DIONで無料で配信されていたディズニーのアーサー王物語を見たのです
が、依然テレビで最後のほうだけ見たアーサー王のアニメと違うようです。

具体的には
最後にアーサー王のその後を魔法使いが語る点は同じなのですが
昔見たのは、これから先、円卓の騎士などの話もあるがこのくらいでと
いうような感じで語って終わるのに対しディズニーでは騎士を平等に扱
うため円い机で・・というように具体的に語って終わります。

あと昔見たほうはアーサーは魔法使いと一緒に歩いて剣を抜きにいく
展開だったと思います。

何か知っていらっしゃればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DIONで配信された『アーサー王物語』は


ディズニー作品ではないと思うのですが。

ディズニーでアーサー王と言えば
『王さまの剣』(のちに『王様の剣』に改題)ですね。
昔ごらんになった作品はたぶんこれでしょう。

参考URL:http://sol.oops.jp/hazama/sword.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにディズニーだともっと色がきれいですね。
昔見たものがディズニーのものだった気がしました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/05 11:15

日本でアニメ化されたアーサー王作品といえば「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」とその続編「燃えろアーサー 白馬の王子」だけだと思いますが。



第1作は円卓の騎士の数人が集まるまでの話で、本来はランスロットの息子としてかなり後に出てくるはずのガラハッドが血縁関係のない少年として仲間になるなど、ほとんどオリジナル設定の作品でした。
第2作となるともう完全に原作の色は消えて、最終回に前作の騎士達が応援に駆けつけて、空飛ぶメカ馬に乗った敵ボスと決戦するという、ほとんど仮面ラ○ダー的なラストで終わりました。

アーサーの義兄・ケイなんか原作ではかなり根性の悪い人間だったのにアニメではかなりできた人物と描かれたあたり、もともとの作品の黒い部分を消すのにスタッフも苦労はしたようです。かわりにそのケイは、アニメではあっさり殺されてしまいましたが…。

http://arthur.jog.buttobi.net/
燃えろアーサー普及委員会

参考URL:http://arthur.jog.buttobi.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国内のアニメを紹介していただきありがとうございます。補足するのを忘れていたのですが昔見たのは外国風のものだったので、この作品とは違ったと思います。

お礼日時:2005/05/05 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーサー王について

アーサー王の映画を見に行こうかと思うのですが、少しは知識を仕入れておいたほうが面白いかと思うので
質問させていただきます
まず、アーサー王と円卓の騎士は同一人物なのでしょうか?
これが一番気になります。

次に、アーサー王とは何をした人なのですか?

更に、エクスカリバーは何なのでしょうか?
これについての伝説があるのを聞いたことがあります
そのことについても教えてください。

Aベストアンサー

 アーサー王も、伝説ですので、いろいろな話があるのですが・・・・・

 アーサー王と円卓の騎士の関係は、家来ないしは仲間という言い方が一番しっくりくると思います。円卓の騎士として有名な人間には、「サー・ランスロット」「サー・トリストラム」「サー・ガウェイン」達がいます。 特に、ランスロットは有名で、もう一人の主人公とも言える存在です。王妃グィネヴィアと恋仲になり、アーサー王との関係がおかしくなるところから、円卓の騎士の絆が崩壊していきます。
 トリストラムは、後にオペラ「トリスタンとイゾルデ」の原型となります。

 アーサー王については、前の回答者の方がかかれていますので、割愛させていただきます。

 エクスカリバーは、聖剣とも呼ばれるアーサー王の愛剣です。岩に刺さっていて、抜いた者が王になるといわれていた剣とは別の物だとする説もあります。この場合、エクスカリバーは湖の貴婦人が与えたとされています。
 エクスカリバー自体には、特別な力がないのですが、その鞘には魔法が込められていて、所有者を不死身にする力があったとされています。

 ご紹介したサイトは、神話全般のサイトですが、アーサー王伝説についてもいろいろと解説していますので、参照してみてください。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.pandaemonium.net/

 アーサー王も、伝説ですので、いろいろな話があるのですが・・・・・

 アーサー王と円卓の騎士の関係は、家来ないしは仲間という言い方が一番しっくりくると思います。円卓の騎士として有名な人間には、「サー・ランスロット」「サー・トリストラム」「サー・ガウェイン」達がいます。 特に、ランスロットは有名で、もう一人の主人公とも言える存在です。王妃グィネヴィアと恋仲になり、アーサー王との関係がおかしくなるところから、円卓の騎士の絆が崩壊していきます。
 トリストラムは、後にオペラ「...続きを読む

Q魔法騎士レイアースの最終回

こんばんは。
今更なんですが、レイアース最終回が見れなくて、後で、ザガートに連れ去られていたエメロード姫が光たちの敵になったと聞いたのですが、理由は何だったのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

元々、光達3人はエメロード姫に「このセフィーロを救って」と召喚されました。
光達はエメロード姫をザガートから救い出すことで、セフィーロを救えると信じて魔法騎士になり、ザガートの元に向います。
が、戦うザガートは「何故、エネロード姫だけが世界の安定を祈らねばならない。何故、姫だけが」と叫び、強い信念を持って迫る。
しかし、魔法騎士も「絶対に助ける」と強い意志を持ってザガートを倒します。
その瞬間、エメロードに異変が。
救いに来たはずの魔法騎士に、大人の姿になったエメロード姫が襲い掛かる。「私の愛したザガートを殺したのは、あなたたちね」と。
そして、エメロード姫の残った理性が、魔法騎士に真実を伝えます。

セフィーロは柱という存在によって支えられる世界。
柱は、総てを捨ててセフィーロの安定を願う。いや、願わなくてはならない。セフィーロの安定以外のことを考えるこを許されない存在。
ある意味、「人身御供」のような存在。
その柱であるエメロードが、ザガートに恋をしてしまった。
ザガートのことしか考えられなくなり、ザガートさえよければ、セフィーロなんかどうでもよい。とさえ考えるようになってしまった。
しかしそれは、セフィーロの崩壊を意味する。ザガートへの思いが許されないことと知りながら、それを抑えきれないエメロードは最後の手段を選択する。それが魔法騎士の召喚。
柱は自ら死ぬことが出来ない。また、セフィーロの何人も柱を害することが出来ない。柱を殺すことが出来るのは、異世界から召喚した魔法騎士のみ。
つまり、魔法騎士召喚は、柱のみが使える「自決用の魔法」である。
自分の思いがセフィーロに害を成すのなら、自分がいなくなれば良い。
そう考えて魔法騎士召喚の道を選びました。
もちろんクレフは反対しましたが、聞き入れてもらえませんでした。
そして、同じようにエメロードを愛したザガートは、エメロードを死なせない為に、あえて汚名を被り幽閉し、魔法騎士を倒そうとしたのでした。
そして愛するザガートを殺されたエメロードは、復讐の念に囚われ、仇である魔法騎士を殺そうとします。
ここでエメロード姫のセリフの意味が大きく関わってきます。
姫は「セフィーロを救って」とは言ってますが、「私を助けて」とは言っていません。最初から死ぬために仕組んだことでした。
それは魔法騎士にとって、自分達がここまで信じてきた行動原理が全否定された瞬間でもありました。それが魔法騎士の心に大きな傷を残す結果になったのです。
人を愛した女性の、抑え切れない思い故に起った悲劇。
そして、柱システム故の悲劇。世界のあり方に疑問を持つことになる。
その答えが、第2部の答えとなります。

CLAMPお得意と「だ~いど~んで~んが~えし」でしたが、それ故に大反響を呼んだ最大の原因となりました。

元々、光達3人はエメロード姫に「このセフィーロを救って」と召喚されました。
光達はエメロード姫をザガートから救い出すことで、セフィーロを救えると信じて魔法騎士になり、ザガートの元に向います。
が、戦うザガートは「何故、エネロード姫だけが世界の安定を祈らねばならない。何故、姫だけが」と叫び、強い信念を持って迫る。
しかし、魔法騎士も「絶対に助ける」と強い意志を持ってザガートを倒します。
その瞬間、エメロードに異変が。
救いに来たはずの魔法騎士に、大人の姿になったエメロード姫...続きを読む

Qアーサー王の死について

西洋文化について教えてください。

アーサー王について、アーサー王は誰に殺されたのか、
インターネットで調べても本で調べても
詳しく書かれていませんでした。

どなたかご存知の方がいましたら、
教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにやら荒筋を紹介するページがあった
http://www4.ocn.ne.jp/~harukaze/starting.html


伝説のストーリーを知りたいって事なんでしょう?

Qアーサー王物語のアニメ

10年以上前なのですが、平日夕方6時から衛星BS-2でやっていたアニメで題材はアーサー王物語だったのですが、ミニマムな感じで可愛かった記憶があり、もう一度みたいのです。でも題名もどうやったら見れるのかもわかりません。30分番組でした。
ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

懐かしい! 私も子供の頃に見た記憶があります。

気になったので少し探してみました。「海外アニメ アーサー」で検索。
http://bosoketi.blog13.fc2.com/category22-1.html
(リンクはご自由にどうぞ、とのことなので貼らせていただきます。)

こちらの方のサイトを見ると、
「最終回は1993年6月13日だとわかる。後番組は「アーサー王」。」
と出てくるので、サンデーアニメ劇場の枠で放送されたのかと思います。
声優辞典にも少し記載がありますね。
http://kanemoto.mydns.jp/~seiyuu/title3.html

主題歌が英語だったと記憶していたので、king arthur cartoonで検索したところ、

「Arthur! and the Square Knights of the Round Table (1966)」
http://en.wikipedia.org/wiki/Arthur!_and_the_Square_Knights_of_the_Round_Table
http://www.bcdb.com/cartoon/77099-Will_The_Real_King_Arthur_Please_St.html
が出てきました。
youtubeで映像も見つかりましたので、URLを置いておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=q7O7NgjWPeM


オリジナルは1966年にオーストラリアで放送されたみたいですね。
私の記憶ではこれでドンピシャです。いかがでしょうか?

懐かしい! 私も子供の頃に見た記憶があります。

気になったので少し探してみました。「海外アニメ アーサー」で検索。
http://bosoketi.blog13.fc2.com/category22-1.html
(リンクはご自由にどうぞ、とのことなので貼らせていただきます。)

こちらの方のサイトを見ると、
「最終回は1993年6月13日だとわかる。後番組は「アーサー王」。」
と出てくるので、サンデーアニメ劇場の枠で放送されたのかと思います。
声優辞典にも少し記載がありますね。
http://kanemoto.mydns.jp/~seiyuu/title3.html

主題歌が...続きを読む

Qアーサー王のアニメ

DIONで無料で配信されていたディズニーのアーサー王物語を見たのです
が、依然テレビで最後のほうだけ見たアーサー王のアニメと違うようです。

具体的には
最後にアーサー王のその後を魔法使いが語る点は同じなのですが
昔見たのは、これから先、円卓の騎士などの話もあるがこのくらいでと
いうような感じで語って終わるのに対しディズニーでは騎士を平等に扱
うため円い机で・・というように具体的に語って終わります。

あと昔見たほうはアーサーは魔法使いと一緒に歩いて剣を抜きにいく
展開だったと思います。

何か知っていらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DIONで配信された『アーサー王物語』は
ディズニー作品ではないと思うのですが。

ディズニーでアーサー王と言えば
『王さまの剣』(のちに『王様の剣』に改題)ですね。
昔ごらんになった作品はたぶんこれでしょう。

参考URL:http://sol.oops.jp/hazama/sword.shtml

Q魔法騎士レイアースの最終回のあらすじ

昔、アニメ化されたのを途中までは
見てたのですが気が付くと終わっており
最近になって最終話はどうなったんだろうと
思うようになり、大変気になってます(笑
 
よろしければコミックとアニメの最終話を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

第二章のラストですね。
セフィーロの柱候補として『光』と『イーグル』が選ばれるのですが、『ノヴァ』との戦いで『イーグル』は『ランティス』を助ける代わりに死んでしまいます。
『ノヴァ』は『光』の心が産んだ少女で、戦いの後、『光』の中に帰っていきます。
『デボネア』との最後の戦いで、『デボネア』の正体がセフィーロの人々の恐怖心が産みだした魔物だとわかります。
セフィーロの人々が心を一つにする事により、柱の証しが剣に変化し、その剣を手にした『光』が真の柱になり『デボネア』を倒しセフィーロに平和が訪れます。
真の柱となった『光』はセフィーロから柱システムをなくす事を望みます。
セフィーロを護ることが出来、望みのかなった『光』たちはセフィーロの人々に見守られながら元の世界に帰っていきます。
このとき『光』と『ランティス』は、お互いに好きだと告白します。
『光』たちが元の世界に戻ってからおよそ一年たった後、3人は東京タワーを訪れ、そこで昔のように美しく再生したセフィーロを窓の向こうに見つけます。
簡単ですが、以上が第二章のラストです。

Qアーサー王物語のヒロイン

英文学と言っても良いと思いますが、アーサー王物語(と総称される騎士物語)の中で、
最も高位のはずのグウィネヴィアはあまり重要視されずに、
後の文学的には、シャロットの姫エレインがよく取り上げられますが、これは何故ですか?

※マロリーのアーサー王は既読ですので、内容は把握しています。

Aベストアンサー

 近代におけるアーサー王伝説もので最も大きな影響を与えたのはテニスンの「王の牧歌」(Idylls of king)ですが、そこではグウィネヴィアは不倫の恋をして国を乱す悪役で、シャロットはランスロットに恋して死ぬ清らかなヒロインです。ヴィクトリア朝ですからグウィネヴィアのような女はよく描かれないわけで、以後の文学では美化されるのはシャロットになるわけです。

Q魔法騎士レイアース 第一部OPの右下の文字

はじめまして
昔から気になっていることがあります
昔TV放送されていた「魔法騎士レイアース」第一部のOP
タイトル時に途中から右下あたりにAの文字に下側が∞の
文字がかぶっているようなロゴとなんとか作品
と書かれたものがつくようになりました
昔から疑問には思っていたのですが当時はインターネット等もなく
自力で調べることができませんでした
最近、当時の録画したビデオを発掘したのですが3倍での録画だったため文字がつぶれていて判別不可能です
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

あれは「芸術文化振興基金助成作品」と書いてあります。

wiki見れば書いてあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9

Qアーサー王の性別

最近Fate/stay nightというゲームをやったのですが、劇中でアーサー王は女性だったという設定でした。
おそらく空想の範囲内とは思うのですが、可能性としてアーサー王が実は女性で、男性として育てられ王になったということは有り得るのでしょうか。

それともうひとつ。
彼(彼女?)は王になるまでアルトリアと呼ばれていたのですか? 日本の幼名みたいなものでしょうか。

Aベストアンサー

伝説としてはあり得ません。
なぜかというとそういう話はないからです。
伝説というのは語り継がれるものですから、
誰かが創った空想とは少し違います。
アーサー王の場合は実在の人物がモデルになっていて
その男はローマ軍司令官のアルトリウスといって
ローマとケルトの血を受け継いだブリトン貴族と
言われています。

もちろん諸説ありますが詳しく知りたかったら
「アーサー王伝説 リチャード・キャヴェンデッシュ/高市訳」
「中世騎士物語 ブルフィンチ/野上訳」
などを読んでみるといいでしょう。

フィクションとしてはもちろん何でも可能でしょうが
女性であると拙いことが多々あります。

第一に妻ギニヴィアとランスロットをめぐる重要な物語が
台無しになること。
ちなみにこの筋書きは妻ギニヴィア視点が重要です。
というのは中世においては結婚は家同士のもので
愛情関係はなかったので、どこの家の奥さんも
すばらしい騎士が愛人として現れてくれることを
願っていたので
こういう話が生まれたからです。
これは当時(伝説が物語として普及した近世)の
貴婦人の夢物語なので、それが壊れてしまいます。
もしアーサーが女ならギニヴィアは教会に訴えれば
結婚を簡単に無効にできるので
ランスロットとW不倫をする必要がありません。

第二にアーサーが女性だと王位を相続できません。
アーサーには異父姉がいて、そもそも伝説では
アーサーの父が人の妻アイジャーンを横恋慕して、
魔術師マーリーンに自分がこの女性には夫に見えるように細工させて
無理やり作った子供です。
当然、(未来を見通せる)マーリーンは偉大な王が生まれることも知っていました。
また円卓の騎士にはアーサーの従兄弟が何人かいて
ランスロットの仇敵として有名なガウェインとその弟もこれにあたります。
もしアーサーが女性なら最強の騎士の一人であるガウェインが
王位を継いだはずで、また甥とも息子ともされる
モウドレッドの王位継承の主張が正統なものとすんなり受け入れられて
アーサーと敵役のモウドレッドのキャラが逆転していしまいます。
物語の屋台骨が崩れてしまいます。

第三に、男装は中世当時犯罪で、性の垣根を越えることは宗教的な大罪とされていました。
よってキリスト教徒の王というアーサーの地位にふさわしくありません。
アーサーの物語には多分にドルイド的な要素がありますが
後年になるほどキリスト教色が濃くなって
聖杯伝説などが加わるので女性だとはなはだ不都合です。

第4に、アーサーの力の問題ですが、当時の重い剣を
振りませるということは大男だけなのですが
もしアーサーが女だとすると、男のような怪力の豪快な女ということになります。
漫画のようなガリガリの人間が騎士として活躍できるはずはないので、ふっとい腕や首のガッシリした女アーサー・・・それはそれは見苦しいことになるでしょう・・・。

あと幼名なんていうのはありません。
語形の違いです。そもそもアーサーという言い方が
のちの英語の形です。
いろんな言い方がでてきますので本を読んでみてください。

伝説としてはあり得ません。
なぜかというとそういう話はないからです。
伝説というのは語り継がれるものですから、
誰かが創った空想とは少し違います。
アーサー王の場合は実在の人物がモデルになっていて
その男はローマ軍司令官のアルトリウスといって
ローマとケルトの血を受け継いだブリトン貴族と
言われています。

もちろん諸説ありますが詳しく知りたかったら
「アーサー王伝説 リチャード・キャヴェンデッシュ/高市訳」
「中世騎士物語 ブルフィンチ/野上訳」
などを読んでみるといい...続きを読む

Qディズニーのアニメで「アラジンと魔法のランプ」はありますか

「アラジンと魔法のランプ」というビデオはないんですか?「アラジンのなんとか~」というシリーズは出ているのですが、同じものなんでしょうか。

Aベストアンサー

ディズニーアニメーションの「アラジン」が、「アラジンと魔法のランプ」をもとにしたアニメーションです。
oeuf1983さんの見かけたビデオは、この「アラジン」のシリーズもので、内容は「アラジン」とは違います。
ビデオは期間限定生産でしたので、現在では在庫を持っているショップはほとんど無いかと思われます。
最近、ディズニーアニメーションは、過去に発売されたビデオがDVDとなって再販されてきています。
「アラジン」は今のところDVD化されていませんので、
今後の発売が待たれますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報