今年の夏の日差しが強かった所為か
真っ黒だった髪がサンブリーチされて栗色に
なってしまいました。
しかもなんかパサついてつやはないし・・・
もともと細くて柔らかいので、痛みやすくてこまっています。
一度痛んだ髪は二度と治らないっていうけどほんとなんでしょうか?
まだまだ髪は切りたくないし、シャンプーやトリートメントで
治す方法はないでしょうか?
また、これがいいっていうのがあったら教えてください。
ちなみに美容師さんからは、シリコンの入ったシャンプーは
毛根がつまるので止めておいたほうがよいといわれました。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私もシーズンで髪の毛がかなり痛みます。(スキーシーズンにスキー焼けなのですが。)一番確実なのが、毎月一回美容院へ通ってヘアパック&トリートメント&毛先を揃えるといったところでしょう。でも、そんなにお金のかかることって出来ませんよね。
私も一度日焼けで髪の毛の色が見事に抜け落ちてしまったことがありました。取り敢えず、美容院で一回黒っぽく染めてもらい、トリートメントをしっかりしてもらいました。普段は必ず自然乾燥で、ドライヤーは一切使用しませんでした。かなり痛んでいましたが、取り敢えずそれで目立たなくなります。後は根気強く自然乾燥を続ければ半年くらいで元通りになるのでは無いでしょうか?
ちなみに、私の友人はセミロングで1ヶ月~2ヶ月に1回美容院に通って、トリートメント&毛先カットで半年かかりました。
(カットしてもらうときに、きちんとしてもらえば、自然乾燥したからといって、髪の毛が爆発したりはしませんよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ん~半年・・・。
やはり根気のいることですね。
ドライヤーってやっぱりいけないんですかね?
僕はちょっとカールのかかった髪形なんでいつもブロードライしてるんですが・・・。
やはり美容院のトリートメントかなあ・・・
お金・・・

お礼日時:2001/09/17 15:05

髪の毛はたんぱく質でできているので、卵が髪の毛にいいと聞きました。


一度、卵パックを試されてはいかがですか?

卵だったら、安売りで10個100円程度で売っているから、10回やった
としても、100円程度で済むし。経済的かも。

卵白を泡立てて、シャンプーの代わりに使って、水で流さずに、ラップを巻
いて適当な時間、放置する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
卵パックはいいって聞きますね。
安上がりだしさっそくやってみましょう!

お礼日時:2001/09/21 13:46

ズバリ!切るしかありません。



でも、どうしもきりたくない!っていうのなら、ウエラのhotパックがと泥のような(ガラスのビンにはいいている)トリートメント剤 2つを使うことをおすすめします。
泥の方は名前を忘れました。5000円ぐらいだったと思います。

でも、あくまでも痛みを目立たなくするだけであって、根源から治すことは無理だと思います。
また、痛んだ髪は伸びるのも遅いので、今ガンバって伸ばしている途中なのなら思い切って切る方が伸び率が早いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそく薬局へGo!!
え!?5000¥・・・やはり髪にはお金がかかるのか・・・
髪は死んだ細胞だから、治すのは不可能って聞いたことがありますが。
思い切って切るのが一番いいんですかね?
でも、痛んだとこ全部切ったら坊主になっちゃうんですよ(笑)
とりあえず泥パックを試してみようかな。

お礼日時:2001/09/17 15:13

私も髪を染めたら細くなってしまい困ってました。

今は痛みを目立たせないようにロレアルのシャンプーやコンディショナーをつかってます。それからエッセンシャルのパックを使います。温熱シートがついているので使うとすごくさらさらになります。あとは美容院のトリートメントが効果ばつぐんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ロレアル。さっそく使ってみようかな。
美容院のトリートメントって、いいけど高いですよね(笑)

お礼日時:2001/09/17 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石鹸シャンプー使用の髪にトリートメント

こんばんは。
石鹸シャンプー愛用者ですが、まだいくらかパサつきが治らないのでトリートメントを使いたいと思っています。
しかし、石鹸シャンプーで洗っている髪にサロン専売品と書いてあるトリートメントって相性大丈夫なのでしょうか?とちょっと心配です。
椿油など良いといいますが、たまたまロレアルの洗い流さないトリートメントが手に入ったので使ってみたいのですが…。

Aベストアンサー

サロン専用品と言う事は、無添加ではありませんね。
商品のウラをよく見てみて下さい。バラベンや香料、エデト酸塩などの文字が並んでいる事と思います。
どのような理由で石鹸シャンプーを使用されているかは分かりませんが、
もし合成洗剤を避けると言う意味であれば、そのようなトリートメントを
使ってしまっては全く意味が無くなってしまいます。一般的に合成洗剤を使用したシャンプーはその中の合成洗剤のみが危険と言う訳では無く、他にもエデト酸塩(=EDTA)やパラベン、安息香酸系保存料やBHA,BHT(ブチルヒドロキシアニソールとジブチルヒドロキシトルエン)なども危険であるので、普通そのような物を含めて合成シャンプーを避けるのでは無いでしょうか。

ところで今はリンスは使われていますか。これを使ってないならばまずは太陽油脂社などから出ている石鹸シャンプー専用リンスを使い、慣れてきたら酢を薄めて、又はレモン汁を薄めて洗面器に溜め、そこに頭髪をつけるようにしてリンスを行ってみて下さい。石鹸はアルカリ性の為、キューティクル(紙の表面のウロコ状の層)が一時的に開いて引っ掛かったような感じがするのです。それを中和してやれば、開いていたキューティクルが引き締まり、パサパサ感が抜けるものと思います。間違っても合成シャンプー用のリンス等は使わないで下さい。合成シャンプー向けのリンスでは、傷付いた毛髪を修復するのでは無く、詰め物をしてごまかすのです。その詰め物をする為の成分が入っていない石鹸シャンプーに切り替えてからあまり時間が経たないころ(使い始めてから3~6ヶ月以内)はそのせいでシャンプーしたときの髪の手触りが悪いのです。
もし、リンスもちゃんとしているのなら、先ほど上げた太陽油脂社から出ているナチュロンオイル(60ml 1000円)をお勧めします。少し値段は高いかも知れませんが、数滴手にとって良くのばし、髪に馴染ませれば良いのでかなり持ちます。
太陽油脂社のホームページ http://www.taiyo-yushi.co.jp/

サロン専用品と言う事は、無添加ではありませんね。
商品のウラをよく見てみて下さい。バラベンや香料、エデト酸塩などの文字が並んでいる事と思います。
どのような理由で石鹸シャンプーを使用されているかは分かりませんが、
もし合成洗剤を避けると言う意味であれば、そのようなトリートメントを
使ってしまっては全く意味が無くなってしまいます。一般的に合成洗剤を使用したシャンプーはその中の合成洗剤のみが危険と言う訳では無く、他にもエデト酸塩(=EDTA)やパラベン、安息香酸系保存料やBHA,BHT(ブ...続きを読む

Qシャンプーの香りを髪に残しておきたい

シャンプーの良い香りを長時間髪に残しておきたいのですが
シャンプー後、2時間もして乾いてしまうとほとんど香りが
消えてしまいます。
髪に香りを長時間持続させる良い方法ってありますか?
色々なシャンプーを試していますが、なかなか成果が得られなくて悩んでいます。
また、良い香りのおすすめシャンプーなどあったら教えて下さい。

ちなみに、髪質は猫毛、クセ毛(基本的にストレート)ですごく細い髪です。
染めたりしたことないので傷んではいません。髪の量は少なめでボブ・ショートです。

Aベストアンサー

私が今まで使った中で、残り香が強かったもの3点あげておきます。
カネボウの「サラ」(米倉涼子さんのCM)
カネボウの「クローチェ」(CMはここ最近はない。本体裏に<タバコなどのニオイがつきません>と書いてあります)
ポーラデイリーコスメの「セルディ」(CMは最近見ない。ローヤルゼリータイプ<黄色&オレンジ系のボトル>とまゆタイプ<白ボトル>と2種類ある)こちらはローヤルゼリータイプの方が香りがよく残ったように感じました。

Q癖毛、爆発髪に効くシャンプーその他

私の髪は、癖毛で、こんな梅雨時は、爆発してしまいます。去年は、縮毛矯正パーマをかけたのですが、今年はお金も無いし・・・。同じような髪質の方、お薦めのシャンプー、トリートメント、ムース、ワックスなどなど教えてください。とにかく、言う事聞かないこの髪を何とかしてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはtkt=タカツグです。
他の回答者に質問されるのははじめてですねぇ。。。
hanasanの問題から。。
レザーカットはクセ毛の人には、もっともしてはいけないことです。ごめんなさい(担当している美容師さんにも)
レザーカットって斜めから刃を入れるでしょ。それで切り口も斜めになるんですよ。って事は毛皮質(コルッテクス)がむき出しなって安定しないから毛先がパサパサになるんですよ。
おすしの太巻きを斜めに切る人はいないでしょ。斜めに切ったらご飯がボロボロ出てきちゃうでしょ。それをhanasanはしてるんですよ。痛みやすいのに…
剥くって一般の方は誤解されているのですが軽くするんじゃないんですよ。
重さを上に上げてるんですよ。ただでさえボリュームが出やすいのに何でさらにボリュームが出るようにするんですか?カットされている本人はもちろんわかりませんよね。hanasanなりに美容師の見分け方があるとは思いますがクセ毛を理解していない美容師さんのようですよ。。。
クセ毛ならルベルのマリーゴールドの絵が書いてある奴かな??
確かあれって高級アルコール系シャンプーですよね。と言ってもわからないですよね指定成分のなかに……硫酸塩…または……酸塩…と書いてある表示があったら高級アルコール系シャンプーです。
これも使わないほうがいいでしょう。
hanasanにはアミノ酸系シャンプーorスルホコハク酸系シャンプーorトレハロースを使ったシャンプーなどなど
そのへんかなぁ??

julianodさんのお答え。。。
何をどう見てそう答えたのかわかりませんがパーマは濡れていた時の方がだれる事がありません。「だれる」という専門用語を一般の方に美容師が使うのもどうかと思いますが、髪には科学的に3つの結合が存在しています。
1.イオン結合
2.システィン結合
3.水素結合
なんか理科の実験みたいですが…クセ毛の方にはどうしても必要なので憶えておくといいかもしれませんね。
パーマはシスティン結合を変化させて形を変えます。これで髪の形状を変えるのですがもうひとつ水素結合と言うのは水分を含んでいる時の状態と乾かした時の状態を作用するものです。
ブローするとまっすぐなりますよね。それは直線的に水素結合をきっているからなんです。再結合の方法は濡らせばいいのですが乾かした時の形状に最も関係のある結合です。
julianodさんが言われた
「あなたの髪は、濡れてるときのほうがパーマがきれいにでますよね。ふつうの人はぬれちゃうとパーマがだれちゃうんですけど。多分クセ毛だからかな。」
と言うのはクセのカールの密度とパーマのカールの密度が違うために起こります。
それは事前にカウンセリングの時にお知らせするべきなのですが
乾いた時にカールがムラになりませんか?
それが密度の違いです。
普通の人もちなみに濡れている時の方がきれいですよ。
------------------------------------------------
ストパをあててたときもそうだったんですけど、ぬれてるときはとっても理想的な髪なのに、乾かしたとたん、ボワッとふくらむんですよね。

やっぱり痛んでる証拠なんですかね。それとも、もともとそういう髪質なのかしら・・・。
------------------------------------------------
痛んでいるんではありません。クセ毛の上にパーマをかけるのは細心の注意が必要です。僕でしたらパーマをかけずに自然のクセを生かせるようにお勧めします。
広がった時おかしくならないようにネ
タカツグの美容に対する基本的な姿勢は
「何もしなくても形になる、流体美、機能美どれをとってもそれは不変的なもの」
です。なんかキザぽいのですが美容師の独り善がりにならんようにってことだね。

最後に濡れている時はいいのに乾くとだめって言うのは保湿力が足りないからですよ。ヒアルロン酸配合のものをつかうといいですよ。

これ以上の補足請求はまたgooに怒られてしまうので←(結構言われてる)

こんばんはtkt=タカツグです。
他の回答者に質問されるのははじめてですねぇ。。。
hanasanの問題から。。
レザーカットはクセ毛の人には、もっともしてはいけないことです。ごめんなさい(担当している美容師さんにも)
レザーカットって斜めから刃を入れるでしょ。それで切り口も斜めになるんですよ。って事は毛皮質(コルッテクス)がむき出しなって安定しないから毛先がパサパサになるんですよ。
おすしの太巻きを斜めに切る人はいないでしょ。斜めに切ったらご飯がボロボロ出てきちゃうでしょ。それをhan...続きを読む

Q髪も身体も洗えるシャンプー(?)

髪も身体も洗えるシャンプーと言いますかジェル、液体ソープがあるらしいのですが、ご存知の方おられますか?シャネルやクリニークみたいな有名ブランドでもあるとの記憶があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャネルやクリニークではないのですが、「THE BODY SHOP」のジャヴァリ ヘア&ボディウォッシュはスパイシーないい香りで、シャンプーでもボディでも高機能でした。
髪と体を同じもので洗うと、全身同じ香りに包まれて、豊かな気持ちになりますね。私は大好きです。
ただ、ここ最近THE BODY SHOPへは寄っていないので、今、同じものがあるかどうかはわかりませんが。
気に入ったものが見つかるといいですね!

Qdプログラムの「アイトリートメントカラー」について

はじめまして。
「超」敏感肌の持ち主の24歳です。
私はアイメイクはdプロの「アイトリートメントカラー」を使っています。ネットオークションで白をgetし、1週間ぐらい使っても若干乾燥する程度で肌に異常が出なかったので、ピンクと濃い紫もカウンターで購入しました。

ピンクと濃い紫だけ、タール色素が入っているんですよね…でも、ブルベ系色白の私に合いそうだったし、購入しました。そうして、この2色のグラデーションでメイクをする生活を1週間ぐらいしていると…

「痛い!!!」

徐々にまぶたが痛くなってきました…急激な症状ではなかったのですが、これはタール色素(赤色226号)が若干入っているからでしょうか?とりあえず、この2色は使用を中止し、現在は白のアイシャドーで様子を見ています。やはりタール色素はアレルギー反応を起こすのでしょうか?

ちなみに無添加コスメでも、私はハーバーやファンケルのベルメールでアレルギーを起こしたことがあります。この2つは1日でまぶたがかゆくなり、コンタクトが乾き、大変なことになりました。無添加だから合うというわけではないのです(T_T) ナチュラルズを試したことがないので今度試してみようかとは思っています。

同じような目に遭ったことがある方、また、他にお勧めの商品などをご存知の方、アドバイスをお願いします。

はじめまして。
「超」敏感肌の持ち主の24歳です。
私はアイメイクはdプロの「アイトリートメントカラー」を使っています。ネットオークションで白をgetし、1週間ぐらい使っても若干乾燥する程度で肌に異常が出なかったので、ピンクと濃い紫もカウンターで購入しました。

ピンクと濃い紫だけ、タール色素が入っているんですよね…でも、ブルベ系色白の私に合いそうだったし、購入しました。そうして、この2色のグラデーションでメイクをする生活を1週間ぐらいしていると…

「痛い!!!」

徐々にまぶ...続きを読む

Aベストアンサー

タール色素でアレルギーが起こる場合はあるとおもいますよ~
でも、dプログラムは皮膚科の先生方がメーカーと共同で作ったものらしいので、本当は皮膚に優しいはずなのですよね・・・
やっぱり例外はあると思います。
でも、1週間は平気だったんですよね??
体調が悪かっただけかもしれませんから、もう一度使ってみては?やっぱり、すぐ捨てるのはもったいないですよね。。
それでもダメなら変えたほうがいいと思います!!
ナチュラルズは結構いいと聞きますから、試してみるのも手ですよね♪


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報