写真の現像の時に、現像所のミスで失敗した場合の補償について教えてください。
DPの袋に「処理上の取扱いは十分注意いたしております。万一、不慮の事故、あるいは処理上の故障の際には同数の新しいフィルムをもって補償させていただくこともございますが、これ以外の責任は負いかねますので、ご了承ください。」と書いてありますが、この様な表示は有効なのでしょうか?
撮影のためにかかった費用、旅費や滞在費など金銭的な補償は請求できないのでしょうか?
通常、口頭でこの様な説明は受けませんが、書いてあるだけでいいのでしょうか。
法律ではどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>「処理上の取扱いは十分注意いたしております。

万一、不慮の事故、
>あるいは処理上の故障の際には同数の新しいフィルムをもって補償さ
>せていただくこともございますが、これ以外の責任は負いかねますの
>で、ご了承ください。」

このような特約は消費者契約法8条1項2号により現像所のミスが故意または重過失による場合には無効となります

ですから、現像所のミスが故意または重過失によるものであれば、損害賠償請求は出来ます

しかし、損害賠償として撮影のためにかかった費用、旅費や滞在費などを請求できるかは、様々な事情にもよりますが難しいと思われます

参考URL:http://www5.cao.go.jp/99/c/shouhi/keiyaku.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

消費者契約法という法律があるというのを初めて知りました。
事業者の債務不履行(当該事業者、その代表者又はその使用する者の故意又は重大な過失によるものに限る。)により消費者に生じた損害を賠償する責任の一部を免除する条項は無効となるようですね。
故意又は重大な過失であれば、補償を請求できるようですね。
普段、法律は縁遠いものですが勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/17 23:48

追加です


先ほどの回答ではsidenkaiさんが消費者契約法にいう「消費者」に該当しているのを前提にしていました
もしsidenkaiさんが「消費者」に該当していなければ、消費者契約法は適用されません

消費者契約法2条1項 この法律において「消費者」とは、個人(事業として又は事業のために契約の当事者となる場合におけるものを除く。)をいう。
    • good
    • 1

気持ちはすご~くわかりますが


これは仕方が無いことですね
もし全てのお客に この補償をしていたら
現像代っていくらになるんでしょう?

絶対に失敗されては困る
写真であれば 別フィルムで
複数撮影し 別々のラボに依頼しましょう。
また頼むところも普通のところでなくて
プロラボに依頼するなどの
措置が必要でしょう。

失敗の可能性に自ら飛び込んでおいて
それはないでしょう?
というのが 一般的な見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに現像の失敗はあるものだと考えて頼むべきかもしれませんね。それと、現像料の金額と補償金額と関係するのでしょうか?確かに現像料はそれほど高くはありませんが・・・。仮に訴訟などしてもやっぱり無理なのでしょうか?

お礼日時:2001/09/17 22:06

sidenkaiさんが原告となり○○フィルム株式会社を被告として、損害賠償請求事件を提起されてはいかがでしよう。


hanboさんは、「・・・というような「契約」が成立していることになります。 」と云っておられますが、私は、果たして、そうなのか自信がありません。と云いますのは、例えば、東京電力と電気の供給契約や電車などの乗車契約は法律に基づき一定の手続きで「電気供給約款」などの契約が成立したとすることになっていますが、○○フィルムの一定の表示することで契約が成立していると思わないからです。
しかし、この訴訟を提起する前に「被告のミス」を証明しなくてはなりませんから確かな証拠を掴んでおいてください。立証責任は原告の責任ですから。更に、撮影のためにかかった費用、旅費や滞在費など被告は「知らない。」と云うに違いありません。そうしますと、「知っていたハズ」とこれまた証拠によって立証しなければなりません。それより前に、その一本のフィルムが、それであったことも主張と立証が必要です。
そのようなことを考えますと、立証が不可能なので全面敗訴となりそうです。敗訴なら訴訟費用もsidenkaiさんの負担となりますし、フィルム一本ももらえません。そうだとすれば、最初からhanboさんの云うように「確かに・・・は了解していました。」と契約の成立を認め、新しいフィルムを一本貰った方が利口かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
少し論点が違うような気がしますが・・・?
フィルムそのものの不良ではなく、現像の時の事故ですので相手の過失は明白です。私が疑問に思っているのは、現像を頼んだ時にもらった紙に小さく書いてある補償内容の範囲内だけの補償で済むのかと言う事なんですが。

お礼日時:2001/09/17 21:59

気持ちは十分分かります。

「そっちのミスなのに、フィルム1本の新品で終わり?」と思いますが、実際は、フィルムケースに書いてある事項を了解して買っているということになります。売る側は、「万一、失敗した場合は、新品のフィルムで勘弁して下さい。」、買う側は「そのようなことは無いと思いますので、了解しましたよ。」というような「契約」が成立していることになります。

 したがって、法的にも、その他の経費までは請求できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
フィルムの不良ではなく、現像時の失敗なのですが内容的には同じ様な事になるのでしょうか。

お礼日時:2001/09/17 21:48

不条理に思いますが箱書してある通りです。


商業用の写真で海外ロケまでした写真でもフィルム代しか出ません。
実際過去にそういった判例もあったみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
過去の判例が、具体的にわかると嬉しいのですが・・・。

お礼日時:2001/09/17 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリバーサルフィルムをコンビニで現像

35mmのリバーサルフィルムで撮影したものを、手近で現像したいがためにコンビニに持ち込んでしまったのですが、コンビニでリバーサルは現像できるのでしょうか?
リバーサルできる?ときいてもコンビニバイト君に分かるわけも無く、そのまま預けてきたのですが。
ネガにしろどちらにしてもラボ送りになるわけだから、ラボが対応してくれれば出来るだろうと思っていたのですが、コンビニ店員の不慣れな取次ぎ対応を見ていて、ラボの人間がバイトで雇われた何も分からない学生さんだったら、ネガの処理ラインにかけてしまうかもと、怖くなってしまって。
皆さんの回答を頂く前に、フィルムを引き取りに行ってしまうかも知れませんが、コンビニでリバーサル現像をお願いできるかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

手元の控えの用紙には詳細は書いていませんか?
 7/11、ローソンなど名の通ったコンビニならば、しっかりした総合ラボと契約しているはずです。
 明朝電話で確認してはどうですか。
 ローソンはNetで確認したところリバーサルもやっています。

参考URL:http://www.lawson.co.jp/go_lawson/service/counter.html

Q労災保険休業補償給付金の取扱いについて

御世話になります。

労災保険休業補償給付金の取扱いについて教えていただ
きたいのですが,この給付金は給与収入として取り扱わ
れるのでしょうか?
それとも,その他の雑収入として扱うのでしょうか?
ちなみに受給者は,パートタイマーです。

御存知の方がいらっしゃいましたら,御教授ください。

Aベストアンサー

>健康保険の標準報酬を算定するにあたり,
>該当月に支払われた給与を調べているのですが,

標準報酬月額は休業していればその月はそもそも算定根拠から外しますよ。

「報酬が支払われる日数が20日以上の月を算定の月に入れる」

です。該当しなければそもそもその月は排除します。

給付金は報酬ではありません。

Q写真屋さんでの写真をCD-Rに焼いてもらって、コンビニなどで現像できま

写真屋さんでの写真をCD-Rに焼いてもらって、コンビニなどで現像できますか?

いつもお世話になっております。
カテゴリが違うのかもしれませんが、写真についてのことなので
このカテゴリの方が詳しいかたが多いかなと思い、質問させてもらいました。

今度、写真屋さんで、履歴書の写真を撮ってもらうのですが、
それをCD-Rに焼くサービスもやっているそうです。

そのCD-Rを買うと、それでコンビニなどで、現像することはできますでしょうか?
そのほうが安くすんでいいなと思ったのですが。。
コンビニで現像するのも結構お金がいるんですかね?
フリーターなので、なかなか就職活動にお金を使えなくて。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そのCD-Rを買うと、それでコンビニなどで、現像することはできますでしょうか?

勿論、CD-Rからのプリントも可能ですよ。
ただし、履歴書に貼れるプリントサイズはありません。
写真屋さんで必要枚数プリントして貰うのがベストですね。

Qデジカメラのメディアを写真屋の不注意で現像前に消去された。補償は?

デジカメで撮った写真(卒業写真ほか64点)をカメラ屋に現像に出しました。その時に、大事な写真なので注意してやってくださいと念を押していたのに関わらず、先方の現像機操作ミスでメデイアに記録された内容物が全て消去されてしまいました。先方は全面的にミスを認めております。通常、現像する前に万が一の為にバックアップした後、現像機にかけるそうですが、それもしていなかったとのことです。どのような補償が請求できるのでしょうか?今週末に先方と協議する予定になっていますが対応に苦慮しています。

Aベストアンサー

ご質問のメディアはコンパクトフラッシュ(CF)のハードディスクタイプではないんですよね?だとすると半導体メディアだと復旧は絶望なので、難しい話ですね。
結局のところ精神的な苦痛による損害賠償請求という形になりますけど、非常に金額は低いですよ。
航空機事故で死に直面したケースでも数百万程度で、これまでになく金額が高くて皆驚いた位なので、ご質問のような程度になると5万以下の金額でしょうね。
妥協点としては1~5万程度の補償であればよしとしなければならないのではと思います。

QUSBに取り込んだ写真をコンビニで現像。

こんにちは。
機械のことに初心者で、あまり知識がないので
是非、質問させてください。

USBメモリーに取り込んだ写真(画像)というのは
コンビニ、もしくはその他写真屋さんで現像はできるのでしょうか。
SDのデータを消してしまい、USBにしかデータが残っていない状態
なのでこの方法で現像は出来ないかと探しております。

ご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

USBメモリーから
SDカードにデータをコピーして
そのSDカードをコンビニに持って行ったら
多分(必ず?)できます。
セブンイレブンの情報しかありませんが
USBの刺さる機械はなかったと思います。
くれぐれも写真データを消さないようご注意下さい。

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/digipri.html

Q可否同数の場合

会議(学級会でも自治会でも社内会議でも)のとき、「可否同数の場合は議長決裁による」とよくあります。ということは、議長は裁決には加わらなくて、「可否同数の場合にのみ自分の意思が表明できる」ということだと思います。
もし、副議長がいた場合(国会のように)はどうなるのでしょうか?
副議長は最初からは裁決には加わらないのでしょか?
可否同数で採決に加わり、議長と意見が分かれた場合には、議長の意見が決定されるのでしょうか?
もしそうだとすると、副議長が2名いれば、議長は自分の意思を表明しても通らないこともある、ということでしょうか?

Aベストアンサー

副議長に関する事は、他の方の仰る通りだと思います。ただ、議長のことも含め、念のため申し上げます。
 多くの会議体等では、議題等について「過半数で決する」という事が通常だと思いますが、この時にある議題が「可否同数」だった場合、「可否同数」とは、あくまで「過半数に未達」なのだからその議題は「否決される」という事が原則である、という事です。ただし、多くの会議体等において「可否同数の場合の議長決裁」を規定していて、議長が決定できる事になります。
 また、議長とは、もちろん議決権を有する議員の中から選ばれるのですが、選ばれた瞬間に原則として議決権を失います。その主な理由は、議長は中立を守る必要があるからだと言われています。そしてその例外が、「可否同数の場合の議長決裁」という規定を置いている場合なのです。

Qコンビニで携帯から写真の現像

コンビニで携帯から写真の現像をしたいのでさしが、どこにでも機械はあるのでしょうか?

大変申し訳ないですが、急ぎなので、早めの回答をお願いいたします!

Aベストアンサー

ドコにでも有るわけでも無いですし、同じ系列でも設置されている所と設置されていない所とがあったりします。
普通に写真屋に持ち込んだ方が確実かと。

Q「不慮の事故」の場合、加害者の罪は...?

以下のシナリオは小説で使おうかと考えているのですが、「不慮の交通事故」の場合、法的にどうなるのか興味があります。
もしご存知の方がいらっしゃれば、教授して頂けると幸いです。

【Aが車を運転、Bが助手席。 いきなりCが道に飛び出してきたため、それを避けようとAは咄嗟にハンドルを切り、壁に突っ込んでしまう。 助手席側が大破し、Bは重体、搬送先の病院で死亡。 そんな中、Aは殆ど無傷。】


物語の流れで、「AはBを殺そうと計画しており、事前にCに話を持ちかけ、意図的に葬った」という内容、かつ、その事実は発覚することなく、Aは無罪という展開にしたいので、私が知りたいのは以下のとおりです。

(1) Aの計画がバレなかった場合、上記のシナリオは「不慮の事故」と断定される可能性があるのか否か。
(2) 「不慮の事故」によって同乗者が死んだ場合、運転手にはどのような罪が発生するのか。
(3) (2)について、運転手が無罪になる可能性はあるのか。
(4) 上記シナリオでAも病院に運ばれ、軽い怪我の為、すぐに退院したとすると、そのままBの病室に身を運び、Bの友人・家族と共にBの死を見届ける事は可能なのか、それとも即、警察に身柄を確保されるのか。

どうか宜しくお願いします。

以下のシナリオは小説で使おうかと考えているのですが、「不慮の交通事故」の場合、法的にどうなるのか興味があります。
もしご存知の方がいらっしゃれば、教授して頂けると幸いです。

【Aが車を運転、Bが助手席。 いきなりCが道に飛び出してきたため、それを避けようとAは咄嗟にハンドルを切り、壁に突っ込んでしまう。 助手席側が大破し、Bは重体、搬送先の病院で死亡。 そんな中、Aは殆ど無傷。】


物語の流れで、「AはBを殺そうと計画しており、事前にCに話を持ちかけ、意図的に葬った」という内容、かつ...続きを読む

Aベストアンサー

運転者がそのような
単独事故で同乗者を死なせた場合、
未必・故意を問わずに、まず
業務上過失致死が間違いなく課せられます。

無罪はあり得ません。当然ですが。

その際に、落ちそうな車から運転手が抜け出す?
漫画です。出来ません。

自動車を使うのは無理です。

全く別の設定を考えて下さい。

方法をひもとくことは、公共良俗に反すると思いますので
差し控えますが、
完全犯罪のヒント・・・
「そこにAがいるのが不自然でないこと」
「Bの身の回りにあるものでの行為」
「死亡推定時刻がわからないこと」
「Cを絡めるとむちゃ」
そんなところです。

Q昨日デジカメの写真を現像しようとコンビニに行って、機械に挿入しました。

昨日デジカメの写真を現像しようとコンビニに行って、機械に挿入しました。
しかし、なぜか1枚100円という値段だったことに気付いて、中止を押し手順通りにメモリーカードを抜きました。
そして今日、デジカメで写真をもう一度確認しようとしたら、デジカメには「メモリーカードエラー」という表示に・・・
何度試してもそのままです。

これは・・・データが飛んだということでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

残ってる可能性もあるので、
カメラやさんの写真プリント注文機や
カードリーダーでパソコンにつなげたり
いろいろためしてください。

また、SDカード位なら
フリーの復元ソフトで復活できますよ。
完全とはいきませんが。

Q労働基準法(災害補償)の打切り補償について

労働基準法(災害補償)の打切り補償について教えて下さい。
労働基準法84条では、業務上の疫病が3年治らないと、給与1200日分の打切り補償を行って解雇できる。
となってます。

又、労働基準法84条には、「労働者災害補償保険法に基づいてこの法律の災害補償に相当する給付が行なわれるべきものである場合においては、使用者は、補償の責を免れる。」とあります

これらを踏まえると、労災認定されて労災給付を受けている者には、81条の打切り補償は不要・・ということでしょうか?

ただし、「労災認定されない=業務上の疫病ではない」となるので、結局、労災給付が行われなくても、この打ち切り補償は適用されなくなってしまいそうです。
どういうケースで打ち切り補償が適用されるのか疑問です・・。

「労災は認められなかったけど、会社が好意的に業務上災害と認めてくれた」・・というありえないケースでしか適用されないのでは???

私の認識がどこか間違えているのでしょうか?

Aベストアンサー

 被災者(請求人)が労災給付の申請をして、労災扱いとなった場合、実質的に打切補償の問題は生じない。つまり、症状固定まで労災保険が面倒を見る。

 しかし、会社側が労災給付と同額以上の全額を補償(全額会社負担)して、労災保険の申請をしなかった場合、理論的には法81の打切補償の余地が出ます。

 実際には、会社負担が大きいことと、労災保険が強制適用であるため、会社側は労災保険を掛けています。後者のように打切補償に至るまで、さらにその後の補償を全額会社負担にするより労災保険で処理したほうがお得ですから、打切云々の扱いとなる事案は、ほぼありません。ただ、現実的になくても、理論的にはありうる以上、法条項の削除ができないんです。


人気Q&Aランキング