今、妊娠4か月に入ったばかりです。(12週)
便秘のせいもあるのかと思いますが、8週の時と比べて2キロ体重も増えてしまいました。
正常の体重の増える経過みたいなものが知りたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の調べた範囲では、5ヶ月までは1ヶ月に500g、それ以降は1ヶ月に1kg、というのが目安でした。


合計すると7kgとなりますよね。(妊娠1ヶ月目は自覚がないとして計算からは除く)この増加計算が、たぶん、理想値だと思います。
臨月の状態で、胎児・胎盤・羊水合わせても4~5kgです。それ以外の体重増加分は脂肪ですが、この脂肪は出産のための体の準備分なので、必要なものなのだそうです。が、もともと体重が多めな人には必要性が薄いわけですから、体重の多い人はあまり太らなくていい、というのはこのあたりを根拠としているようです。
ただ、あくまでこれは理想ですから、妊娠中毒症とか既往症で臓器に負担がかかる心配がなければ、あまり気にしなくていいと思いますよ。
病院によっては、やたら神経質なところもありますが、そういう鬱陶しいのがイヤな場合は、医者を変えてみては?(^^)
ちなみに、産後は体重が戻らないといいますが、私は特別なことをしなくても妊娠前からさらに7キロ減りました。母乳を出して、こまめに家事で体を動かしていれば(というほどやったわけではありませんが、実家に帰らないでいただけでも随分と体は使うこととなりました)産後の肥満はあまり心配ないのでは?
気を楽にして、いい赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
とてもご親切な内容で参考になりました。

お礼日時:2001/09/19 21:55

はじめまして、現在 妊娠6ヶ月の妊婦です。



体重には気を使いますよね。私はここ3ヶ月ほど、順調に(笑)1kgちょっとづつ体重が増えていって、とうとう昨日の検診で 医者から”パン 麺類 油 果物 砂糖”禁止令が出されてしまいました(涙)。今はまだ 1ヶ月に500g程度でいいのだからと。

まぁ、私の通っている産院の先生は 体重に厳しいので有名なのですが、長女の時の別の病院でも やはり 細かく指導されましたよ。理由は 他の方も答えられているように、妊娠中毒症や難産の可能性があるためですが・・・。

8ヶ月前までの体重増加は、すべて母体のみのものだそうです。胎児の成長によって 体重が増えるのは8ヶ月から。つまり あなたも私も 今 自分が太っていってるだけという事です(涙)。

私は、もともと 少し太り気味なので その辺りも考えて
これ以上 増やさない努力をしようと 決心したところです。ストレスを貯めない程度に。大変ですけど、自分のため 胎児のためにも(難産だと自分だけでなく、赤ちゃんも大変) がんばっていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
今増えている体重は自分が太っている分とはショックですが、教えて頂いて本当に良かったです。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/19 21:59

はじめまして。


4ヶ月になる子を持っています。
私は、体重増加注意ということで病院の『栄養士』から
個人的に栄養指導を受けました。
つわりで体重が3キロ減ったあと、1ヶ月に1キロの割合で
増えていたのですが、それでも増えすぎ!!と先生に言われました。
体重の増えは少ないほど良いんです!!とも・・・。
最終的には5キロ増でしたが、出産後すぐに体重が元に戻り、
とても、体調も良かったです。
ちなみに1人目の時には10キロ増で、体重が元に戻るのに
半年かかりました。

栄養指導は、とにかく油を控えるというものでした。
指導を受けた後は、繊維質の多い野菜と海藻類を多くとることを
心がけました。(これで便秘も少しは解消!!)
炒め物も、なるべく油を少なめにして、
又は、油を使わずに作るようにしてみました。

いかにいつも自分が油をおおく使った料理をしているか
出産で入院した時に病院食を食べてつくずく反省させられました。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
5キロしか増えなかったなんてきっと色々お気を使いになられたんでしょうね。
見習います。

お礼日時:2001/09/19 21:53

1022mikiさん。

こんにちは。七歳と三歳の姫を持つママです。
妊娠中の体重!気になりますよね。出産二回の経験上、一ヶ月に1KGってのが理想みたいですよ。だから、臨月位に10KGですね。
しかし、私はつわりがひどくて、何食べても吐いてしまってました。
そして、つわりが治まったのが五ヶ月目くらいでした。それからというもの何食べても、美味しくて。。美味しくて。。
結局、一人目が15kg。二人目は22kg。増えてしまいました。
中毒症になんてなったら大変よ。塩分控えめでね。と検診に行く度、言われ続けて。。
結局無事に、産む事ができましたがやはり、適度な運動「先生と相談して」、食事も塩分少なめで、鉄分をたっぷりと。がいいんじゃないでしょうか。
便秘も先生に相談すれば、妊娠中でも、飲める薬を出してもらえると思います。
中毒症も怖いですが、産んでから体重計に乗るのは、もっと怖いです。
なんで?って事になって必死で戻しましたが、かなり大変でしたよ。
これから、安定期になりますね。食欲の秋ですが、気を付けてくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
22キロ増とはビックリですね。
今はとりあえず超頑固な便秘を治して正しい体重を確認しようと思います。

お礼日時:2001/09/19 21:51

平均体重増加は、11.4kgくらいと聞いてます。

以下のページには、一妊婦さんの、体重増加の様子が示されていますので、参考にしてください。

私は、20週目でいきなり3kg増で、「ヤバイ」と思い、その後節制し採取的には、平均以下に納めました。(笑)妊娠前と同じく一人前の量で、栄養価に気をつけた食事をしていれば、そうそう増えませんよ(^^)

あんまり体重がふえると、妊娠中毒症や難産になるので、気になるようなら、これからの注意し、元気な赤ちゃんを産んでください♪

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/akaoka/fetus920313/isa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/09/19 21:47

こんにちは!


この間発売になった「初たまごクラブ」を購入した者です。

今回の「たまごクラブ」には体重の増減やほんとーーーーにもっともっとたくさんのQ&Aが載っていましたよ。
全員プレゼントのたまちゃんもあるみたいなので、一度呼んでみてください。

一応出産時に10から12kgの範囲が正常な体重増加と聞いています。
なので、単純に1月に1kgから1.2kgですよねー。
なので、800gほど多い気もしますが、食べたい時にいつでもたべなさい。ってことも聞きました。そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。

では。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
早速”初たまごクラブ”購入しました。
これから勉強します!

お礼日時:2001/09/19 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q太っているのに妊娠12週で4キロも増えてしまった。どうすれば?

初めての妊娠で、12週に入ったところです。
身長155センチ、妊娠前の体重が63キロと太めです。
ただでさえ体重増加は控えなければいけないのに、4キロも増えてしまって不安になっています。

7週目ごろから食べづわりが始まり、体重が増加する一方です。
空腹になると(血糖値が下がってくると?)胃がムカムカして気持ち悪くなります。
こんにゃくゼリーや野菜スープなど、低カロリーの物を食べてもあまり効果はなく、おにぎりやパンなど、明らかに太りそうな物を食べないと気持ち悪さが解消されません。

現在は家を出てから帰るまで1時間の外出が精一杯(気持ち悪くなってしまう)で、家にこもりがちなのも原因だと思います。
もともと歩くのは好きなのに、思うように体がついていかない自分が歯がゆいです。

せっかくの貴重な妊娠生活なのに、初めからつまづいてしまっているような気がします。
つわりが終わるまでは、我慢するしかないのでしょうか?
同じような経験をされている方、どのように体重管理をされたか、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます。
こういう症状のあるときは、タンパク質を積極的に摂ると良いそうですよ。

たぶん、ご自分で考えていらっしゃるとおり、血糖値が下がって気持ち悪くなってると思います。
おにぎりやパンなどを食べないと満足感が無いのは、こういう食べ物が急速に血糖値を上げるからです。
でも、血糖値を上げやすい食べ物は、血糖値の調節能力を不安定にさせやすく、結構体の負担になります(すい臓が疲労し、続いて肝臓や自律神経などにも負担がかかります)。
お菓子やジュースなども血糖値を急激に上げます。

また逆に、すでに血糖値の調節能力が不安定になっている人は、甘いものや炭水化物を頻繁に食べたくなるようになることが多いそうです。
妊娠中は赤ちゃんに栄養が取られて、ママの体は機能が弱りがちなので、妊娠中そのようになる人はずいぶん多いようだと思います。

対策としては、ふだんの食事から、白米や白パン、白砂糖などの血糖値を上げやすい食品を控え(すい臓への負担を減らすため)、
胚芽米や雑穀、ライ麦パン、調味には黒砂糖やさとうきび糖を使うのが良いです。
また、タンパク質が安定した供給源になるので、植物性・動物性いろいろ食べるのが良いです。
妊娠中は「低カロリー・高タンパク」と言われますが、そのとおりです。
タンパク質は、赤ちゃんの体のあらゆる部位の材料でもあります。
食いだめがきかないので、毎食食べてください。
間食にも、豆腐、煮豆(甘味はつけない)、肉、魚など、これまでの「おやつ」とはずいぶん違う感覚のものが良いです。
塩分の制限も必要でしょうから、あまりおいしくは食べられないでしょうけども。

食べて太るのは、肉や魚ではなく、糖分や炭水化物、揚げ物などです。
炭水化物は、精製され過ぎないものを適量たべるのが良いです。
糖分や炭水化物を摂りすぎると、代謝のためにビタミンB群を消耗してしまい、カロリーをエネルギーとして燃やせなくなって、太りやすくなります。

いっぺんに食べ過ぎるのも太りやすい原因になるので、No.2の方が書いておられる、食事を小分けにすることはおすすめです。

無事出産した後も、今度は授乳期に猛烈に甘いものを食べたくなるママさんも多いです。(実は私もそうでした。)
食べるものに気をつけて、妊娠・授乳期をがんばって乗り切ってくださいね。

ご妊娠おめでとうございます。
こういう症状のあるときは、タンパク質を積極的に摂ると良いそうですよ。

たぶん、ご自分で考えていらっしゃるとおり、血糖値が下がって気持ち悪くなってると思います。
おにぎりやパンなどを食べないと満足感が無いのは、こういう食べ物が急速に血糖値を上げるからです。
でも、血糖値を上げやすい食べ物は、血糖値の調節能力を不安定にさせやすく、結構体の負担になります(すい臓が疲労し、続いて肝臓や自律神経などにも負担がかかります)。
お菓子やジュースなども血糖...続きを読む

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q妊娠19週 体重が増えない

3人目が妊娠6ヶ月になる妊婦です☆
少し不安なので
質問させてください!!

6ヶ月に入るのに、食欲もなく体重も増えません(/_;)
妊娠前は46kgで、今は47kgです。少しは増えたのですが、私の体型からして7kg~10kgは増えた方がいいみたいで、テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。

つわりが最近まであって、
吐くことは無くなったものの
食欲がふえず、
濃いものを食べたらムカムカと気持ち悪いし、ご飯も茶碗一杯が食べられません。

上の子達の時は、
嫌と言う程食欲もあり、
体重も増えました。

だからなんだか、
増えないのは増えないで不安です!

これからは栄養も大切だと聞きますし..

出産まであまり体重が増えなかった方や同じような方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください(^^)元気な赤ちゃん産みたいです☆

Aベストアンサー

>テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。

これ、確実な情報ですか?テレビや本に、100%そうなりますとでも言っていますか?

あまり情報に左右されないでくださいね。
3人目でいらっしゃるので、「前の二人とは違いすぎる」のかもしれませんが。

勿論、体重増加すると胎児が大きくなっているのだと母親は思いますが。わが子は、私の体重が増えても一向に大きくならず・・・・よって、すごく苦労しました(笑)

これもどうでしょうね。体重増えても、自分の脂肪にしかなっていないのは・・・

本当に、胎児は成長していないのでしょうか?医師にそう判断されたのでしょうか?
ご自宅の体重計ですか??
それは電池で動いています??その場合、誤差生じていませんか?

あまり「数値」に惑わされない。
肥満になるなるって主人もうるさかったのですが、子供の肥満なんて、いくらでも原因は、育ってくる過程でいっぱいあります。そんな胎児時代から気にするならば、おおもとの夫と自分の遺伝子から気にしないといけませんよ(笑)

まずは、リラックス。
あと、そうやって悩んでいた知人は、後半一気に増加して、「やばい」と嘆いていました。
前半は体重が増えないで悩み、後半は、増えすぎて悩む。すごく贅沢な悩みだと大笑いしましたが。

スレ主さんもそうならないように。
まずは、今、水分補給はしっかりなさる。栄養が本当に摂取できていないのならば、医師に相談し、入院してでも栄養摂取(点滴ってことです)。
上のお子さんお二人いらっしゃり、通院も入院も難しいでしょうけれど、それで胎児に影響しては意味がありませんから。

食べられるものはしっかり食べて、無駄に太らない様にしましょう!

>テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。

これ、確実な情報ですか?テレビや本に、100%そうなりますとでも言っていますか?

あまり情報に左右されないでくださいね。
3人目でいらっしゃるので、「前の二人とは違いすぎる」のかもしれませんが。

勿論、体重増加すると胎児が大きくなっているのだと母親は思いますが。わが子は、私の体重が増えても一向に大きくならず・・・・よって、すごく苦労しました(笑)

これもどうでしょうね。体...続きを読む

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q妊娠21週ですが体重が増えません

現在妊娠6ヶ月です。

妊娠前は48.8キロ。
つわりがひどかったためつわりの時期にー3キロちょっとで45.5キロとなりました。
そのあと15週でつわりがおさまり、現在体重48.0キロです。

皆、妊娠6ヶ月ぐらいになるとおなかがすいてすいて、、、なんていってますが食欲は前と全く同じかまだ少しつわりを引きずっている感じで体重が全然増えません。
最後でくるよ~、とか言われたり、増えないほうがいいよなんていわれたりしてましたがあまりにも増えないし、食欲もわかないのでだんだん不安になってきました。

原因として9月に挙式したこと、マリッジブルーになっていたこと(今も)、関東→北海道に嫁ぐためさびしさや、色々な思いからストレスが多く、それによるのかなぁ、とも思っています。

こんなに体重が増えなくて大丈夫なんでしょうか?
どなたか私もふえなかったけど大丈夫だったよ、というような方や専門的な意見あればお願いします。

Aベストアンサー

いろいろと一気に環境が変わって、大変でしょうが体調はいかがですか?

昨年出産しました。私はつわりをかなり引きずったのと、途中切迫早産で入院したときにしていた張り止めの点滴と、
病院のおいしくない食事に食欲を奪われて、ほとんど食べられませんでした。
38週に入り、やっと食べられるようになったときは、妊娠前よりも-1キロでしたよ。
でもその後はものすごい食欲で、焼肉、バイキング、お寿司・・・で39週の検診では妊娠前+1キロになってましたが。

予定日の次の日に産んだ娘は2598グラムで小さめでしたが、これは、へその緒が胎盤の端のほうから出ていたから、
と先生には言われましたよ。今は10ヶ月になり、まだ8キロもなく相変わらず小さめですが、もうとことこ歩き回って元気一杯ですよ。

遠くに嫁がれて大変でしょうね。でも、愛する旦那様との赤ちゃんが産まれたら、最初のうちはちょっとしんどいけど、
きっとどんどん楽しくなっていくでしょうから、それまで頑張ってくださいね!1

あ、あと今くらいの時期の胎動が、一番平和で好きでした。
これから赤ちゃんがどんどん大きくなると、夜寝られないくらいの激しさになりますよ。
今のかわいい胎動も楽しんで、のーんびり心穏やかに妊娠期間を過ごされますように!!

いろいろと一気に環境が変わって、大変でしょうが体調はいかがですか?

昨年出産しました。私はつわりをかなり引きずったのと、途中切迫早産で入院したときにしていた張り止めの点滴と、
病院のおいしくない食事に食欲を奪われて、ほとんど食べられませんでした。
38週に入り、やっと食べられるようになったときは、妊娠前よりも-1キロでしたよ。
でもその後はものすごい食欲で、焼肉、バイキング、お寿司・・・で39週の検診では妊娠前+1キロになってましたが。

予定日の次の日に産んだ娘は2598グラムで...続きを読む

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q妊娠23週で体重がどんどん増えます..

現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。
私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。
先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。
みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか?
日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。
妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。
今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。
この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。
みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管理を始めました。
妊娠前はBMI18だったのと、何をしても太らない体質だったので
好きな物を好きなように食べていたのが悪かったようです。
検査では糖も出ず、浮腫もマイナスで血圧も正常値だった為
中毒症や糖尿病の心配はないと言われましたが・・・

1日の増減ですが、私は1kgぐらいはしょっちゅうですよ。
散歩の後に昼ご飯を食べて、冷たいお茶を一気に飲んだだけで
「は?1kg増?」なんてことは頻繁にありますし・・・

今は間食を控え、どうしてもお腹が空いて仕方ない時には
バナナを1本食べるか、こん○ゃく畑を食べるようにしています。
食事の塩分も薄口醤油に変えるなどして控えめにし
水分は暖かい物をゆっくりと飲むようにしています。

あとは1日最低1時間は外に散歩に出かけるようにしているのですが
体重管理の厳しい病院で出産した友人からは
「1時間?甘い甘い!私は午前中1時間と午後2時間で
 1日3時間散歩してたよ。
 ちなみに買い物は歩くけど時間には含まないよ。
 立ち止まらず、ゆっくりでも歩き続けるのが散歩だから。
 まぁ、それでも最終的には妊娠前から9kg増えたけどね」
と助言(?)されてしまいました。

それでも6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で2kg増えました。
そして今も増加中で、既に妊娠前から10kg増となっていますが
体重増加率が少しずつ減ってきてはいるので
少しは効果があるのかなぁと・・・

お互い体重管理は大変ですが、躍起になってストレスを溜めず
元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね。
少しでもご参考になれば幸いです。

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管...続きを読む

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q妊娠13週、体重が増えません

ちょっと気になったのでお暇なときにご回答いただければと思うのですが・・・

今現在妊娠13週でほとんどなかったつわりも終わり
ご飯がおいしくかんじる今日このごろなのですが
お腹はちょっとぽこっと出ているのに体重に変化がありません。

つわりがひどくてやせたとかなら解るのですが
つわりもほとんどなくしっかりご飯も食べているのですが
体重が増えなくて、お腹の赤ちゃんが心配になります。
身長は162センチ体重が今現在50,4キロです。
標準体型だと思いますし、ちょっとおなかがでてきたかな~?
というかんじだと体重が増えてもいいような気がしますが
心配しすぎなんでしょうか?
病院には検診で来週行く予定ですが暇があれば今週中にでも
行ってしまったほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

 こんにちは。
私も、現在第3子妊娠37週目の妊婦です。
 毎日暑くて、大変ですよね。
私も以前、体重増加について、医師に相談した事が
あります。
 普通に生活しているのに、なぜか体重が増えなく
て・・。
 妊娠前の体型は、160cm49kgで、現在52kg。
つまり37週で、+3kgです。
 赤ちゃんの体重などを考えると、逆に妊娠して痩せ
かも・・?という感じなんですが、
検診の検査結果では、赤ちゃんの大きさは、標準で問題ないそうです。
 体重増加を、医師に相談した時、
「どんどん減っているなら妊婦さんの健康状態も
 心配だし問題なんだけどね。」と言われました。
 医師は、超音波検査で、赤ちゃんのおおよその
大きさなども計っていますし、気になるようでしたら
次の検診時に、聞いてみると安心するかもしれま
せんね!!
 妊娠中は、赤ちゃんの姿も目に見えないし、
なんだか不安になりますよね。少しでも気になる事は
どんどん医師に相談して、お互いに良い妊婦生活を
おくりましょうね。


 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報