プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れ際に彼氏に家賃、光熱費を請求されました。
お互い大学生で、お相手の方から一緒にいてほしいと言われ、約半年ほど彼氏のアパートで同棲していましたが、別れることになりました。
その際に、今まで住んでた分の家賃と光熱費を返してとお願いされました。
家賃や光熱費はお相手の親が払ってくれているようで、親から私に対して払ってもらえと要求されているわけではないようです。
私は半年間、家賃と光熱費を折半するよと何度か言ってきたのですが、その度に「僕が払ってるわけじゃないから、払わないで大丈夫だよ。」と言われており、その申し訳なさもあって生活費(食費や雑貨費等)は私が多く出すときもありました。
この場合は、お金は払うべきでしょうか。安易な同棲はすべきでなかったと反省しています。
ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足にはなりますが、自身もアパートを借りており、家賃光熱費等を支払っている状態で
    相手の家に同棲していました。

A 回答 (18件中1~10件)

全て割り勘が良いと思います。

後腐れがないと思います!
    • 0

結論

同棲解消理由によりますが、別れお先に言ったものが責任負うことは一般的です。
 また、同棲生活費を折半にすることをあなたが申したが、彼は、いらないと言ったことで、食費に関してあなたが多く支出したことを理由に彼の請求を断る事です。付け加えると、家賃と光熱水費等は彼の親が支払いでですが、彼が折半を断った事実があることです。
 それを、彼が、親に断りなく自分で判断したのであり、彼の親が支払いを要求しているからと言って応じることはありません。全ては彼の責任で解決する問題です。
 法的のあなたが支払うことはありませんが、気持ち的に後をを引くずることきらいう場合は、いくらかを支払いて解消することです。
 その場合は、書面で取り交わすことです。(後からトラブルを避けるためです。)
 彼の場合は。後から何癖をつけて近寄るタイプかと思います。
    • 1

シカトしてればok

どうせ何も出来ないから。
    • 0

小さい男だな。

出世しないよ。でいいじゃないですか?
最後に出世したら電話してみろよ。というのが元彼に対する励ましの言葉ではないですか?
    • 0

払う必要はありません。

口頭でも契約は成立しますので、折半しなくても良いという契約がすでに成立しています。
    • 1

何回エッチしましたか?

請求しましょう。
    • 0

使った分を返しましょう。

• 0

払える額なら払って縁を切ればいいです。

• 0

別れる時に、こういうこと言う男って本当にいるんだね…。

信じられんし、もう関わりたくないよねー。

彼が実際にお金を出してないとしても、彼の住む家に入り浸ってたんならさ。
もともと、あなたも「払うよ」って言ってたんだし。
なら、言われた通り払った方があと腐れなくサッパリ別れられるんじゃない?
    • 2

こんな男と別れることになり、本当によかったですね。

ポジティブに考えれば、世の中にこんなクズ、ダメな男もいるとわかり、大きな収穫だったかもしれませんね。
払わないままだと、裁判とかの話にすると言っても、弁護士費用やその時間など考えると、まずそこまで馬鹿ではないかとは思います。「手持ちがない。」とか言っておくとか、放っておくとかして、どう出るか、様子を見るのも手かもしれません。
まぁ、妥当性のある金額の請求書とか、根拠が明らかな請求の明細書とか出てくるまでは、動かなくてもよいかもしれません。
    • 0