大型トラックの運転手にあこがれています。
とはいっても、まったく知識がないのですが、よく見かける「習志野1234」
とかついている大型トラック(何トン?)の運転手ってあれは自営業なので
しょうか。
あと、大型トラック運転手の収入はだいたいどれくらいなのでしょうか。
経験者の方がいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 今晩は。


 元大型ドライバーです。

 結論から申し上げると、「実に千差万別」です。

 一般に大手ほどしっかりしています。

 それ以外は会社やドライバーのレベルが低いことが多いです。

 白ナンバーは自分でトラックやダンプを買って(一千万単位です。)、
自力で「持ち込み」で仕事をするタイプです。

 緑ナンバーは「会社」の車を使って仕事をするタイプです。

 これはもう、はっきり言って、会社の緑ナンバーの車を使うに限ります。
 その方がよっぽど合理的です。

 できる限り、いわゆる大手系をお勧めします。
 目先の利益より、長期の安定を考えた方が得策ですヨ。

 収入は、私がいた会社では、労働組合があって、手取りで25万ぐらいでした。
その他ボーナスが10万でした。単純計算で1日1万ってとこでしょうか?
 ただ、年末年始は忙しいので、月に70万弱のこともありました。
 その代わり2か月(12月&1月)休みも何もありません。充実度を重視するかどうかですね。

 贅沢しなければ、生活に困ることはありませんでしたね。ただ、金額は会社によって全然違いますので、あくまでもご参考までに。
    • good
    • 28

私の兄が長距離トラックの運転手(東京→大阪)をしています。


自営ではなくて、大手運送会社の社員です。
1航海(往復)いくら、というふうにお給料をもらっているので、休みなく働けば、それこそとても高いお給料をもらえます。
バブルのころは荷物が多くて、休みなく働いていたようですが、今では荷物が少なくなって、仕事を減らされているのだそうです。
全員が大阪に行く回数を月に2~3回ほど減らされているので、その分お給料は少ないですよね。
それと、ボーナスもほとんどカット状態だそうです。

運送会社にも大手と下請けというのがあって、下請けさんはそれこそ死にそうな思いで働いているようです。
ちょっとでも納品の時間が遅れたらお給料からその分を払うとか・・・
だから、重量オーバー、スピードオーバーで高速を死に物狂いで走っているので事故も多いんです。
トイレ行く時間も惜しんで、ペットボトルで用をたしているというのも聞いたことがあります。

下請けさんは、例えば洗車料金、大手運送会社への納品の際の駐車料金、運転手さんのシャワー代金、高速代など、自分持ちのところが多いそうで、だから一般道を走ったりして何とか経費を節約しています。
一般道を走るということは、その分時間がかかるということで、これで居眠りなどをして事故・・・ということも兄によく聞いています。

この不況下、やっていけなくなる会社も多いですし、「憧れ」だけでやれるような職業ではないと思いますよ。
兄貴の話によると、「家族の生活がかかっていますから」と意気込んで入ってきて、2日目には来なくなった、という人もいたそうです。

長距離だけが大型トラックの運転手さんではないと思いますが、とりあえず、大手の運送会社に面接を受けに行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は現在、運送業界とはまったく縁のない職場で働いています。安定した給料が魅力ではいった会社だったのですが、朝の8時から夜中の11時まで働き通しで毎日が憂鬱で、それで車でいろいろいけるような職業へ転職したいとおもってました。お話を聞いているとけっこう厳しい職場のようですね。もうすこし考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 21:53

白ナンバーと緑ナンバーでは根本的に違います。


白ナンバーの場合は、営業ナンバーでは無いので、運搬でお金儲けは出来ません。
その為、白ナンバーのダンプ等は、積載するときに、積載物を購入して、それを、運んだ先で、積載物を売ってその差額で設けています。
収入は、仕事量にもよりますが、年収1000万程度は稼げます。ただし、車の維持費、保険等をそこから工面しなければならず、また、休業補償等もありません。皆さん大抵が自営業で、最初にダンプを購入するのも自分で買わなければならず、(しかも大抵借金で)決しておいしい仕事とはいえません。
緑ナンバーの場合は、大抵どこかの会社に所属するケースが殆どです。
この場合はサラリーマンになります。ただし、仕事柄、勤務時間は不規則になるケースが多いです。収入は仕事の内容によってピンからキリまであります。
初任給は通常のサラリーマンより高いと思いますが、ドライバーを続けていても出世はできないので、なんともいえません。
ちなみに私の経験は、10年くらい前なので収入に関しては参考にならないかもしれません。
    • good
    • 17

白ナンバ-のダンプカ-かと思うんですが、殆どは建材屋さんの下請け、あるいは社員だと思います。


下請けで有れば当然自営業者になりますね。
収入は思った程ではないです。それに朝、メチャクチャ早い時間に積み込みに行かないと仕事にならないし、大変な割に安いですよ。下請けの場合は何トン運んだかで請求しますから、一杯運べばそれなりになると言う事です。
車は大体10トン車です。大きな車に乗ってみたい気持ちも分らなくはないですが、他の仕事の方が宜しいのではないかと思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラック運転手給料

2トン車と4トン、大型で給料が違います。
2トンは手積み手下ろしが多く、大型は当然機械で積み下ろし。
2トンは配達件数が多い、大型は少ない。
2トンは路上駐車せざるが多い、大型は積み込みスペースがある。
大型の方が運転そのものは多少大変にしても
肉体、精神的には2トンの方が疲れます。
何か(事故等)あった場合の責任は大型のほうが重いですが。
それにしても違いすぎます。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

会社は仕事の大変さに対して給料を払ってくれるわけではありません。
仕事の大変さと給料は直接関係ありませんよ。

一般には大変な仕事には人が集まりにくいので、給料を高くしているだけです。
大型と中型の場合、資格が違いますよね。こうなると、人の集まり具合は直接比較できません。
難しい資格を必要とする大型は、(たとえ中型の方が大変であっても)人が集まりにくいという逆転現象が起こります。そうなったら給料もそれに従います。あとは技術料でしょう。

トレーラーの運転手も同じですよね。
10t車と比較しても肉体労働はさらに少なくなりますし、配送はほとんど大口ですが、大型トラックよりだいぶ給料が高いです。

Qトラック運転手、勤務のいろいろ

トラック運転手の勤務について伺います。
範囲が広いので長距離や中距離、ルートなど様々にお答えいただけるとありがたいです。
勤務時間もいろいろなのでたくさんお答えいただければと思います。

トラック運転手さんは休憩時間とかはどのように取ってるのでしょうか?

そこで質問なのですが、
例えば普通のお仕事でしたら、9時頃出社で12時前後にお昼休みとして
約30分から1時間くらいお時間がありますよね?
そして、3時頃に15分位の休憩時間、そして5時ごろ勤務終了というのが
大体、日中働く人の流れかと思います。

トラック運転手の場合長距離の人の場合はそうではないかもしれませんが、車に乗って回ってるわけですから、お休み時間やお昼の取り方はどうされてるのでしょうか?

それとトラックを運転される方に余談で伺いたいのですが、
運転中や車内等で休憩を取られてる時などどのように過ごされてますか?

あと長距離の方なのですが、よく仮眠ベットが備え付けられてるみたいですがよく眠れるのでしょうか?

過ごすということはありますか?

あと交代のドライバーさんとかっているのでしょうか?

長文になりましたが、よろしくお願いします。

トラック運転手の勤務について伺います。
範囲が広いので長距離や中距離、ルートなど様々にお答えいただけるとありがたいです。
勤務時間もいろいろなのでたくさんお答えいただければと思います。

トラック運転手さんは休憩時間とかはどのように取ってるのでしょうか?

そこで質問なのですが、
例えば普通のお仕事でしたら、9時頃出社で12時前後にお昼休みとして
約30分から1時間くらいお時間がありますよね?
そして、3時頃に15分位の休憩時間、そして5時ごろ勤務終了というのが
大体、日中働く人の...続きを読む

Aベストアンサー

 長距離トラックの運転手さんは休憩時間は自己裁量で取っている方がほとんどだと思います。現在はGPSシステムで休憩を取っているかどうか事務所で把握する事も出来ますが、実際はノーチェックでしょう。 本来法令で休憩時間の間隔や時間数も決められています。これを無視した運行を命令した場合、事故発生時に会社が罰せられます。時々新聞等に報道されます。
 ルート配送の運転手さんの場合は最近多いのが定時配送の仕事です。これは決められた時刻の前後30分程度の間で配送先に届ける仕事です。荷を受ける側がその時間に合わせて人員や場所を確保する為に行われています。この場合は、目的地の近くで時間調整をする場合が多いです。よく見かける例はコンビニの配送車の運転手が道端に止めて週刊誌を読んでいるものです。
 定時配送の仕事の場合は休憩時間はしっかり確保されます。突然の交通渋滞で1・2時間の遅れが出た場合などの緊急事態を除けば休憩を省略して運転する事はありません。

Qトラックの運転手さん、どの範囲内迄、出向くか?

「大阪在住だが、毎週日曜日、私は自宅で購読してる、新聞(全国紙)の朝刊に、入ってる折込広告のチラシを、見てる。

その内、求人情報会社2社(全国ネットで、大手の求人情報会社と、準大手の求人情報会社1社ずつ)による、地元版の求人情報のチラシにを、載ってる、ある職業について、質問したい」と、思います。



その職業は…


「食品関係や、コンビニ関係等、取り扱う品物や、採用体系自体は、会社により、正社員クラスや、契約社員クラス又は、パートかバイトクラス等、異なるが、運送会社による、トラックの運転手さん」です。



求人情報のチラシに、載ってる、運送会社による、トラックの運転手さんの求人情報を、幾つか合わせたら…


「乗務して貰う、トラックによりますが、配達先か、引取先として、近距離・中距離・長距離の箇所へ、出向いて貰います」的な内容で、載ってます。


因みに、私が住むのは、言わゆる「泉州」地方と、呼ばれる地域もある、大阪府南部の泉北地方に、なります。
南側は、「文字通り、泉州地方」と、呼ばれる、隣が和歌山県となる、泉南地方に、なります。



そこで、質問したいのは…


「大阪の地元、泉州地方での話だが、運送会社による、トラックの運転手さんが、仕事で向かう場所。

言わゆる「近距離」は、最低でも、「府内且つ、地元と近隣の市町村が、出向く場所」と言うのは、すぐに分かる。


残りである、「近距離」と、「長距離」だと、泉州地方と言うか、大阪府内からなら、どの県辺り迄、出向くのが、普通なのか?
当然、運送会社や、勤務時間帯(勤務シフト)等により、異なるのは、認識してるが…?」に、なります。


(因みに、自宅で見てる、新聞の折込広告方式による、求人情報チラシを、発行してる、全国ネットの求人情報会社は、大手の会社と、準大手の会社、どちらも「名前を出せば、すぐに分かる、有名な求人情報会社」です。)

「大阪在住だが、毎週日曜日、私は自宅で購読してる、新聞(全国紙)の朝刊に、入ってる折込広告のチラシを、見てる。

その内、求人情報会社2社(全国ネットで、大手の求人情報会社と、準大手の求人情報会社1社ずつ)による、地元版の求人情報のチラシにを、載ってる、ある職業について、質問したい」と、思います。



その職業は…


「食品関係や、コンビニ関係等、取り扱う品物や、採用体系自体は、会社により、正社員クラスや、契約社員クラス又は、パートかバイトクラス等、異なるが、運送会社に...続きを読む

Aベストアンサー

「近距離・中距離・長距離の箇所へ、出向いて貰います」
これは全国何処でもありえるという意味だと思います。

私はメーカー勤務ですが、発注する側から見れば

近距離:1日で往復できる場所
例:岡山、愛知

中距離:片道1日でいける場所
例:東京、福岡

長距離:法的に途中で休憩が必要になる場所
例:盛岡、青森

こんなイメージです。
例えば大阪から名古屋に荷物を依頼するときは
「近距離なんだから○○円で運べるよね」
と言います。

Qディーラーで整備士をするとしたらだいたい何歳で営業に回されますか? 30過ぎればだいたい営業ですよ

ディーラーで整備士をするとしたらだいたい何歳で営業に回されますか?

30過ぎればだいたい営業ですよね?


解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって違います。ずっと整備士の方も沢山いますよ。整備士として経験を積んでいく中で考え方も変わってきます。質問者さんがどんな境遇の人か解りますんが営業に転換される事が悪いことではないです。中には希望を出し営業になる方もいらっしゃいます。販売もできれば鬼に金棒です。

Q住所(例)~町1234-56の書き方を教えて下さい

お恥ずかしいのですが、住所を縦書きに直すのに分からなくなり書き込みしました。

履歴書を送付したいのですが、
送付先の企業が例に○○県○○市○○町1234-56の場合どう書けばよいのでしょうか?

一二三四番地五六ではおかしいですよね?
でも一二三四丁目ではないですし…

Aベストアンサー

一二三四番地五六で良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報