アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』を見たところ、閻魔大王の怒りに触れて食料に転生された場面を見かけました。
あれは架空の話ですか?

A 回答 (2件)

架空の話です。

閻魔大王は、仏教の神話に登場する死神であり、死者の魂を審判し、転生先を決める役割を担っています。閻魔大王の怒りに触れるようなことをすると、地獄に落とされると言われていますが、食料に転生されるという話は、仏教の教えには見当たりません。

ただし、日本には、悪い行いをした人が、生き物の形に転生すると言われることがあり、その中には、食料となる植物や動物に転生するという話もあります。例えば、江戸時代の民話『かさね草』では、夫を殺した妻が、かさね草という食べられる植物に転生するという話が語られています。

映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』では、閻魔大王の怒りに触れて食料に転生されるという話を、エンターテインメントとして描いていると考えられます。
    • 1

映画は見ていないですが、、、

基本的に、『有情』と『非情』があります。

食料と言っても、『有情』(動物)であれば、あり得るかも。

過去とも未来とも言いますが、結局のところその(人に限らず)生命・宿業に依るところです。
    • 0