プロが教えるわが家の防犯対策術!

舌で上顎を触ると、柔らかいふくらみがあり腫れています。指で触ると1cmくらいの大きさか、少し強く押すと歯に通じていそうです。口腔がんとかではないか、心配です。教えてください。

A 回答 (3件)

私も過去同じような状況になりました。


同じ状況かはわかりませんが、参考になれば良いと思って・・・。
私の場合は肩こりが原因でした。ひどい肩こりになると今でもそういった状況になります。

歯医者さんにいってみて貰ったほうがいいと思いますよ。私は腫れがひどく痛くて
食事も出来ない状況だったので切って中の血やら膿をだしてもらいました。
なぜ肩こりで血や膿がたまるのかは分からないけど・・・。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 20:57

実際に拝見していないので確実な事は言えませんが、歯周炎で腫れているか歯の根の先に炎症があってそこの膿が出てきている状態かと推察します。

何れにせよ放置しておいても慢性化して腫れが引くことはあっても、原因を治療しない限り治ることは無いので、放置せず歯科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近治療した歯なので、いましばらく様子をみたいと思います。

お礼日時:2005/05/05 20:49

私も以前、質問者様と全く同様の症状になりまして。



結果は、虫歯菌が歯根にまで達していて、上顎にまで炎症を起こし、中は既に化膿しているというものでした。
その場で、すぐに上顎を切開し、膿を出したところ、大分楽になりました。
その後は抗生剤を渡され、原因となっている虫歯を治療したところ完全に回復しました。

虫歯菌が体内にまで侵入すると、大変危険な場合もあるようです。
最悪、血液中にまで入りますと、敗血症等の重大な症状に陥ってしまうこともあると聞きました。

いずれにしましても、出来るだけ早めに歯医者さんを受診されることをお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。敗血症なんてイヤですね。

お礼日時:2005/05/05 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!