ガンダムシリーズの「逆襲のシャア」についてですけれど最後のほうでいったい何が起こったのか、正直わかりません。サイコフレームによって何かが起きたようだ、と言うようには思えるのですが。
アムロの彼女であるチェンが腰に下げていたT字型のものがそうだということですが、あれはすでに単体ですでに出来上がったシステムだったのですか?そうでないとすれば何故あの形に?あの巨大な光はなんだったのでしょう?
疑問が多すぎて感動がイマイチです。
わかりやすく説明していただける方、もしくはそういったサイトをご存知の方、つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ニュータイプの精神波を物理的なエネルギーに変換し、ビットやファンネルをコントロールするシステムが「サイコミュ」ですが、この制御装置は原子炉のように巨大な装置で、これを搭載するにはモビルアーマーやサイコガンダムのような巨体が必用でした。



サイコフレームは設計上の発想を変えて、感応素子を組み込んだ洗濯バサミのような無数の「セル」をモビルスーツの装甲フレーム部分にびっしり取り付けることで「表面積」を稼ぎ、モビルスーツの機動性を損なうことなく、サイコミュを実現するもののようです。

チェイン・アギが持っていたのはその「セル」のサンプルで、これ1個がシステムとして機能し、ニュータイプの精神波に感応するようです。
・・・が、劇中では全く説明されていませんね。(笑)

ラストの「光」は謎ですねぇ。

1.「サイコミュ」は精神を物理的なエネルギーに変換する。
2.「精神」に体が死んでいるか生きているかの区別はない。
3.「サイコミュ」を搭載したMSは不可思議な現象を起こせる。
というのが「ガンダム」の約束事のようですが。

アムロとシャアの生存の可能性を担保するために、最後に1発「奇跡」を起こしておこうという意図でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

こうやって体系的に説明していただけるとイマジネーションも広がるものですね。
ありがとうございます。(^^)
なにしろ情報不足で観たものですから。(^^;)

原作を読まないと分からない性質の作品だったのでしょうか。だとすれば残念です。「F91」は原作をあとから読んでもそれぞれに楽しめたように思います。まるで原作と映画の「ハンニバル」の関係のように。

お礼日時:2001/10/07 21:11

「GUNDAM MASTER WEB」というサイトがあります。


ここには質問コーナーあります。

利用してみては?

参考URL:http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2001/10/07 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのか?

「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのでしょうか?

【1】決して宇宙に上がろうとしなかったアムロは、なぜ再び宇宙に上がる気になったのでしょうか?

【2】一度はエゥーゴ(反地球連邦政府組織)に加ったシャアは、なぜネオ・ジオンを再興して、地球にコロニーを落とすような思考に変化したのでしょうか?

【3】富野監督に「Zガンダム~逆襲のシャア」の間の物語をアニメ化してほしいですか?
それとも、イメージが壊れるのでアニメ化してほしくないですか?

Aベストアンサー

1.「2」を参照。
2.本作品中で既に述べられてる。
(ラーカイラム内でのクエスとハサウェイの会話中やロンデニオンやアクシズ内でのアムロとキャスバルの会話等で・・・)
拠って「1」はコレを看過出来ない状況に成った事から、宇宙に上がったのでは?
3.却下。

Q逆シャアのアムロとシャア

逆シャアのラストでアムロとシャアが消息不明になりますが、どうなったのでしょうか?消滅したのでしょうか?どこかへ吹っ飛んでしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく亡くなったと思われます。

原作者は違いますが、続編のガンダムUCではブライトの艦長室に
アムロの写真(遺影?かな)が飾ってありますし・・

フルフロンタルはシャアの残留思念に影響されているとこから
この時、すでに亡くなっていると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0UC

Qガンダム逆襲のシャアのライル艦長は優秀な人でしたか?

存在しただけって感じの彼は、
優秀な艦長でしたか?
シャアの出撃を快く思っていなかったようですけど・・・

Aベストアンサー

>シャアの出撃を快く思っていなかったようですけど・・・
自分達のトップがおいそれと最前線に赴いては、全軍に示しがつかない(兵士達はシャアのために命張ってるのに、そのシャアが危険な場所に出てくる必要があると思われるのは良くない)ので止める方が当たり前です。

余談ですが、同じ指導者であるシロッコやハマーンがパイロットしてるのはそれだけ人員不足だったから(つまり飛び出す必要があったから)です。現にハマーンは戦局がある程度落ち着いたZZの時期にはパイロットとして前線に出る事が減りました。

ーー話を戻してーー
レウルーラの損傷具合を考えれば、『艦船指揮』は優秀な人だったと思います。
ただ、核ミサイルの阻止をほぼMS隊(シャアやギュネイ)に任せてしまったことやラーカイラムがアクシズに取り付くのを止められなかったことを考えると、『艦隊指揮』にはやや問題があったかもしれません。
(シャアの指示なしに艦隊行動を変えるだけの権限が無かったのかもしれませんが)

Q起動戦士ガンダム逆襲のシャア、

という話は「何」を題材にしたものなのでしょうか?
何を言いたかったのでしょうか?
特に気にしなくてもいいのでしょうか?
しかしシャアやアムロのセリフってときどき「えっ?」
てなことがあります。
何故かガンダムってどの作品も何か謎があるな~、って
思います。

Aベストアンサー

あのテーマは、執念?や強さの反面に持ち合わせている弱さ?みたいなものがテーマだと思いましたが。
公開前のTVの特番で監督が
「負けることや折れることに慣れてしまった大人に見てもらいたい」
的なことを言っていたと思います。
ファースト以来、負けっ放しでしかも(母親がわりの)ララアまで失った
シャアがリベンジするって事かと。
劇中アムロに「貴様ほどの男が度量の小さいっ!」とか罵られるシーンも
多く、ナナイに甘えるシャア等々
強い(大人の)シャアの反面、昔負けたことを根に持ってたり
結構マザコンだったりする弱い(子供の)部分を表現したかったんだと。
純粋さとか。

Q「逆襲のシャア」ラストに出てくるMS

ラストで、νガンダムが落下するアクシズを押し返そうとしていると、
他のMSが何機もやってきて、一緒に押し返そうとしますが、
あの何機も出てきたMSは、何と言う名称ですか?

Aベストアンサー

ネオジオンのがたぶんギラ・ドーガ
http://www.e-flick.info/2006/12/toy-100.html

連邦のはジェガン
http://www.happinetonline.com/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail&SHOP_ID=1&KIND=0&PRODUCT_ID=4543112508393


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報