プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子製造に5年パートで働いています。来年で6年です。会社は入社した時から
良いとは言えません。会社全体の状況が悪く、お菓子製造なんて、職場環境が悪いため良いものは作れません。社長が無能なので、会社が良くならないのですが、お菓子製造に限らず、食品を取り扱う会社は、職場環境の改善がなければどうなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 従業員が働く環境・食品の衛生、両方共です

      補足日時:2023/12/28 21:52

A 回答 (5件)

あなたがどうにかしたいのでは無くて「改善がなければどうなるのか」を知りたいということですね?



その会社はいわばずっと「悪い実の成る種」を撒き続けせっせと育てている状態です。
いずれそれは花を咲かせ毒の果実を実らせるでしょう、あとはその果実を落す風が吹けば終わりです。すでにその状態かもしれませんね。

もしくはどんな道路もいつも左右確認せず自転車で突っ切っている人のようなものです。
ぶつからないのは運がいいだけでそれを続ければいつかは事故に遭います。

雪印やペヤングなどもそのような体質の会社で不祥事が明るみになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/29 18:43

食品を扱っていて衛生管理が杜撰であるなら、いずれ食中毒や品質事故などの消費者事故を起こす可能性はあります。


また、作業環境の5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)が出来ていなければ、労働災害や異物混入を引き起こす可能性があります。

ただ、食品製造業であれば、定期的に保健所の検査が入りますよね。
その時に点検記録簿や、備品管理状況などのチェックが入っているはずで、それをクリアしてきているのでしょうから、管理体制はあるのでは?

良いものが作れていないのなら、お客さんが離れていきます。
お客さんが離れていけば、加速度的に収益が悪化し、経営が行き詰まります。
でも、操業が何年かはわかりませんが、5年間はお客さんがついて、営業の問題は出ていないのですよね?

社長が無能と言いますが、あなたはパートなのですよね。
つまり、あなたが働いていない時間でも社長は働いているのですよね。
あなたの方が会社のことが分かっているという主張のようですが、そのことに合理性、正当性があるのかわかりません。

客観的に「コレが問題」ということがあるなら、パートであろうとも社長に問題だと思っていることを伝えればいいのに、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/29 18:43

どうなるかって、現状維持でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/29 18:43

パートなら従うしかないのでは?


変えたいと思うなら正社員になるしかないのでは?
    • good
    • 1

悪い悪いと言っても何が悪いのか分かりません。


従業員が働く環境が悪いのかそれとも製造の衛生が悪いのか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/29 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています