プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の年末年始の話です。
飲食店で働いてますが年末年始はお店休み無しです。
恒例の気持ちババァたちは
「年末年始は家族でいたいから」
「家族旅行あるから」
「嫌でも旦那の実家行かなきゃ」
「母子で預ける場所ない」と言い訳。
それで 私等が交代で出勤しました。
店長1日にみんなに一万円ずつお年玉くれました。
「これはえこひいきやない。年末年始頑張ってくれてありがとうございます。って正当な報酬や」と。
そして仕事終わりに叙々苑連れてってくれました。
それを子持ちババァたちが批判するんです。
「そんなんやったら無理して来たら良かった」
「高校生や若い娘ばかり」といいますが
ズルして来なかったのが悪い
ズルじゃなくても悪い。
私等も用事ありましたが店長が
「お母さん世代優先したげよ!」というから。
年末年始しっかり休んだ分際で
とやかくいう権利ないと思いませんか。

質問者からの補足コメント

  • 毎年恒例気持ちババァ→子持ちババァ

      補足日時:2023/12/22 08:18
  • 肝心なこと書き忘れましたが今年のシフトは完全店長が決めて昨年出なかった奴等はシフト入ってないんです。
    金とか目当てで入られたら困ると。

      補足日時:2023/12/22 11:54

A 回答 (9件)

知恵袋はブラックさんは正しいです。自分の職場も年末年始手当が3000円つきます。


そういうこと言うやつには言わせておけばいいんぢゃないですか。はいはいって聴いておけばいいです。でもあまり戦っちゃうと仕事がやりづらくなるからほどほどに。
    • good
    • 0

あなたの想いでただしい


働かなかったら 報酬なし です
    • good
    • 0

年末年始で仕事が終わった際に慰労で食事に行くのはよくあることです。


批判されるものではないでしょう。
それは的外れな批判だと教えてあげましょう。

ただサプライズでお年玉という形で給与を上乗せして渡すのはその店長はまずかったですね。
職場は給与の契約があってそれに従った労働を提供する場です。
お金目当てなのは当たり前。それが仕事なんですから。
そこは店長が仕事とプライべ―トを混同していると批判されても仕方のないことだと思います。
    • good
    • 0

店長も気持ちがあるなら、休みなく働いてくれたスタッフ(バイトも?)に感謝の気持ちを形にしたくなります。



家庭の事情を理由にして(口実に利用して)楽して働きたいおばちゃんたちでも、自分たちがメリット(ご褒美)に預かれないと、勝手なんだけど面白くないのよ。人が貰えるものは自分ももらって当然の思考の持ち主だから。

あなたは普通に堂々としていればいい。
おばちゃんたちがギャーギャー言っても、オオカミの遠吠えくらいに思いましょう。

ご褒美でお休みキャンセルしようと思った発想に貧乏神が宿っています。仕事しないで家族サービスする時間をもらったことには感謝していないんだもん。その間、あなたたちが交代で出勤してくれたんだから、本来は「みんなが休みたい時に働いてくれてありがとう」と言ってもいいのにね。確かにとやかく言う権利はありません。

吠えるままにしておきましょう。

配慮のある店長さんで良かったね。(現実は,そうしてもらえる人ばかりでないので)

どこに居ても、働きに見合う報酬や褒め言葉をもらえた人に嫉妬、ヤッカミで文句言う人は居ます。悲しいけど。

あなたは、そんな雑音を無視して、頑張ってお仕事に励んでくださいね。ただ、うるさいおばちゃん達を上手に交わすのも、仕事のうちかもしれません。
    • good
    • 0

それは大変でしたね。


安心してください。一万円と叙々苑のご褒美を知ってしまった方々が、喜んでシフト入ってくださいますよ。
今年の年末年始は、ゆっくりできますよ。
    • good
    • 0

え、1年前の話ですか?


今年の話ならわかるけど、今になって昨日のことのようにこれを話すのは、なぜ?

またそれがあると思うと憂鬱…?という感じなのかな。

若い子にお年玉は普通だと思うけどなぁ…店長が時間外手当みたいに言っちゃったのが、逆に引っ掛かっちゃったのかも。

えこひいきではない正当な報酬って、それなら特別手当を出しますと事前に周知があってもよかったよね。

主婦の方達も言い方は良くないけど、家系の足しになるなら無理を押しても出たらよかったと、心の声が漏れたのでは。

1万円って、けっこう大きな額ですし、時間外手当の事前周知がない慰労会なら、叙々苑で充分だったのでは。

なので、主婦の方々は「若い子ばかり可愛がって」(集まったのが若い年代層の子達ばかりだったからと言って)事前周知が無かった時間外手当と称したお金を渡したと言いたかったのでは。

今回は、店長さんがちょっと読み違えて失敗をしてしまったのかも。

思い立ったまま行動をしてしまって裏目ってしまったのかな、若い子たち、振り回されて大変でしたね。でも、土俵が違う方達のことも、できれば温かい目で見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 2

叙々苑に行けて一万円もらえると知ったら今年は休まないと思いますから


ことしはあなたも無理して働かなくていいと思います
会社も正月出勤すればこんな特典があると先に言えばいいのにね
会社が悪いです
    • good
    • 0

そもそも年末年始働くのが嫌なら、あなたも休めばいいと思うよ


年末年始はお店が開いてるって分かってたでしょ?

とやかくいう権利?
発言の自由はあるよね
ただ、言われた事を気にする必要はないと思いますよ。
「ご家族があると仕事が休みでもゆっくり出来ませんよね」と、大人な対応がベスト
相手と同じ土俵に立つなんてアホのする事
    • good
    • 1

素晴らしい店長の心配りだと思いました。

人が休みたい時に働くので特別な報酬は当然ですね!休んだ人にとやかく言う権利はありません。
あなたは正しいです。休んだババァさん達には文句を言う権利などありません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A