アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の友人から「ウクライナに西側陣営が武器や弾薬を提供しているときに日本では、寒いだろうからホッカイロを送ろうって論議していたらしいけど、あれは冗談だよね?」と言われた。
「真面目にテレビなどで言っていましたよ」と言ったら「ウソでしょ、生きるか死ぬかの戦時に寒いだろうからって・・・」 日本人って不思議・・と言われましたけど、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

日本の憲法において、戦争を一切しない国だと明記して、武器も送れない国だと言ってやりましょう。

• 0

武器輸出三原則があるので、身の回り品に限定されます。

なので、やむを得ません。
    • 0

そんな外国人を友達にしないことです。

極寒になるウクライナですから、寒さで凍死する人さえいます。
武器と弾薬だけでは温まりません!
凍傷にでなれば、銃に弾も込められませんし引き金も引けませんよ。

どこの国の外人か知りませんが、その国の人間が皆同じ考えなら、その方が余程不思議な事です。
    • 0

可笑しいから他国に占領されず2000年も続いて居るんです。

贅沢とぬるま湯に浸かりすぎた人ばかりですが、全世界が日本を好きで居てくれています。武器や弾薬を与えるから終わらないのです。亡くなったら降参するしかないのに。
    • 0

日本人の思考というよりも、日本の憲法が大きいと思います。

戦争ができない国なのに戦争をするというのは無理でしょう。
防弾チョッキや食料支援など後方支援がメインになるかと思います。

例えばですが、武器を提供してその日本製の武器で相手が死ねば当然日本にも報復がある。そこまでの覚悟を持って武器を提供できるかどうか・・・?
誰が責任を取るのか?

そして、今の日本はそもそも軍隊を持っていません。自衛隊は自国を守ることができますが、飛んでく予定の武器を飛ぶ前に攻撃することはかなり困難というかおそらく不可能でしょう。つまり、戦争をする準備ができていないのに武器だけ提供して、後ほど報復で日本にミサイルが飛んでくるようなことになれば、国家存亡の危機に立たされます。

一方で外国はこの様な法律はなく、しっかりと戦争の準備をしている所も多いでしょう。この違いが大きいのではないでしょうか。
    • 0

ホッカイロの安心感を知らないバカの発言。

武器や弾薬では体は温まらないので市民にはホッカイロのほうが100倍ありがたいでしょ?ナポレオンが冬将軍に負けたこと知ってたらでてこない発言だね
    • 0