プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsNTサーバーでLAN接続でMN128SOHOを使用しています。
NTサーバーパソコンでIEでHPは閲覧できるのですが(接続するという意味)、
OEを起動して送受信を行っても接続しにいきません。
OEのオプションの全般タブの「メッセージの送受信」のチェックもいろいろテストしました。接続タブもいろいろとテストしました。
ですが、どうしても接続しにいきません。
ルーター上のメールチェック機能は正常に機能します(メール件数をチェックできました)。
ですが、OEのみならず、他のメーラーを使用しても接続にいきません。
IEではきちんと接続するのですが、メーラーだと接続にいきません。
どうしても解決できませんので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

OutlookExpress(以下OE)で接続しないというのは接続できないとエラーメッセージが出るのかそれともそれ以前の問題なのか、どちらでしょう?

補足した方が宜しいのではと思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷静になってメールの設定を再度確認してみました。
アカウントのプロパティの送信/受信サーバー名を
IPアドレスに変えたところ正常に送受信できるようになりました。

なぜ可能になったかは、これから勉強いたします。
もう少しちゃんとした質問ができるよう勉強しますので、
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

No.1の方同様に、そちらの環境や、設定内容がわからなければ、答えようがありませんが、こちらで、経験したことがある似たような現象や、考えられる、事を記載します。

・メールサーバーと違うところにある。(当然IEの設定とOEの設定は違っていなければならない。)
・プロキシ等を使用していてそのアドレスやポートが違っている。
・単純にメールの設定が間違っている。
等ですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷静になってメールの設定を再度確認してみました。
アカウントのプロパティの送信/受信サーバー名を
IPアドレスに変えたところ正常に送受信できるようになりました。

なぜ可能になったかは、これから勉強いたします。
粗末な質問にお答えいただきましてありがとうございました。
もうすこし、ちゃんとした質問ができるよう勉強していきますので、
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。