プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

M字形に薄くなっている箇所には、
うぶ毛が生えています。
毛があるからには、毛根があると思うのですが、
ここに毛は二度と生えてこないのでしょうか?

現在市販されている育毛剤は、
頭頂部の薄毛に効果があり、
M字形に効果はないと言われています。
M字形はただシャンプーをして、皮脂を取り除くしか、
対処のしようがなく、
気休めでも育毛剤は使用しない方がいいのでしょうか。

また過去の記事を読んでいると、
M字形は皮脂とホルモンが原因のようですが、
皮脂というのはM字の部分にしかないのですか。
頭全体が脂っぽくなるような気がするので、
全体的に薄くなるような気もするのですが。

A 回答 (2件)

私の過去の回答を参考にしていただくとのことですが,あれから,少し,改善していますので,ここにもう一度,書かせていただきますね。

その前に,指の使う場所ですが,「指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分」,つまり,指先と指の腹の間を使用してください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使用して,1~2分間を目安に,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。

2.
(市販)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛全体に移します。

3.頭の天辺をグルグルします
a.
両手の親指をツムジ付近,または,コメカミ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
親指の置き場所は,やりやすい方を選択してください。
b.
親指以外の指を,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮をマッサージします。
c.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,4-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。
なお,ツムジ付近をマッサージするとき,やりにくいようでしたら,親指を後ろなどに移動しても構いません。

4.頭の天辺と頭の横の境目をグルグルします
a.
両手の親指をツムジ付近,または,コメカミ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,髮際隅部(前髪の生え際が凹んだ部分)付近に置きます。
親指の置き場所は,やりやすい方を選択してください。
b.
親指以外の指を,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮をマッサージします。
c.
親指以外の指を,指3本分,角のような感じで頭の丸くなっている部分に沿って,ツムジ側へと移動し,5-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。
なお,ツムジ付近をマッサージするとき,やりにくいようでしたら,親指を後ろなどに移動しても構いません。

5.頭の天辺をモミモミします
a.
両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
b.
親指以外の指付近の頭皮を,ツムジ付近に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,10回程度,キュッと,頭皮マッサージをします。
c.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,6-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。

6.頭の天辺と頭の横の境目をモミモミします
a.
もう一度,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,髮際隅部(前髪の生え際が凹んだ部分)付近に置きます。
b.
c.
親指以外の指を,指3本分,角のような感じで頭の丸くなっている部分に沿って,ツムジ側へと移動し,7-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。

7.コメカミ付近をグルグルして,前髪の生え際ををモミモミします
a.
両手の指を軽くすぼませ,小指が左右のコメカミに位置するように置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮をマッサージします。
b.
コメカミの上,生え際が出っ張っている部分に指を置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮をマッサージします。
c.
指の位置はそのままで,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
d.
髮際隅部付近に小指がくるように置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
e.
髮際隅部と頭皮を前髪の生え際中央との中間に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
f.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指が前髪の生え際中央を包むように置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。(肘を充分上げますと,楽に出来ると思います)

8.耳の上から頭の天辺までをモミモミします
a.
指を軽く丸め,耳を覆うように置き,10回程度,頭の真ん中(前髪の生え際とツムジのちょうど中間部分)に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
b.
指の形はそのままで,頭の角(サイドとトップの境目)に移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
c.
頭の角と頭の真ん中の中間部分に指を移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。
d.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指が頭の真ん中を包むように置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように(指が滑らないように)注意しながら,頭皮マッサージをします。(肘を充分上げますと,楽に出来ると思います)

9.
首の筋肉を揉まないことと,頭皮を絶対に擦らないことに注意し,10回程度,円を描くような頭皮マッサージを,後頭部全体にしてください。
もし,後頭部にあるツボがわかるようでしたら,そのツボをマッサージするようにすると良いですよ。

10.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使用して,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎます。
なお,ロングヘアのように,頭皮中心ではすすげない髪の毛が出てしまう場合は,その部分をすすぐ時間(髪の毛の長さによって時間は変動します)をこれに加えるようにしてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って,頭皮をすすぎ洗いしてください。

確かに,文字だけですとイメージがつきにくいと思いますが,こればかりは,ここのシステムを利用している以上,仕方がありません。
もし,ashiwattさんが理容店を利用されてくださっているのでしたら,上記のシャンプー方法を印刷して,担当の理容師に見せてみてください。
全国の理容師が・・・というわけではありませんが,最近,これと似たようなシャンプー法の講習会を,組合主催で行われていますので,もしかしたら,理解してもらえるかもしれません。
講習会が開かれていなくても,ある程度は理解出来るのではないかと思いますので,試しにプリントを見てもらうようにしてください。
そして,理解出来たようでしたら,ashiwattさんの頭を使って,見本を示してもらってくださいね。

このシャンプー法を丁寧にやりますと,1セットあたり5~6分間程度かかります。
で,もし,2シャンプーする場合,最初は普通にシャンプーしていただき,2度目のシャンプーでこの方法をとると言うことでも構いません。
というのは,実は,マッサージというものは,長くやればいいと言うものではないからです。
短くてもきちんとやれば効果はありますし,マッサージに関して素人が長くやりすぎてしまいますと,逆にそれがストレスになってしまうことがあるのです。
ちなみに,頭皮マッサージは最高15分までとしてください。
ですから,1セットか2セットくらいがベストということですね。

> M字のところの産毛についてですが、生活改善とシャ
> ンプー+頭皮マッサージで太くなるのでしょうか?

私が書いたシャンプー法は,毛穴の皮脂を除去することと,頭皮の血行を促すことを考慮したものです。
そのため,M型脱毛症の人でも,産毛のような髪の毛や細くなっていた髪の毛が太くなりはじめた人もいるという報告を受けています。(100%ではありませんが・・・)
ですから,これに生活改善を無理なくすることで,ashiwattさんの髪の毛も太くなれる可能性は充分あると思われます。
そうそう,頭皮マッサージは,髪の毛が育つのが就寝中ですから,就寝前に行うようにしてくださいね。
あと,朝もシャワーを浴びているとのことですが,朝,出かけるまでに時間の余裕がない場合は,絶対に,シャンプー剤を使用しないでくださいね。

> その上で、有効とされる海外の発毛剤の認可を待つし
> かないのでしょうね。
> でもその間だけでも、現在市販されている育毛剤を使
> っておいた方がいいのでしょうか。
> 私はこれまでずっと使用し続けてきました。
> そのおかげか、頭頂部の方はまだ薄くなっていません。
> また、食事で補いきれない栄養分みたいなものも、育
> 毛剤で取り入れることができるのかとも思っています
> が

まず,育毛剤の働きを説明した方が早いでしょうね。
育毛剤のほとんどと発毛剤(リアップ)は,実は,髪の毛の毛根にきている毛細血管や頭皮の毛細血管を拡張させる作用しか持っていません。
そのため,体内に充分な栄養が吸収されていませんと,効果を得にくいのです。
ですから,生活の改善,特に,食生活の改善は必要になると考えていますよ。
一応,栄養補給(主にタンパク質)をしてくれる育毛剤は存在しますが,私が知っているものは,三恵製薬株式会社(http://www.tetaris.com/)の「テタリス」くらいです。
このテタリスは,円形脱毛症やガンの薬による治療で禿げてしまったケースですと,発毛することはわかっているのですが,M型脱毛症に有効なのかまではわかりません。
ということで,育毛剤の使用については,ashiwattさんの判断にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

「改訂版」頭皮マッサージ、ありがとうございます。
行きつけの理髪店がありますので、
プリントして相談してみます!
朝、シャンプー剤を使用しない方がいいというのは、
時間がなくて、シャンプーを流しきれないからですね。
私は早起きなので、ゆっくり入って、じっくり流すようにこころがけます。
育毛剤は、やめると不安なので、いまのものを使用していこうと思います。
ありがとうございました。

髪の毛の専門家,理容師です。

健康な髪の毛の場合,生え替わって出てきたばかりの髪の毛は,実は,産毛です。(まぁ,「産毛と変わらない」と書くのが正解なのですが・・・)
産毛上の髪の毛が徐々に太くて硬くなることによって,通常の髪の毛に比べれば,かなり細いものですが,それでも,なんとか髪の毛と認められるものになります。

前頭部髮際隅部(「M字形に薄くなっている箇所」のことです)に産毛が生えていると言うことは,それを太くすることが出来れば,髪の毛になれるわけです。
ですから,まだまだ,望みはあると思いますよ。
ただ,絶対に太くすることが出来ると断言出来ないのが,ちょっと悲しいですが・・・。

現在,国内で認可されている発毛剤や育毛剤は,確かに,O型脱毛症(便宜上の言い方です)には有効でしょうが,M型脱毛症(これも便宜上の言い方です)には,ほとんど,効果がないといえます。
ただし,世界に目を向けますと,M型脱毛症に有効な発毛剤(経口薬)は存在しています。
この発毛剤は,日本においては,たぶん,万有製薬からの発売になると思いますので,もうしばらく待ってみてください。(といっても,発売がいつになるかは不明です)
なお,待てないといって,個人輸入によって購入するのは,この発毛剤に副作用が考えられるため,国内で発売されても「用紙持薬」(医師の処方が必要になる薬)になるというのが大方の見方ですので,今はまだ,我慢していただきたいと思います。

M型脱毛症の原因についてですが,実は,いろいろとあります。
ただし,「直接的な原因は,ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種である」というのが大方の見方です。
また,このジヒドロテストステロンは,脱毛を促すものについては,毛根において,5α-還元酵素二型によってテストステロンが還元されて出来ていると考えられています。
そして,5α-還元酵素二型もジヒドロテストステロンも皮脂の中に存在していると考えられますので,1日以上経った古い皮脂を毛穴の中から除去することが大切になると考えられています。

なお,5α-還元酵素二型は前頭部に多く存在しているのではないかと言われていますが,まだ,解明されていません。
また,皮脂は,体毛の毛穴も含め,どの毛穴にも「皮脂腺」が存在している以上,体全体に皮脂は存在しています。
ただ,毛髪の毛穴は,他の毛穴に比べて,より発達しているため,頭部が脂っぽくなるわけです。

M型脱毛症が進行してしまいますと,確かに,頭の天辺は禿げてしまうことがあります。
でも,日本人の場合は,M型脱毛症単独ではなく,O型脱毛症との併発によって,頭の天辺が禿げているように感じます。
ちなみに,O型脱毛症の直接的な原因は,「毛根の栄養失調」です。

「M字形はただシャンプーをして、皮脂を取り除くしか、対処のしようがなく」と書かれていますが,これでは対処し切れません。
というのは,ただシャンプーしただけでは,頭皮表面の皮脂は除去出来ますが,1番除去したい毛穴の中の皮脂が除去出来ないのです。
なお,どんなに強い洗浄力のシャンプー剤でも,これは同じなのですよ。
ということで,毛穴の中の皮脂まで除去するには,「シャンプー+頭皮マッサージ」が一番有効でしょう。
頭皮マッサージによって皮脂を絞り出し,その絞り出された皮脂をシャンプー剤の洗浄成分によって奪いませんと,完全に,毛穴の中にある皮脂は除去出来ませんからね。

あと,M型脱毛症の予防としては,毛根を太くすると言うことが挙げられます。
そのためには,その部分により多くの栄養を届けることが大切になると考えられます。
また,毛根に届いた栄養を充分活用するためには,「寝る子は育つ」という言葉どおり,睡眠が大切になります。
ですから,出来る範囲で構いませんから,次のことに留意してください。

1.栄養バランスのとれた食事
2.極端な好き嫌いは改善する(多少の好き嫌いはOK)
3.サプリメントに頼った食生活を改善する
4.食事を摂る時刻をほぼ同じにする
5.よく噛んで食べる
6.「だけ食い」は絶対にしない
7.ストレスは積極的に解消
8.喫煙している場合は,禁煙する
9.毎日,同じ時刻に起床する
10.起床の約8時間前に布団に入って目を閉じる

意外とありますね(苦笑)
でも,無理は禁物ですよ。

一応,わかりにくいと思われる部分だけを説明しておきます。

6の「だけ食い」のことですが,これは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことです。
このようなだけ食いをしていますと,栄養の吸収が悪くなってしまいます。
そこで,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用したような食べ方をしてください。
もちろん,食べる順番は厳密なものではありませんので,多少は,順番が違っても構わないと思いますよ。

7のストレスですが,ストレスを感じますと,全身の血管が収縮してしまうことから,栄養の吸収が悪くなります。
また,ストレスは自然に解消されますが,それまでにはかなりの時間がかかりますので,出来るだけ早く,積極的に解消するのが望ましいと考えています。

8の喫煙についてですが,「喫煙=ストレス」です。
ですから,禁煙をお薦めしているのですが,もし,禁煙がつらい場合や他のストレスを喫煙で誤魔化している場合は,無理に禁煙する必要はないと考えています。
ただし,喫煙回数は減らす方向で考えてみてください。

最後に,食事や睡眠についての改善では,絶対に無理は禁物です。
もし,無理をしてしまいますと,それがストレスになりますから,逆効果になってしまいます。
ですから,出来ている部分はそのまま続け,出来る範囲から始めてくださいね。

それと,アドバイスが長くなるので,「シャンプー+頭皮マッサージ」の方法は,この欄には書きません。
ですから,ashiwattさんが良さそうだと思う頭皮マッサージをシャンプー中にしてみてください。
なお,私がお勧めしている方法でよければ,その旨を補足欄に書いてください。
後日,書かせていただきますので・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
対策としては、生活改善、
シャンプー+頭皮マッサージが有効なんですね。
シャンプー+頭皮マッサージについては、過去のgakushanekoさんの回答を参考にさせていただきます。
ただ、説明があまりに丁寧でわかりにくいのですが…(←すいません。文字だけだとどうしてもイメージがつきにくくて)
要するに、指の腹を使って、毛穴から皮脂を押し出すイメージでマッサージをすればいいのでしょうか。
時間は10分ぐらいやればいいのでしょうか。
ちなみに私は一日、朝晩の2回、シャワーを浴びます。

M字のところの産毛についてですが、
生活改善とシャンプー+頭皮マッサージで
太くなるのでしょうか?
その上で、有効とされる海外の発毛剤の認可を
待つしかないのでしょうね。
でもその間だけでも、現在市販されている
育毛剤を使っておいた方がいいのでしょうか。
私はこれまでずっと使用し続けてきました。
そのおかげか、頭頂部の方はまだ薄くなっていません。
また、食事で補いきれない栄養分みたいなものも、
育毛剤で取り入れることができるのかとも思っていますが。
よろしくお願いします。

• 0