おみくじは悪いものが出たら境内にくくって帰る、大吉がでたらもって帰ると聞いたことがあるのですが真偽はどうでしょうか?

過去ログには、「おみくじの凶を境内木にくくるのは?」がありましたが回答はついていませんでした。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22479

また、もって帰るとしたら、その後は、神社のお守りを焚くところ(名前なんで言うんですか?)にもっていくのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下のページが、きちんと説明してあると思います。



必ずしも凶が出たからといって結ぶ必要はなく、かえって持ち帰って日々の戒めにしたほうがよいという考え方も出来るようですね。

神社のそのような行事は「お焚き上げ」といいます。
お正月のどんど焼きなどがこれにあたります。
神社の一角に古いお札やお守りを置く場所が設けてあるはずです。
気になるようでしたら、そこに納めれば「お焚き上げ」して下さると思います。

参考URL:http://www.toyama-shinsei.net/htmlfile/qa_view.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕なんか凶が出たら速攻で高いとことに結んでいましたが違うんですね...。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/18 11:10

大吉を引いた方は「待つ」ために「松」の木の枝に、



凶を引いた方は「過ぎる」のを祈って「杉」の木の枝に

結んで来るのがよいそうです!!

お焚き上げは神社でもお寺でも見られますが、護摩供養とか雛や人形の供養など大袈裟なものを思い出します。

正式な事はともかく、私はおみくじを洒落くらい軽く考えているので「松」と「杉」の説が好きです!
    • good
    • 0

おみくじにかかれている内容は、神様から頂いた運勢だと思ってください。

もし良い運勢だったら、その通りになるようお守りとして身に付けておいて下さい。悪いものだったら、その運勢を神様にお返しする意味で神社内にくくって帰る。その際には神様からせっかく頂いた運勢をお返しするのですから、ちゃんとお参りをして帰ってください。
もって帰った良いおみくじは、お守りと同じく一年経ったら、もしくはその願いがかなったらお札を納めるところ(納札所)に納めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2001/09/18 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおみくじの順位を教えて!

この前、京都に旅行に行ってきました。
そこでおみくじを引きました。
けど、いい結果なのかよく分かりませんでした・・・
そこで、大吉から大凶までのおみくじの順位を教えて下さい!!

Aベストアンサー

過去に似たような質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437949

Q玄関の前で火を焚くのって??

九州から東京に出てきて「はてな?」と思ったので質問です!!
7月16日(日)に目黒の住宅街を歩いていた時のことです。
いたるところで、玄関の前で「わら」みたいなものを焚いているのを
みかけました。
初めてみたときは、放火かと思ったのですが、これは何かの習慣なのでしょうか??
誰かご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

うち(千葉県)のほうは8月にやりますが、東京は7月みたいですね。
お盆の迎え火でしょう。

迎え火、送り火というのがあります。
お盆で仏様(ご先祖)が戻ってくるので送る火、お盆の終わり(?)に帰るご先祖を送る火。

うちのほうは藁(わら)みたいのを燃やしています。
うちは新宅なのでやりませんが本家や周りの昔からの家ではやってます。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0735.htm

Qおみくじの正しい順位を教えて下さい。

大吉から大凶までいい方から悪い方までおみくじの
正しい順位を教えて下さい。

Aベストアンサー

末吉と小吉は同じだと認識していました。
あとこれは私の出身地方(関西です)だけかもしれませんが、「大吉は良過ぎて逆に余り良くない、真ん中の中吉・吉くらいが良い」と昔良く言われました。
が実際はただ単に大吉を引けなかった人への慰めだったのかもしれません。

Qおみくじ

ひいたおみくじを、きにむすぶのは、なんでですか?

Aベストアンサー

私が行ったお寺でもおみくじは木に結んでありました。
しかし、木に結ぶのは、ばちあたりというのが
本当のところのようです。
先日、私も木に結ぼうとしていたら、お寺の方が
「木に結ばないでください」と注意しにきて、
ふと見てみると、おみくじを結ぶため専用のひも
5本ぐらい横に張ってありました。
確かにそこにおみくじを結んでいる人の姿があり、
そこに結ぶのが正式のようです。
ほかの寺や神社にも同じようなものが
きっとあるはずです。
これからは木に結ばず、専用の紐に結ぶといいでしょう。

Q「おみくじ」の順位教えてください

毎年新年に「おみくじ」するのですが、
大吉、中吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶、大凶
ってありますが、
大吉の次は吉なのか、中吉なのか・・・
知ってる方教えて下さい ○┓ペコリ

Aベストアンサー

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉凶、小凶、半凶、末凶、大凶

友達がよく占いとかおみくじをするので頭に入っていました
恐らくコレだと思います

Q神社のおみくじについて

私は去年の元旦におみくじをひいたのですが、誤って自宅に持って帰ってしまったままなんです…
今も家に保管してあるのですがこのおみくじはどのように処理をすればよいでしょうか…
ちなみに出たのは「末吉」です。
お願いします。

Aベストアンサー

良い結果が出たときに、願いが結ばれますように
と、木や備え付けの紐に結ぶと言う説と、
悪い結果を、持ち帰らないように、神様に清めて
貰うために結ぶとか諸説あるようですね。
民間信仰のような物で、どれが正しいとは一概に
言えないようです。

基本的に良い結果のおみくじを持って帰ることは
悪いことではないです。
僕は大吉なんか出たら喜んで年中持ち歩きます。
大凶が出たら、結んで帰りますね。

んで、処分ですが、僕の家の近くの神社では、
1月に神社の敷地内でお焚きあげをやってますので、
いつもその時にお守りとか破魔矢と一緒に持って行って
燃やして貰います。そういうのが年中行事になって
いる神社も、結構多いと思いますよ。

Q初詣 おみくじの正式な順位は?中吉 > 吉 ?????

神社によって違うと聞きました。

普通は 大吉ー中吉ー吉ー小吉ー末吉ー凶ー大凶

のはずですが、

吉が中吉より上という話しを聞きました。
その話しは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

「おみくじ」を、よい順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶となります。

Qおみくじを木に結ぶことについて

おみくじを木に結ぶことに、何か宗教的な意味合いとかありますか???

Aベストアンサー

"おみくじ 結ぶ"をキーワードにして、過去ログを検索すると類似の質問が見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。
例えば↓これ
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1004577
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=102898
それを見る限りは、特に宗教的な意味合いは無いようです。

Q東京で初詣に行って、おみくじをひきたい。

夫婦共に数年東京に住んでいますが、東京で初詣に行ったのは去年の明治神宮が初めてです。
おみくじが大好きなので「年始めのおみくじ!」とわくわくして行ったのですが、残念なことに、明治神宮のおみくじは所謂おみくじではありませんでした。
大吉、中吉、などと吉・凶が書いてあるものではなく、文章が書いてあるものでした。
勿論ありがたくひきましたが、おみくじ大好きな私としては、大吉などと書いてある普通のおみくじが引きたいのです。

そこで質問なのですが、そういう普通のおみくじがある東京都内の神社等はどこにあるのでしょうか?教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私、おみくじ引かないので確実ではないのですが(じゃあなんで回答するのでしょう?笑)、ほとんどの神社のおみくじは、大吉とか中吉とか末吉とか書いてあります。
寺社でさえ、おみくじがあります。

明治神宮だけが、たまたま特別。
和歌が書いてあるんでしたっけ?・・・・ま、悪~く言うと気取っちゃってるんですよ。

Q「おみくじ」はくじ引き(自販機)と同じ? ご利益は本当にあるのかしら?

「おみくじ」はくじ引き(自販機)と同じ? ご利益は本当にあるのかしら?

最近、千葉県の有名な大きな神社のひとつ(佐原の近く)に行ってきましたが
おみくじが くじ引きになっていました。

昔は、箱に入った棒をひいて 巫女さんにもらっていましたが 機械で買う、あるいは勝手に箱に入っている おみくじを ひく、 これでも ご利益があるものか と思うのですが・・・


わざわざ 遠方から電車できたのに・・・・

「おみくじ」って 自己満足ですかね。

「いの98番」 ですって言って巫女さん に手渡しでもらった 場合とぜんぜん違う意味に

思えるのですが 私だけでしょうか?

Aベストアンサー

私が参拝したことのある香取神宮のことではないかと思いますが、由緒ある神社のおみくじまで格式がなくなってしまったとは知りませんでしたが、遠路はるばる来られた方には残念でしょうね。おみくじ事態は、当たるも八卦、当たらぬも八卦で、格式の有無は影響しないと思いますが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報