アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数III・Cの参考書、問題集でよく分かるものはないでしょうか??2次試験にいるので、それをしていれば大丈夫というものが欲しいのですが、今授業を受けていてもあまり理解できていないなぁと自分で思うので、基礎が理解できるようなものでないといけないと思い探してみたのですが、どれがいいのかよくわかりませんでした。もし、オススメのものがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「授業を受けていてもあまり理解できていない」というのであれば、他の参考書等を読んでもやっぱり理解できない可能性が高いです。

(独力で参考書等を理解するには、ある程度の実力が必要)まずは、教科書及び学校で配布された問題集・参考書を理解することに努めてください。理解できない部分は、(「教えて!goo」で質問するよりも、まず)先生や数学が得意な友人に聞いてください。

授業で1人の先生が40人の生徒に一斉に理解させるのは、非常に難しいことです。授業がよく分からない先生でも、個人的に質問に行ってマンツーマンで教えてもらったらよく分かった、というのはよくあることです。
もっと、学校の先生と授業を信じてください。

「数IIICは質より量」というのは、#1 さんに同感です。特に数IIIの微積分は、計算ドリルの世界です!
    • good
    • 1

私は大学一年の者ですが、昨年私は、数IIIの参考書として、「細野真宏の~が面白いほどわかる本」シリーズを使っていました。

本当に基礎の基礎から説明が始まって、入試問題の簡単なものまで解けるようになる、という本です。同級生の中でも数学が得意な人はあまり好んでなかったので、向き不向きは人によると思いますが。。現在はシリーズ全体がリニューアルされて、数IIIの範囲では「極限編」「積分(計算)編」があると思います。旧シリーズでは「数IIIの教科書が面白いほど~」がおすすめです。
私はちょうど今頃の時期からこのシリーズを始め、夏休みに学校の問題集(サクシード)と青チャートで計算力をつける、という感じで数学の二次対策をしました。よければ、参考にしてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
ここでの意見と学校の先生の意見を参考にしてチャートを買いました。
本当は一人一人にお礼を言わなければいけないのですが、こういう形になりすみません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 21:06

あなたの通っておられる学校、および志望大学のレベルが漠然としていますので一概には応えられません。


しかし、以下の内容が参考になれば幸いです。
 私立大学(同志社大)や普通の国立大学(北海道大、神戸大、名古屋大、広島大程度)までのレベルの大学であれば青チャートで十分です。
それ以上の難易度を誇る大学ですと、赤チャートがおすすめです。
 基本は青チャートですが、それでも不安があるようでしたら黄色のチャートがおすすめです。
 まずは例題を紙に写し、解法を暗記します。そして、類題に自力で解法をあてはめてみて解けるような勉強法でよろしいかと。
 高校で習う内容は英語を除くすべての科目において「応用のみ勉強していれば、勝手に基礎ができる」ものですので、自分よりも少しレベルの高い本に手を出し、暗記することが受験の近道だと思っています。
がんばってください。

なお、数学IIIは、計算力がすべてです。
微積分用の計算ドリル(なんでもよい)を1~2冊こなされると相当な力がつきます。
    • good
    • 1

メジャーなのは青チャートですが


私は黄チャートを使ってました。
青よりも黄色のほうが簡単だし
解説が多いと思います。
あと、高校でもらった問題集を繰り返し解いてました。

数3Cは質より量だと思うので
頑張ってください☆☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!