アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日で消費期限が切れてしまってました。これから調理して食べるのはやめたほうが良いですか?
卯の花の炒り煮を作ろうと思ってました。
しっかり炒めて作れば、2-3日はもったりしますか??

A 回答 (3件)

火が入れば大丈夫だと思います。


栄養満点で美味しいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

しっっかり火を通してたべたところ、大丈夫でした♪!

お礼日時:2024/01/29 21:41

ご存じだと思いますが、消費期限は「これを過ぎたらあたる可能性が非常に高いよ、何かあってもメーカーは責任負わないよ」という宣言でもあります。

また消費期限も賞味期限も確かに余裕(マージン・安全率)を考慮して設定されますが、その安全率はメーカーによって異なります。だから部外者が予想しても無駄です。それから食中毒菌の中には耐熱性菌もいるので、火を入れればOKということにはなりません。むしろ耐熱性菌のほうが当たったときの症状は酷いものもあります。たかだか数百円のものでわざわざあたりに行くことはないと思うんですけどね。
 こういうところで安全にかかわることを聞くと、ちゃんと知識のある方が答えてくれるとは限りません。メーカーの窓口に聞くほうがいいですよ。
    • good
    • 0

結論は、止めておいたほう良いです。


消費期限は、メーカーの試験で、例えば製造日から30日間は安全だと
確認できたとします。
この時、消費期限表示はマージンを加えて21日の日付を表示します。

ですが卯の花は、足の速い食品で、冷蔵保存で2日程度しか持ちません。
なので、マージンを加えても+半日しか持たない事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています