アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳女です。
英検準1級を保持してますが、年齢的にも、その程度の英語力では英語を使う仕事など皆無に近い現実に打ちのめされております^^;

そこで・・・
求人を探していたら、空港のセキュリティースタッフの仕事というのがありました。
アルバイトにしては時給が1000円以上。
「お客さまをテロやハイジャックから守る仕事です」
とあります。時給が高いのは危険な仕事だからですよね?

英会話のできる人歓迎とありますが、英検準1級でも英会話がぺらぺらというのでなかったらあまり役に立ちそうにないですよね(ちょっと弱気)?

空港が混む時期というのはGWや夏期休暇や年末年始で、そういうときはもちろん休めないし、めっちゃくちゃお客さんが多く忙しいですよね。

空港のセキュリティースタッフの仕事の内容についてご存知なこと、裏でも表でも何でもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

警備業に携わっている者です



水を差すようですが、
時給1000円以上っていうのはそれほど高時給ってほどではありませんから、
「時給が高いのは危険な仕事だからですよね?」っていう
ご心配とは無縁と思われます。

むしろやや時給が良いという理由は英語ができるという特殊性が求められる職種だからでしょう。

そして「お客様をテロやハイジャックから守る仕事です」
という求人誌の見出しにしても、

求職される方々に
「安全を守る誇りある仕事なんだ!」
という自負心を持ってもらいたい狙いと
軽~いアルバイト感覚で勤めてもらっては困りますよ!
という含みがあると思われます。

セキュリティの仕事って言っても、
雇用形態はアルバイトであったり、正社員でない場合がほとんどでしょ?。
(よ~く考えよぅ♪…所詮はバイトだよ♪…)

ホントにホントに
すべての危険を排除しなければならないほどの
重要なポジションを任せられるはずがない!

(だからと言っていい加減な仕事をしても
イイってことではありませんよ。)

我々の仕事はあくまで補助的なポジションでしょう?
極端な話し、いなくても構わないかも知れないが、

制服を着た警備員がいることで、
いい意味の緊張感や安心感が生まれる。

そこで働いていらっしゃる空港スタッフは本業に専念でき、目の届かない部分を我々は巡回したり、警戒しながら安全というイイ空気を作ってゆくのですよ。

あまり大げさに考えなくて良いのでは?
それより英語で外人さんの案内とかできるのか?っていう方が気になりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。
ちょっと大げさに考えすぎていたわけですね^^。
他の仕事に比べたらちょっと時給がよいなぁと感じたので。

>それより英語で外人さんの案内とかできるのか?

うーん、実際あまりやったことないですからねぇ。
普段生活してて道案内自体日本語でもしないですし、
それを英語でやってみればできるかどうかはわかるわけですが。
全く英語ダメってわけじゃないですから、研修などでブラッシュアップすれば、何とかなるように思うのはちょっと早計でしょうか?

現実はどうなんでしょうか。
メールでその点について問い合わせしはしてみてますが、
せっかく英語を使うことができるし、いいかなと。
もちろんできないことはできるようにします!!

よかったら補足お願いします♪

お礼日時:2005/05/05 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!