プロが教えるわが家の防犯対策術!

UNIXのデバッガについて、いろいろ教えてください。
coreファイルを分析するのが目的です。

UNIXのデバッガは、adbやsdb、dbx、gdbなどが
あるみたいですが、
(1)それぞれの違いは何でしょうか?
(2)また、solaris9にデフォルトでついてるものはありますか?

A 回答 (1件)

(1)



・アブソリュートデバッガ(absolute debugger)

 機械語レベルでデバック
 -adb

・シンボリックデバッガ(symbolic debugger)

 ソースコードレベルでデバック
 -sdb, dbx, gdb

(2)
Solaris 9 Operating Environment Package Listより

SUNWmdb Modular Debugger (MDB)
SUNWmdbx Modular Debugger (MDB) (64-bit)

Solaris9ではadbがmdbへのシンボリックリンクのようなので、アブソリュートデバッガだと思います。

Solarisはじめ商用UNIX系OSは基本的に開発環境は別製品であるので、何かしらの開発環境(Sun Studio等)を購入したのであれば、そこにシンボリックデバッガ(dbx等)が含まれると思います。
あとは、GNUのコンパイラ等の開発環境を独自にインストールすれば、GNUのシンボリックデバッガであるgdbが使用出来ると思います。

参考URL:http://e-words.jp/w/E382B7E383B3E3839CE383AAE383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。
あとはmanで使用方法など調べます。

お礼日時:2005/05/07 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!