プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すべての映像ファイルではないんですが、
映像と音声がずれるファイルがいくつかあります。
aviだったり、mpegだったりするんですが、
対処法はないでしょうか。
映像が遅れることもあれば、音声が遅れることもあります。
PCのスペックが足りないんでしょうか。
起動中のアプリケーションをすべて終了した状態で見ても、
結果は同じでした。
遅れるようになったのは突然ではなくて、
初めて見たときからです。

A 回答 (5件)

スペック不足も考えられます。


ただし、初めて見たときからずれていたということですので、おそらくファイル自体が音声と映像のずれているものだったのではないでしょうか。
映像の作成の仕方にもよるでしょうが、ストリーミングをキャプチャするような方法だとPCのスペック不足で簡単に音がずれたりしますし、作成時の音声のサンプリングレートが適正でない場合や可変ビットレート音声で作成された場合もよくズレます。
    • good
    • 9

再生プレーヤーソフトのアクセラレーションを下げてみる、


DivXのAVIならデコーダーの設定を変更させてみる、

http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga3.html#okasii

OS起動とは物理的に別なHDDにファイルを保存して再生させてみる、

余分なサービスや常駐を停止させてみる、

以上の事をおこなってもだめな場合には、
もともとのファイルの音声と映像が同期していないかもしれません。
    • good
    • 2

横から失礼します。


スペックを見るとCPUがアスロンでも1.2というのは難があるかもしれませんが、動画再生にスペックをあまり食わない「GOM Player」というフリーソフトもあるので試してください。
韓国製ですが日本語化できますし、DivXなどのコーデックも持っているので色々な形式の動画再生に便利ですよ。

http://www.momo.dyndns.org/~pipipi/
GOMPlayer <まとめサイト>

参考URL:http://www.momo.dyndns.org/~pipipi/
    • good
    • 2

#1です



hagetarouさんのPCスペックはギリギリってとこでしょうか。
個人的な意見ですがあとはメモリー追加かCPU交換かと思いますがあまり期待できないと思います。

普通に考えるとプレーヤーをWMPとして、mpg動画が再生でずれることは少く、aviもDivX形式でなければそれほどずれないと思います。さらに映像が遅れるのは理解できるのですが音声が遅れるのはちょっと考えにくいですね。H/Wの障害かサウンドボードとグラボの性能差が著しく違うかそんなところになってしまいますね。
ちなみにaviがDivxならDivxプレーヤーで再生すればズレが少ないと聞いたことはありますが実際やったことがないので何とも言えません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

PCスペックやOSが書いていないので


なんとも言えませんがほとんどの場合
スペック不足だと思います。

ただ機種によってはメモリ追加だけで
スムーズになる場合もあるようです。

この回答への補足

ありです。
スペック不足だとするとお金が発生しますね・・・・。
他に方法はないんでしょうか。
OSはXPで、
CPUがアスロン1,2
メモリが256
HDが80(Cが70、Dが10)
グラボがS3のProSavage KL133
です。

補足日時:2005/05/05 10:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!