アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一円格安スマホを規制するそうです。
ネットニュースを見ると「ふざけるな!反対!」みたいなコメントが多いですが、
現状の「出血大サービス」的なスマホ安売りは、月々の通信料金にはねかえっているから、規制する側の理屈は私は理解できます。
スマホの普及率が50%程度だった2015年くらいの段階であれば一円格安スマホを普及させて月々の通信料金でもとをとるやり方は意味があったと思いますけど、スマホの普及率が96%を超えた現状でこれ以上格安スマホを売るのは意味が無いと思うからです。
スマホって一回購入すれば4~5年使いますし、通信料金は当然月々払うわけですから。
要するに今、規制側がやろうとしているのは朝4暮3の現状を朝三暮四に戻そうということですよね?
それなら私は朝三暮四の方が健全だと思います。
皆さんはどう考えるか?
色々ご意見教えてください。

A 回答 (8件)

独占禁止法の不当廉価販売であることは明白。


公取が行政側の組織だから腰が重いだけで
本来大手キャリアの首脳はとっくにキツイ行政指導受けてないとおかしいです。

通信サービスと端末が不可分な商品だったのはもう遠い昔の話。
端末単独の市場の形成を認めてダンピングはビシビシ
取り締まって欲しいものです。

12月27日以降も1円端末残ってますね。
売価11万で1年後9万で買い取り。2万値引きで1円
全然変わって無いです。
    • good
    • 0

高額なものが1円って価格が異常だった


国が口を出して、高額なインセブティブ禁止にしても、そのまま安売りが続けられて、さらに2.2万円の上限にしても法律の抜け穴をついて、転売ヤーが得をするビジネスモデルに・・・

まぁ、国が口を出して、見事に裏目に出てくるって面白い現象w

まぁ、今回の投げ売りが規制されたが、しばらくすれば、また法の抜け穴を付いたものが出てくる・・・
実際に、すぐに法の抜け道をみつけて、一部機種の1円をはじめますからねw
ただ、以前のような色々な機種を大きな割引きができないだけ

国がMNOに長期ユーザへの優遇を禁止とか制限している。
そして、携帯電話会社は、新規獲得で新規優遇に走っている・・・

新規優遇の規制も必用だけども、長期契約ユーザへのさらに手厚い優遇をすべきで、そっちの方にかじをきらせるともっと健全化もね・・・
個人的には、新規で優遇しても、長期ユーザと同等の優遇条件にすべきだと思うからね・・・

そもそも、普及率が低くても通信料金に上乗せするビジネスモデルは、おかしなものですからね・・・
通信料金に上乗せをあまり行わない。そして、普及率を上げたいなら、携帯電話会社が自らの利益を削って割引きを行いあげるのが健全な形。
そもそも、高額な割引きで1円とか異常な価格が当たり前になりマヒしている中だと、数万円引き程度だと飛びつかないからね・・・
    • good
    • 0

土管屋が垂直統合ビジネスを維持するための手段は、何であろうと規制されて当然。

    • good
    • 0

そうですね、



ただ今回の規制は割引額2万2千円までのが4万4千円までに増えているんですよね。

現行
白ロム割→無制限
MNP割→2万2千円まで

来年〜
白ロム割→4万4千円まで
MNP割→4万4千円まで

なので今の様に10万円するスマホが1円というのはなくなりますが、1円スマホ自体は無くならならず、
ずっと同じ契約で機種変更する人は機種代が高くなり、
MNPで乗り換えする人だけ得するような規制に変わってます。

規制自体は仕方ないかもしれませんが、ちょっと微妙な規制かなと思ってます。
    • good
    • 0

>規制する側の理屈は私は理解できます。


理解してませんよ。
店舗売り出しに効果的なエサを与えて不正な営業展開があったのも事実。
しかし端末と契約は別のモノです。
これはガラケーの頃から言われている事ですがクソフトバンクがしつこく繰り返しています。
どうせまたやりますよ。

>朝4暮3の現状を
それが現状なのはごく一部のユーザーだと思います。
    • good
    • 0

常識的に考えれば、あれだけの機能がつまった精密機械が1円で買えるというのがオカシイです。

その歪みはどこかに出てくるはずです。規制はやむを得ないと思います。
    • good
    • 1

まあ、業者さんは、うまく抜け道を考えてくれるのだと思っています。

    • good
    • 0

海外転売ヤーが私腹を肥やしてるのが現状みたいですし、私は格安SIMなのでその恩恵も無いし、賛成派かな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A