おとといの土曜日の事ですが、うちのアパートの駐車場に住みついてる
ノラ猫の子猫3匹が車のエンジンルームに隠れている事も知らずに車を
走らせてしまいました。10分位走って信号待ちをしていると突然子猫
の鳴き声がしたので慌てて車を降りて抱きかかえ、病院へ連れて行きました。
3匹のうち怪我をしたのは1匹で、あとの2匹は怪我もなく無事でした。
幸い命に別状はありませんでしたが、メス猫なので骨盤の骨を骨折して
歩けない状態になっていました。成長段階の子猫なので安静にしておけば
骨がくっつき歩けるかもしれないが、もしかしたら一生歩けなくなるかも
しれないと医者に言われました。うちのアパートはペット禁止の上、夫婦
共稼ぎなので1日中子猫の世話をする事ができずに困っていたら母猫に
毎日エサをあげてるおじいさんが子猫を3匹とも飼ってくれると言って
くれました(車の出入りが多い駐車場なので元気な2匹の子猫もいつまた
事故に遭ってしまうか分からないので3匹とも引き取ってもらいました)
ありがたいのですがそのおじいさんは痴呆気味なのか子猫の怪我の事を
あまり理解していないようで不安だったので子猫の具合が良くないよう
なら容体が安定するまで入院させようと思い昨日様子を伺いに行きました。
その時おじいさんは「3匹ともご飯を食べて元気だよ」と言いましたが
子猫の姿は確認できず心から安心する事はできていない状況です。
しかも母猫がとても悲しそうな顔をして私の家に子猫がいると思い
1日中うちの玄関の前で鳴いてすぐに家の中に入ろうとします。
私のとった行動は間違っているのでしょうか?どうしたらいいのか
教えて下さい。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も瀕死の重傷の仔猫を家に入れた時、母猫(野良)は訴える


ような声で抗議をしていました。
でも、母猫に返してもどうせ死んでしまうと思い、「ちゃんと
育てるから」と心の中で言っていました。しばらくすると
あきらめたように帰っていきましたが、数日は恨めしげに外で
鳴いていました。
moemiさんが3匹引き取らなければ、たぶん3匹とも死んでし
まった、又は最低1匹しか生き残らなかったと思います。
(近所の野良猫をみていると、自然の状態では最後には子供は
1匹しか残らないようです)
ですから、間違った行動だと思うことはないと思いますよ。

それよりも、その母猫の避妊手術を是非してあげてください!
子供がいなくなったメス猫はまたすぐ発情が来てしまいます。
毎回毎回子供を産む野良猫のメスの場合、極端に体力がなく、
やせてがりがりしています。
(それに比べてオスの体格がいいこと・・・)
出産の度に寿命を縮めているようなきがします。また、仔猫が
産まれてもほとんど育つことなく死んでしまったり、
またもし育ったとしても、今度は野良猫が増えると、近所の人
から猫が嫌われてしまったり、と猫にとって生きやすい世の中
ではないのです。
それを防ぐには手術は最良の方法です。その子は子供を産まなけ
ればという本能がなくなり、のんびりと暮らせるでしょうし、
まわりの人から必要以上に嫌われる事もなくなるでしょう。
確かに人間が手を加えて良いのか?という疑問もあるでしょうが、
エサをあげている(エサをもらっている)状態がすでに人間の
手が入っているので、出産のコントロールも人間がするべき
だと私は思います。本来なら、そのおじいさんがすべき所ですが
無理そうですし、moemiさんが頼りです。どうぞよろしくお願い
します。今後も母猫ちゃんが幸せに暮らせますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gayakoさん ご回答頂き本当にありがとうございます。
同じような悲しい経験をした人の率直な意見を聞く事ができた事と
私のした事が決して間違いではなかった事を知る事ができて、一人
ではどうする事もできなかった苦しみが癒えたような気がします。

みなさんが言うようにノラ猫の世界って私が想像してた以上にすごく
厳しいんですね。私が引き離したりしなければ3匹とも母猫と幸せに
暮らせるのかと思っていました。あと「どうして母猫は痩せてガリガリ
なのにオス猫はいつも元気いっぱいなんだろう??」と常々思っていた
疑問も解けました。みんなどのネコもそうなんですね。

避妊手術にしても例えネコの意志とそぐわなくても手術する事がネコに
とって最良の方法だという事を確信できたので早速実行する事にします。
でもいつもネコがケンカする声が聞こえた後は母猫だけがケガをしてる
のですが避妊した事によって体力・気力ともに萎えてケンカに負けて
死んでしまうという可能性もあるのでしょうか?心配です・・・。

私もgayakoさんと同じで母猫・子猫ともに幸せに暮らしてくれるのが
何よりの願いなので、その為に一生懸命努力しようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/18 10:48

こんにちわ。


moemiさんの行動は間違ってはいなかったと思います。
私も子供の頃同じような経験をしています。怪我をしている動物をきちんと病院で手当をしてあげたという段階ですでに、出来ない人もいるのです。その後の飼い主探しは当たりはずれがあるのは仕方がないでしょう。察するに、共稼ぎではきちんと飼い続けることが出来るかどうかの判断をしてから託す時間は無くて当たり前。(キツイ言い方かもしれませんが)その時の状況で最良と判断できる方法を選んだのですからあまり後悔されない方が良いと思います。
今後そのような野良達を見つけたら、怪我をさせてしまう前に、ボランティア団体に連絡するとか、保健所へ連絡するといった対応をしましょう。その方が責任を持って対応してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobutatyanさん 早速のご回答ありがとうございます。
私達夫婦の今の生活状況を考えると私達なりに考えた
精一杯の対処法だと思ってはいるのですが母猫の悲し
そうな顔を見ると子猫と引き離した事が本当に良い事
なのか分からなくなってしまいます。しかも今後また
こういった事が起こらない為にも母猫の避妊手術を
考えているのですが、果たして私にそこまでの権利
があるのかどうかも悩んでいます。しかし悩んでいても
何も解決しないので母猫の避妊手術に関しては今週末
にでも近くの動物病院に相談に行きたいと思います。
子猫と母猫の別離に関しても引き取って頂いたおじいさん
は運良く近所の方なのでご相談してみる事にします。
kobutatyanさんの言葉で励まされました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/17 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワクチンを接種していない先住猫と野良の子猫

現在の8才になる雄猫を飼っています、昨日妹が1.5ヶ月になる雄の子猫を拾って来ました。

8才の、猫が室内飼いなのと私自身が現在精神疾患で3年前から闘病中のため自身のお金を親に委せており(入院歴があってそこからです)、ワクチン接種をしていませんでした。月に三千円程度しか親から渡して貰えず、猫の餌代は親が私の口座からお金を降ろして買ってきていた為それで良かったのですが、昨日拾った子猫の食べ残しを親が勿体ないからと8才の猫にあげてしまいました。
ワクチンを接種していない、子猫はまだ検査が出来ないと獣医師に言われたそうで、もしかしたらキャリアかもしれない子猫の唾液がついた食べ残しを食べさせて危険は無いのでしょうか?親はもともと8才の猫も野良猫だったのだから大丈夫と言っています…。
不安で一晩寝ずに考えて今朝朝一で親に検査代とワクチンのお金を降ろして来てほしいと土下座しました。それでも今週は忙しいから来週ね。と言われてしまいました…。
私が心配し過ぎなのでしょうか?皆さまのご意見を頂きたく存じます。

Aベストアンサー

隔離して別居しているならひとまず大丈夫だとは思うし、万が一パルボなら潜伏期間が終われば見てすぐ分かるレベルでパタッっとなっちゃいます…。

各種検査をしないまま合流も怖いし、駆虫もした方が良いです。
ブロードラインなどの駆虫薬は予め処方してもらうか、通院の日にバッチリウンチとオシッコをゲットしてその場で駆虫薬を付けてもらうか。

どちらにしてもワクチンは初回追加接種が必要だから、二回行かなくてはいけないけど、
1回目の通院で
エイズ白血病検査
検便検尿
血液検査
駆虫薬
で、その場でエイズ白血病の結果は出るので3種なりワクチンを打てば良いと思います。

完全室内飼いなら3種で充分です。
あとは、脱走対策を。
猫 脱走防止
などで調べてください。

まぁ、そこまでビビる必要もないけど
2匹とも一通り検査や治療をしてから合流してあげてください。

Qうちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫

うちの家(集合住宅)のベランダにのら猫が子猫を4匹産みました。まだ子猫はヨチヨチで歩くのもままならないぐらいです。
でもしばらくして見ると親は何処かに行ってしまい子猫だけになっていました。しばらくしたら帰って来るだろうと思っていましたが1時間程たったのですが今だに帰って来ません。
これは捨て子と言う事なんでしょうか?それなら早く助けないと外は暑いですし食べる物もないしで死んでしまわないかと心配です。
父親はともかく母親が子供を置いて何処かに行くものなんでしょうか?
親猫は帰って来るでしょうか?

Aベストアンサー

ママはご飯を探しにいったと思われますが、中には育児放棄、外出中に事故にあってしまった、などのケースもありますので注意深く見守っていてあげてください。

最悪帰ってこなかったら、里親募集などの行動をしてあげてください。
もちろん義務ではありませんが、白羽の矢が立ったのは何かのご縁だと思いますし。

役所になんて連絡したら殺処分されてしまいますし、追い出したら人間の匂いがついてしまいますし、この暑さで子供だけではまだ生きていけませんのでご注意下さい。

Q子猫のワクチンと検便

里親として推定5/15生まれの子猫を貰いました。
1回目のワクチンは6/27に済ましたそうで、7/27に2回目のワクチンを打ちに行きました。
先生曰く、1回目が早かったので3回目を来月打ちに来たほうが良いとおっしゃっていました。
以前の飼い主さんのお宅には兄弟の子猫がいまして、聞いてみたところ、同じく2回目のワクチンを打ちに行ったそうですが、2回で終わりとのことでした。
先生の言う通り、打つにこしたことはないのですが、病院に行き注射は子猫の負担にもなりますので打たなくてもよいならまた来年でもよいかなと検討しています。
皆様のご意見をお聞かせください。

また、検便ですが、貰う前に2回済ましているそうで、次はいつ頃がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

もし私なら。。。
2回目のワクチンの時に、子猫が体調を崩したりしておらず、
信頼している病院の先生なら、3回目を打ちに行きます。
適切な時期に打たなければ、予防注射の意味がありませんから。

初めて行った病院で心配なら、他の病院に電話して聞き、多数決で決める。

検便は、3回目のワクチンを打つなら、その時に。
打たないなら、近日中にウンチだけ持って行って検査してもらう。
(子猫を連れて行って、余計なストレスを与えたくないので)


私はインターネットの里親募集で子猫をもらいました。
保護主さんに病院で健康診断をして貰っていましたが、
ウチに来てからすぐ、再び健康診断をさせました。
全くの他人様が相手でしたので、そうした方が、自分が安心できたからです。

na_12様のトコの子猫ちゃんが、完全室内飼いで、
元飼主様が信頼できる人なら、検便の必要はないと思います。

Q昨日捨て猫を拾いました 3匹です 生後2週間~3週間の子猫です そのうちの1匹がミャーミャー鳴いてい

昨日捨て猫を拾いました
3匹です
生後2週間~3週間の子猫です
そのうちの1匹がミャーミャー鳴いています
うんちを1回もしていないのでお腹が張っているのか、お腹が減っているのか、それ以外なのかわからないんです
できるだけ早く教えてください

Aベストアンサー

http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html
ネットにも色々と情報がありますが、
本でも育て方の本などを探しても良いかも。
上記リンクはわかりやすい子猫の育て方の一つです。

排泄をできない場合はそっとマッサージをしてあげると良いかも...
尿は濡らしたコットンなどで刺激をするとできたりしますが、
便秘気味の場合は(便が出ない場合は)刺激だけだと出にくい場合もあるかもしれません。
温めた手でそっとお腹をなでなでしてあげるとか、
あるいはミルク(水分)を多めに取ってもらうとか。
あとは体が冷えないようにしてあげてください。
(やけどしない、変形しない程度の温度のお湯をペットボトルに入れたものを
布でくるんだものを一緒に入れるとか、湯たんぽなどを使うなど。
カイロも使い捨てのものは酸素消費をするので一緒に入れないほうがよいです)
子猫への力加減も慣れてないと難しいし怖いと思うかもしれませんが、
そういうときはやはり動物病院で処置してもらったほうが安心です。
まだ行ってない場合、駆虫(お腹に虫がいる場合の対策)やノミ・ダニチェック等も
していただけますので、近日中に一度連れて行ったほうが良いでしょう。

ミルクをあげるにしても体を立てるようにしてあげること、とか、
できたら初乳免疫入りの猫ミルクのほうがよりよい(育ち方、
今後の病気の有無への影響もある場合も)とか、
ちょっとしたことですが大切、ということもたくさんあります。

みゃーみゃー鳴く場合、空腹のときもお腹が張っているときも鳴くかもしれず、
またストレス、不安等でも鳴くかもしれません。
今回複数匹一緒なので、寂しさは1匹よりはないと思いますが...
他の猫より寂しがり屋とか、不安を感じやすいのかもしれません。
便が出てないのならその関連で苦しいのかもという可能性が高いですが、
もし病院や、自宅でのマッサージ等で便の問題が解決した後も
鳴くようでしたら、そっとなでなでしてあげたりして、他の猫と
一緒においてあげることがよいかも。
これから飼われるのか、里親さんを探すかはわかりませんが、
もし寂しがり屋だと判明したときは他の猫と一緒に飼う、というかたのところに...
というほうがよいでしょうね。

http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html
ネットにも色々と情報がありますが、
本でも育て方の本などを探しても良いかも。
上記リンクはわかりやすい子猫の育て方の一つです。

排泄をできない場合はそっとマッサージをしてあげると良いかも...
尿は濡らしたコットンなどで刺激をするとできたりしますが、
便秘気味の場合は(便が出ない場合は)刺激だけだと出にくい場合もあるかもしれません。
温めた手でそっとお腹をなでなでしてあげるとか、
あるいはミルク(水分)を多めに取ってもらうとか。
...続きを読む

Q子猫のワクチン

子猫のワクチンについてお尋ねしたいのですが、まず3種混合と5種混合この時期はどちらにした方が良いのでしょうか?
また、もうすぐ生後2ヵ月で、現在体重が580グラムです。
ブリーダーさんからは「800グラムになったら」と言われましたが、獣医さんにはそろそろワクチン打ちましょうと言われています。
知り合いの体験談でも、早すぎて死にそうなったと聞いたことがありますし、心配です。皆さんはどうされましたか?体験談も含めて教えていただけると幸いです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ウチの猫は確か生後55日目くらいに打って、その一ヵ月後にもう一回打ちました。体重は700前後だったと思いますが、はっきり覚えていません。完全室内飼いであることなどから三種混合を打ってます。

体重は確かに目安になるけれど、それは個々の状態を把握できない事を前提とした平均的な話ですよね。
地域によっての流行状態というものもあるので、何時接種するかは3種が良いか5種が良いかも含めて、実際に診察してくれる獣医さんの意見が大事だと思います。

そもそもワクチンは、お乳(初乳)を飲む事でお母さん猫からもらった免疫が薄れてくる生後1カ月~2カ月頃にワクチンを打つことで今度は自分の力で抗体をつくるために必要となります。
たしかにワクチンにアレルギー症状を起こして具合が悪くなるという事も無くはないですが、お母さんからもらった免疫が無くなり病気に感染して危ない状態になるのと、接種前後のケアについて事前にしっかり説明を受けて、もしもの時には適切な対応をするのとではどちらをより危険と考えるかだと思います。

「死にそうになった、という話を聞いて怖いのですが」と心配な気持ちを話してみると良いですよ。それは、その答え方によってどんな獣医さんかを見分けられる良いチャンスでもあります。

どうしても体重が心配なら病気に感染しないよう、とことん気をつけるというのも有りかもしれません。が、靴底に付着したウィルスに感染する事もあるので玄関に子猫を来させないなど気をつけてください。

ウチの猫は確か生後55日目くらいに打って、その一ヵ月後にもう一回打ちました。体重は700前後だったと思いますが、はっきり覚えていません。完全室内飼いであることなどから三種混合を打ってます。

体重は確かに目安になるけれど、それは個々の状態を把握できない事を前提とした平均的な話ですよね。
地域によっての流行状態というものもあるので、何時接種するかは3種が良いか5種が良いかも含めて、実際に診察してくれる獣医さんの意見が大事だと思います。

そもそもワクチンは、お乳(初乳)を飲...続きを読む

Q野良子猫を飼いたい。 私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。 子猫は生後1ヶ月

野良子猫を飼いたい。



私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。
子猫は生後1ヶ月は経っています。
3日前から餌を上げて顔を覚えてもらっていんのですが、親猫の警戒心が強くてまったく知かずけません。
子猫がなついてくれたら家で飼おうと思っています。
これから梅雨に入るので、梅雨前に飼えたらいいなと思ってます。
また、捕まえる時に、捕獲機などは使わないでやれたいです。

Aベストアンサー

親猫の警戒心が強いのなら、難しいかも知れませんね?

餌づけして、少しずつ親猫の警戒心を解くことが大切ですね。

それでも、無理なら、諦めるしかないでしょうかね?

懐かない猫では、生涯懐かせるのが難しいでしょう…?

そんな猫ちゃんでは、飼っていてもつまらないでしょうから…?

ちなみに、多くの猫ちゃんは、何故か『かに風味カマボコ』が大好物なのです。

餌づけや、躾の褒美に、私の猫に与えてます(^_^)v

Q子猫の体重と食事について

子猫の体重について
現在2か月と少し(推定)の子猫を飼っています。家に来た時は500グラムだったのに現在は1.5キロあります。いろいろネットで調べるのですが、少し大きいのではないかと心配してます。うちの子は大きすぎるんでしょうか?
それと、現在は子猫用のウェットに子猫用のドライを少し混ぜてます。3か月頃になったらドライだけにしようかと思います。子猫用のドライは2~3か月で約50~70グラムが一日量とされてますが、ウェットと比べて量が極端に少ないような気がします。袋に記載されている量をみなさんはあげてますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お調べになってご存知だとは思いますが、生後3カ月で1000~1500g、
生後6ヶ月で3000gが体重の目安、と聞くと
少し大きめだなとは思います。

問題は肥満かどうかではないでしょうか。
獣医さんはなんて仰っていますか?
個体差とは言われませんでしたか?
070742さんの子猫はたぶん、オスですよね?
もしかすると、オレンジ色の虎毛だったりするでしょうか。
オレンジ色の虎毛は、雄大な体格に成長するものが多いと聞きました。
生後半年で3kgどころか、メインクーンでもない雑種の子猫なのに
6kg近くになっていた子猫の話を聞いたことがあります(^^;
別に肥満ではなく、ただ単に骨格が大きい子猫だったそうです。
オスの中でも虎毛と雉毛は大きくなるそうですね。

私が今世話している子猫は逆で、非常に小柄です。
7カ月すぎに病院で測定してもらったときにも2300gしかありませんでした。
しかも翌日には100g減っていました!(>_<)
離乳前に寄生虫がいた悪影響がないとは言い切れないと思いますが、
病院に連れていった世話係は獣医には
「メスはもともと小さめ、オスが大きめで平均になる」と慰められたと言っていました。
同時期に拾われた知人の猫も同じように標準より小柄、
同じく神経質でなにかあるとすぐに体重が減り、同じく雌です。

餌ですが、今はドライメインのウェットときどきです。
もともと主に利用しているフードメーカーが、
アメリカ式の「一種類で完璧、栄養添加もたくさんのオールインワンタイプ」ではなく、
ヨーロッパ式の「一種類だけでは不足するけど、いろいろな種類をあげて

ある期間内のトータルで理想的な栄養バランスをめざす」タイプだからということもあります。

そういう理由でドライだけよりはウェットもあったほうがいいのではということと、
そのメーカーはウェットがやたらと種類に富んでいて人間が自己満足でもあげたくなっちゃうこと、
などなどあるんですけれど(^^;A
ドライだけだと水分不足に陥りやすいという理由もあるそうです。
ウンチが硬いときには、ドライの予定でもウェットを追加したり、
おやつをゴートミルクやゼリータイプに切り換えます。
これから冬の間は、特に猫がぬるい水が好みのタイプだと
水分が不足しがちになりうるとのこと。

ドライを与えるときは、袋に記載の量より多く給餌しています。
「だいたいこの量を与える」という決めた量はあり、
大雑把ですが計量カップで計っていれますが、
袋に書いてある量の1.5倍近くいれています。
一日の終わり、食べ残しを片づける時に少し余るぐらいです。
もともとたくさん置いておいてもある量に達すると食べるのをやめるタイプなので、
一日中好きなだけ食べられるように置くことができるんだと思います。
(お皿は毎回洗った別のお皿にかえています。)
好きなだけ食べられるようにするのは、プリセプトプラスだったか
なにかのフードの袋にも書いてありました。

この方法を取った理由には、上記の性格以外にも、もともと標準より小さいこと、
留守番が長いので食べる楽しみがあったほうがいいかもしれないこと、
猫が好きなように食べられると一日何回食事をとるか?という実験で、
一日16回に分けて食べていた、という結果を読んだこと、
あと、複数人で世話をしていたのですが、子猫を育てた経験がない者のほうが多かったため、
量を増やすタイミングを見誤る可能性があったこと、などがありました。

2ヶ月ちょっとの子猫ですよね?
小さいと思っていてもあっと言う間に大きくなります。
一日食べきる量をフードメーカーの目安に従って給餌している場合、
猫の成長に人間が餌を増やすスピードが追いつかないかもしれません。
質問者さんの猫ように、平均より大きめの子猫だとなおさら、加減がわかりづらいのではないでしょうか。
記載の目安はあくまで目安なので、少し多めに与え、肥満になりそうなら少しずつ量を減らす、
運動を増やす方法で対処してはいかがでしょうか。
(ジャンプ運動を一日30分、一週間ぐらいでウェストが締まってきました。)
 
あと、ドライのほうが給餌量が少ない理由は、ドライのほうがはるかに高カロリーだからだと思います。
子猫用フードの場合、100gあたり400kcal前後が多いと思いますが、
ドライはこの4分の1ぐらいですよね。
これも、夜など人間が食べ残しをすぐに取り除ける時の給餌には
脂を取り除いた鶏ガラスープやゴートミルクをかけてお茶漬けフードにし、
ふやかしてかさを増やす人もいるようです。

もしオスの子猫なら、泌尿器系疾患の不安がありますよね。
フードは計量カップでざっとでも、お水は一工夫あるとより安心かと思います。
猫用では見たことがないのですが、人間の調理器具に
計量ボウルみたいなものがあって、内側に目盛りがついています。
ホーローか陶器がお薦めです。(獣医に、プラスチックは子猫の場合、
あごのニキビの原因になることがあると言われました。)
これを水やりボウルにし、毎日同じ量まで水をくんで与えていると、
毎日どのぐらいの量飲んだかある程度の見当がつきます。
もしよければお探しになってみてくださいね。

こんばんは。

お調べになってご存知だとは思いますが、生後3カ月で1000~1500g、
生後6ヶ月で3000gが体重の目安、と聞くと
少し大きめだなとは思います。

問題は肥満かどうかではないでしょうか。
獣医さんはなんて仰っていますか?
個体差とは言われませんでしたか?
070742さんの子猫はたぶん、オスですよね?
もしかすると、オレンジ色の虎毛だったりするでしょうか。
オレンジ色の虎毛は、雄大な体格に成長するものが多いと聞きました。
生後半年で3kgどころか、メインクーンでもない雑種の子猫...続きを読む

Q捨て猫を3匹拾いました 生まれて2週間~3週間子猫です。 子猫って呼吸が早いものなのですか? 1分間

捨て猫を3匹拾いました
生まれて2週間~3週間子猫です。
子猫って呼吸が早いものなのですか?
1分間に約50回呼吸しています
呼吸のテンポはバラバラです
3匹くっついていたので、暑いのかな?って思って離しました
どうするのが正しいんですか?

Aベストアンサー

基本的に小さな生き物の方が心拍数が早く呼吸も早くなります。

人間の場合も赤ちゃんも時は呼吸も心拍数も早く
大人になるにしたがって少なくなるものです。

また、体温も赤ちゃんの時期は大人と比べて高めなので、
数匹の子猫が居る状態なら、互いにくっついて体温を消費する事を防ごうとします。

>どうするのが正しいんですか?

人間の赤ちゃんも大人より体温が高いですが、
だからといって裸で寝かせたり服を脱がせたりしませんよね。
その逆にしっかり服を着せて暖かくさせているはずです。

子猫の場合も基本的にはそれと同様とも言えるのですが、
半分は野生本能で生きている生き物なので、
人の手が加えられなくても自分達の力だけでも生きて行けます。
(最近の犬猫は人の手が無いと死んでしまうケースも多くなっていますが)

要は、子猫同士がくっついている状態なのであれば、
それが子猫達にとって一番良い状態だと人間側は判断すべきです。

何もするなとは言いませんが、「余計な事」はせずに見守り、
人間の判断で助けが必要だと思う時だけ手を差し伸べてあげましょう。

>3匹くっついていたので、暑いのかな?って思って離しました

というのは、貴方が布団に入って暖かく寝ていたのに
急に布団をはがされた、という状況と同じだと考えてください。

基本的に小さな生き物の方が心拍数が早く呼吸も早くなります。

人間の場合も赤ちゃんも時は呼吸も心拍数も早く
大人になるにしたがって少なくなるものです。

また、体温も赤ちゃんの時期は大人と比べて高めなので、
数匹の子猫が居る状態なら、互いにくっついて体温を消費する事を防ごうとします。

>どうするのが正しいんですか?

人間の赤ちゃんも大人より体温が高いですが、
だからといって裸で寝かせたり服を脱がせたりしませんよね。
その逆にしっかり服を着せて暖かくさせているはずです。

子猫の場合...続きを読む

Q子猫のワクチン接種等について、猫を飼っている方

初めまして、閲覧ありがとうございます。

この度推定生後一ヶ月半~二ヶ月の捨て猫の里親になる事になりました。

子猫はワクチン七種一回目済み、血液検査済み(陰性/証明書有り)と聞いており、他に接種が必要なワクチンや絶対に行った方が良い検査等ありましたら教えて頂きたく、質問させて頂きました。


現在猫を飼っていらっしゃる方、または過去に飼っていらっしゃった方、ご回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

複数猫飼育経験アリです。
私も保護団体から譲渡を受けたことがあります。
その際、2度目(1度目は済んでいたので)のワクチン接種、
避妊手術(雌だったので)が約束事としてありました。
質問者さんの子猫の預かりさんからは譲渡条件の提示はないですか?

とりあえず、受け渡しを受けてからのお世話ですよね。
譲り受けた後、
 ・2回目ワクチン接種
 ・寄生虫検査(もしお腹に虫がいたら駆虫)
 ・去勢・避妊手術
を済ませます。
タイミングは獣医さんと相談して下さい。
その後は、
 ・1年に1回春先にフロントライン投与(ノミ・ダニ対策です)
 ・1年に1回ワクチン接種(3種混合だったかな?)
 ・出来るようであれば口腔ケアの習慣をつける(犬猫用の歯磨き用品などがあります)
 ・定期的に爪切り(ご褒美にマタタビとかササミとかあげると良いです)
 ・定期的にブラッシング
くらいでしょうか。

口腔ケアと爪切り、ブラッシングは自分でやらなきゃなので
子猫のうちから嫌がらないように習慣化できると良いですね。

後、可能であれば室内飼いを。
外に出ると事故とか喧嘩で怪我して病気感染とかありますし。
室内飼いでも迷子対策で首輪(連絡先・名前の入ったタグ付きのもの)はしましょう。
それと爪切りしてても爪研ぎは必要ですので用意してあげてください。

もし、お住まいがのどかな環境で外にも出して飼うつもりであれば
首輪はセーフティ機能(何かに引っかかると外れる仕掛け)のものを。
木に登って敵から逃げたりを考えると爪は切らない方が良いです。
小さい内はカラスなどに攫われることもあるので気を付けて。

災害対策ですが、
万が一避難したりしなければならない時のために
ケージや移動用のカゴを用意してそれに慣らしてあげてください。
ケージやカゴに慣れてると通院とかのときも楽ですよ。
猫が苦手な来客の際もケージに入っていてもらえますし。

あと、人間の髪の毛などを食べてしまって長髪の場合、
ウンチがお尻からぶら下がってしまったりすることがありますが
腸が傷つくことがあるので無理に引っ張らない方が良いです。
ハサミで出てる部分だけ切る方が良いみたいですね。

ぱっと思いつくことはこのぐらいでしょうか。。。
信頼できる獣医さんを見つけて気軽に相談できるようにしておくと良いですよ。
猫は結構長生きしてくれるので大事にしてあげてください。
体調不良や病気に気付いてくれるのは飼い主さんだけですので。
では長々失礼しました。
猫ちゃんと楽しい生活を送ってくださいね!

複数猫飼育経験アリです。
私も保護団体から譲渡を受けたことがあります。
その際、2度目(1度目は済んでいたので)のワクチン接種、
避妊手術(雌だったので)が約束事としてありました。
質問者さんの子猫の預かりさんからは譲渡条件の提示はないですか?

とりあえず、受け渡しを受けてからのお世話ですよね。
譲り受けた後、
 ・2回目ワクチン接種
 ・寄生虫検査(もしお腹に虫がいたら駆虫)
 ・去勢・避妊手術
を済ませます。
タイミングは獣医さんと相談して下さい。
その後は、
 ・1年に1回春先にフロ...続きを読む

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報