アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の入学式はどんな感じですか?
自由に座る感じか学部ごとに固められている所が多いのか気になったので…

A 回答 (4件)

大学によって全然違いますが、一般的には学部単位でまとめられていると思います。

学部内での座席は自由(コロナ禍での開催時は別)ということ多いですが、学生数の少ない小規模な大学だと学籍番号順に着席、ということもあるかと思います。
ちなみに、新入生数の多い私立大学だと、会場のキャパシティ的に複数学部を一度に集めての開催ができなくて、学部別に入学式の日程が異なることがあります。
国公立大学だと、新入生全員を収容できるだけの講堂やホールを確保できるはずなので、全学部での同時開催が一般的です(コロナ禍除く)。入学式の後に学部別に連絡事項や学部行事があることも多いので、あらかじめ学部別に座席を分けておくのが一般的かと思います。
    • good
    • 1

基本的には学部ごと、学科ごとに座ります。



私のいた大学では学籍番号順に並べていました。
その場で学籍番号を付番した学生証をスムーズに渡すためですね。
    • good
    • 0

自分が学生時代の入学式は覚えていません(出席はした)。


教員になってからの大学では学科ごとにイスが並べてあります。
    • good
    • 0

大学ごとに全然違います。


私の出た横浜国立大学では、入学式そのものが在りませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A