プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年当たりにゲームのプログラミングを学ぶため
ゲームの専門学校に通う予定なのですが
やはり行く前にある程度のC・C++の
プログラミングの
知識を身に付けておくべきでしょうか?
皆さんの中でそう言った学校に行った事がある方は
どうですか?行ってから学ぶようになりましたか?
それとも行く前から学んでいましたか?

A 回答 (5件)

専門学校に行かれるのでしたらその必要は無いと思います。


(必要最低限の専門用語は事前に予習されておいた方がいいと思いますが)
私自身は殆ど知識らしいモノは知りませんでした。
周りの友人も殆ど同じでした。
    • good
    • 0

プログラミングはぜひ身に着けたほうがいいですよ!! ゲームとだけといわず もっと色んなプログラムに挑戦してはいかがでしょうか?


あなたが 楽しいゲームを作るのを楽しみにしていまっています。 学校の先生を超えるくらいの人をめざして~ かんばれ!!
    • good
    • 0

私自身、今年3月にゲーム専門学校を卒業し


某ゲーム会社に就職しました。
プログラミングは専門学校に入学してから覚えました。
それまでは、全く触った事さえありませんでした。

専門学校に入学してからでも遅くはありませんが
学校によっては学習内容が全く違うので
よく選んでから決めたほうが良いと思います。

某ゲーム専門学校では
1年次はprintfとif文しか使わなかったと聞きました。

違う某ゲーム専門学校では
講師の方が用意した関数しか使わなかったと聞きます。

また、違う某ゲーム専門学校では
企画書、設計書の書き方を優先的に教え
実装のレベルは殆ど無い方もいました。

# 上記のは全て違う専門学校で本人談です。

私が通った専門学校は教室には問題がありましたが
1人1台PCが割り当てられており
朝からずっとプログラミングの基礎から
応用まで学習をしていました。

私が通っていたのは専修学校だったので
国語や他教科を教えなくても良いらしく
在学中はプログラミングしか習いませんでした。

色々な学校がありますので
自分にあった所を選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 0

別に専門学校にいってからでも問題はないでしょう。



ただし、以下の点を踏まえて判断されるとよいとおもいます。
・学校で習うことを学校のペースで勉強するのでは不十分
・少しでも知識や経験があると差は簡単につく

前者は、知識と経験を0の人を対象にしたところから始まることが多く、結局自分でどれだけ自発的にやったかによって実力が変わります。
もしその手の道に卒業後に進みたいという希望があるのでしたら、教えてもらうことだけでやっていこうとおもうのはきついです。

もし今から少しでも勉強できる環境や時間があるのであれば、入門書からでもやっていたほうがよいとおもいます。
それでも講義(授業)は知識などの勉強できなかったことの穴埋め用とか復習としても十分役にたちますから。

なので、回答(アドバイス)としては、
「やっておかなくても学校の授業についていくには問題ないけど、少しでもやっておいたほうが実力の養成にはぜんぜん違う」
というところですね
    • good
    • 0

専門用語ぐらいの知識は必要でしょうか。


肝心のプログラミング技術は、基本の基本ぐらいは抑えておいたほうがいいかもしれません。
いきなり最初でつまづくと後が楽しくないですから。
でも、あまり最初から全開で、DirectXのシェーダが本を見ないでガンガン作れるというレベルには到達しないほうがいいと思います。
後から面白くなくなるので...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!