プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者です。ホームページを作っているところです。
HPってフォルダの中にいろいろなフォルダ(例えばpage1)を作っていれていて、
トップからpage1に行くことはできるんだけど、page1からトップへ戻ることができません。
トップのリンク名、index.htmだけだと、そこに行かないんですよね?

<a href="HP/index.htm">

にしてみたりしたけど、「ファイルが見つかりません」になってしまいます。
どういう設定にすればいいのでしょう?

教えてください。

A 回答 (5件)

階層構造の概念は初心者にはちょっと難しいですからね。

一階層上のフォルダ(ディレクトリ)へのリンクであれば、"../"を使用して
ください。
(通常同一フォルダのファイルの頭には"./"を付けるのが良いのですが、
省略されても動作するので、ほとんどの方はそのままだと思います。)

例:
"nikki"というフォルダにある、"new.htm"から、その一階層上の"index.htm"
へリンクを張るのであれば、"new.htm"の中には"<a href="../index.htm">"
と書けばちゃんとリンクされますよ。

ちなみに2階層上なら"../../"と表せます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
どうもありがとうございます。

例えば、

www.hoge.com/~hoge/index.html
から
www.hoge.com/~hoge/page1/index.htm
へ遷移させるには、
<a href="page1/index.htm">
とすれば良いと思います。

逆に、
www.hoge.com/~hoge/page1/index.htm
から
www.hoge.com/~hoge/index.html
へ遷移させるには、
<a href="../index.htm">
とすれば良いと思います。

「../」は、ひとつ上のフォルダ(親フォルダ)のことを意味します。
これではわかりにくいでしょうか?
    • 0

><a href="HP/index.htm">

となっていますが、page1と同一ディレクトリにindex.htmlがあるのなら、

<a href="index.htm">

で良いはずですよ。
お試し下さい。

#尚、別なディレクトリにある場合はやはりパスが必要になりますが、
#「HP/」の様にindex.htmlが下位ディレクトリにあるような構成は
#考えにくいですね。
    • 0

こんにちは。

page1 と、index.html が同じフォルダにあるなら、
<a href="index.htm">

page1 がHPフォルダ内にあり、index.htmが一つ上の階層のフォルダに居る場合
<a href="../index.htm">

となります。
    • 0

えーと、HP/page1/ というフォルダ構造になってるんですよね?

HP/page1/page1.html の中に HP/index.html へのリンクを張りたい場合、以下のようにします。

<A href="../index.html">

../ ←は現在位置より一つ上の階層(親フォルダ)を表すおまじない
    • 0