アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも質問をしたことがあるんですが、

先日、相手の家に養育費の未払いを支払って欲しいという内容証明を送ったのですが、何も言ってきません。
この場合、相手が何も言ってこなければ、諦めるしかないのでしょうか?
給料の差し押さえならできるようなので、相手の勤務先を調べたいのですが、自分では無理。なので探偵か興信所に依頼しようと思っています。
料金はどのくらいかかるものなんでしょう?

A 回答 (5件)

相手の家から勤務先までの尾行調査ということであれば、1回の調査で5万円くらいではないでしょうか?



調査を検討されているのならば、数か所の探偵や興信所でお見積もりをしてもらって、比較検討してみるのが良いです。その中から費用面で良さそうな所をいくつかピックアップして、その探偵や興信所の人と実際に会って信用できそうかどうかなどを見極める事もとても重要です。調査の説明を色々と受けたり、質問したりして、とにかくご自身が納得できるかどうかが大切だと思います。

絶対に慌てて契約せずに一度冷静に検討してから契約することが大切です。
    • good
    • 0

法律を自分にとって都合のいい適用の仕方をすればいいんですよね?


刑事と違って民事は法律を知らないと使う事ができません。

行政書士又は弁護士に相談されるのがいいと思います。

内容証明郵便も、差出人が行政書士や弁護士なら、
受け取った相手はビックリするし、
反応が無い場合の対処方法も精通してますよ。

日本行政書士連合会
http://www.gyosei.or.jp
日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp
    • good
    • 0

内容証明を送った


→居所もご存知
→法的措置もある程度ご存知
養育費→離婚されたのですか。協議離婚ではなく
裁判離婚であれば、家庭裁判所との接触もある

探偵は何の役にも立たず、害あるばかりと
思います。
家庭裁判所の調停、訴訟ですね。
    • good
    • 0

NO1さんと同じ意見です。


おすすめは、しませんが、こんなものを見つけました。
    ↓
http://www.tantei-tjc.jp/ryoukin.html

参考URL:http://www.tantei-tjc.jp/ryoukin.html
    • good
    • 0

規定料金はありません 悪質業者だったら依頼人をみて料金を決めます はじめは簡単です 安くしますともちかけ依頼すると口実をもうけて追

加料金をどんどん請求してきます 先日TBSで見ました 悪質か誠実か見分ける方法は難しいですが 女性探偵社なら誠実に対応してくれるとか これも放送で見た限りで確認はしてません 電話で聞いてみるしか無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとう御座いました。

先ほど、調査事務所に問い合わせたところ、だいたいの料金を教えてもらいました。
何処に依頼するかは、まだ決めてないので、いろいろと調べてからにしようと思っています。

間接強制(勤務先がわからなくても出来るらしいので)という制度があると知ったので、裁判所に聞いたところ、間接強制より強制執行の方が良いのではと言われました。

お礼日時:2005/05/06 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!