プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの室外機の音がうるさい
私の寝室は一軒家の二階の部屋でちょうど向かいのアパートの室外機が同じような高さにあり非常に不愉快な音が聞こえて来ます
直線距離はおよそ7メートル
室外機独自の波長の音なので壁を余裕で貫通してかれこれ10年は悩まされています

管理会社にようやく連絡が取れ二度に渡って交換依頼をお願いしましたが事実確認が出来なかったと言われ対応して貰えませんでした
確認方法は住人への聞き取りや電話をして受話器を室外機に寄せて聞き取ったり、実際にその場に来て聞いたも言うもので時間や状況によって大きく異なるもの
中国人が多く住んでるので特にうるさい夜中は寝ているケースが多そうです
私は夜型なので朝から寝るのにうるさくて寝れないことがよくありました
部屋で測定器で測ると47デシベルほどでした
裁判をしたいとも思っているのですがアパートからの騒音の場合、この数字で勝てるのでしょうか?

A 回答 (3件)

管理会社と立ち会って検証しましたか?

防振ゴムと簡易吸音防音壁をつけてもらえばいいと思う
DIYレベルで可能だからあなたが自腹でやってもいいんでは?
たぶん裁判は徒労に終わると思う 
その室外機の写真撮って載せてみて
    • 0
この回答へのお礼

現在、管理会社と話し合い中です
やってくれないなら音を減らす方法を示すのもありですね
住人が気にならないのが不思議で仕方ない

• 0

既に、10年間我慢できて、7メートルも離れている。

難しいと思います。そのアパートの住人はよく耐えられていますね。窓の問題なら、二重サッシなどにすれば、かなり影響を受けなくなります。
    • 0