには、どうすればよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

亜鉛が不足しているんではないですか
現代人に多い症状です。
亜鉛が多く含まれるものにはココア、松のみがあります

Q髪の毛を洗って乾かした後、頭皮がベタベタします!いくら綺麗に洗ってもベタベタします。それを防ぐシャン

髪の毛を洗って乾かした後、頭皮がベタベタします!いくら綺麗に洗ってもベタベタします。それを防ぐシャンプーなどオススメありますか?教えて下さい〜

Aベストアンサー

シャンプー前にクレンジングオイル(ホホバオイルなど)を頭皮に
塗るようにして油分を浮かしてから洗います。

洗浄力が強すぎるシャンプーは頭皮への刺激になりダメージを
与えますので注意が必要です。

アミノ酸系シャンプーがおすすめ。
①無添加シャンプーポンプ 550ml(カウブランド)
②アミノ酸せっけんシャンプーポンプ(M-mark)
③馬油シャンプー600ml(熊野油脂)
私は上記をお勧め。①は600円程度②,③は1000円程度

2度洗いも頭皮への負担になるので止めましょう。
クレンジングオイル+アミノ酸系シャンプーを使い、爪を
立てず指で優しく洗い、シャンプーブラシは使ってはダメ。
シャンプーしている時間の3倍はゆすぐように。
(シャンプー20秒なら、ゆすぎは60秒)
一生懸命洗う、ゴシゴシ洗うは逆効果です。

私がシャンプー前に使っているホホバオイル
オリーブ&ホホバオイルクレンジング400ml(コスメプロ)

頭皮のべたべたが無くなり数ヶ月で髪の毛が太くなるのを
実感出来ました。
試してみて下さい。

Q爪がガタガタしています。

左右の親指の爪がガタガタです。

爪の中心部分だけが生え際から爪先まで一直線にガタついてます。

生え際の爪(半月の部分)が凹んでおり皮膚が常に赤く腫れている状態です。

物心ついた幼い頃から今までずっとです。

なので20年以上です。

痒みはありません。
腫れている皮膚を押さえると少し痛みはあります。

水虫なのでしょうか。

Aベストアンサー

もし、水虫なら、爪の色が白く濁り、厚くなっていると思います。
かゆみは伴いません。
インターネットで画像を検索することも出来るので、それとも比べてみてはどうでしょうか?
質問者様の書いておられることだけをみると爪水虫とは違うような気もするのですが・・・。
まずは、やはり皮膚科へ。
皮膚科は数も多いし、行きやすい病院です。

参考URL:http://tumehakusen.blog117.fc2.com/

Q頭皮、髪の毛の匂い

頭皮、髪の毛の匂いに悩んでいます。

今使ってるシャンプーとリンスはラックスです。
昔から使っていて皮膚や髪の毛のダメージは殆ど無いのですが、
匂いがどうしても取れない気がします。
どうしたら、予防できるのでしょうか。
簡単に手に入れられて、値段が手頃でできる物ってあるのでしょうか。
体臭サプリのような、ローズの香りがするっていうのを
聞いたことがあるのですが。。なんという商品なのでしょうか。
少しでもご存知の方は、教えて下さい。

Aベストアンサー

頭皮、髪に直接というのじゃないけど、
体臭サプリというのはこれでしょうね。
http://korekore.com/SHOP/0201489.html?gclid=CI7Nirnk7Y8CFSQgTAodZ3G6Jg

ガムもドラッグストアなどで売ってます。
http://fuwarinka.jp/

Q赤ちゃんの爪がガタガタです。

教えてください。
現在生後6ヶ月になる娘の手のつめがガタガタに
なっているのに気づきました。
まだ歯も生えてないのにこんなガタガタで何故って感じです?
指しゃぶりするからでしょうか?
赤ちゃんはみんなこんなガタガタになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。

ANo.1さんへの補足を拝見いたしました。

爪の表面のデコボコ(凸凹、凹凸)ですか。
大人の場合でしたら貧血・たんぱく質不足・爪の根元の怪我・老化(^^;) などが考えられるかと思いますが、
乳児の場合はどうなのでしょうね・・。


乳児 爪 凹凸
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=RNWE%2CRNWE%3A2005-14%2CRNWE%3Aja&q=%E4%B9%B3%E5%85%90+%E7%88%AA+%E5%87%B9%E5%87%B8&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5619_1.htm
上記サイトさんによると、おそらく問題ない、とのことですね。

Q頭皮の状態を回復するには

どうしたらいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

「石けんシャンプー+アロマ精油」の手作りシャンプーで、頭皮回復しました。

スーパーを何店か回ると、ミヨシの石鹸シャンプーというのが売っています。ネットでも売っています。(この石けんシャンプーにするだけでもだいぶ違うと思います。)

「生活の木」などのオンラインショップまたは店舗で、
・100mlほどの遮光瓶
・ラベンダーの精油
・ローズマリーの精油
・アーモンドオイル

を買います。

遮光瓶に
・アーモンドオイル10ml(小さじ2)
・ラベンダー10滴
・ローズマリー10滴
を入れ、よく振ります。そこへ石けんシャンプー90mlを入れ、よく振ります。シャンプーのときは、瓶をよく振ってから使います。

精油は、生活の木や、サノフロール社、プラナロム社などの、安心なものを使うのをおすすめします。
健康な頭皮になりますように!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報