アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は200v対応エアコンを使ってます。

違う部屋にも200v対応エアコンをつけたいのですが、コンセント交換だけで大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

いいえ、その部屋で使う他の電用品は100Vのままでしょうから、分電盤からの線を1本追加で引く必要があるのと、分電盤内のブレーカの配線も変更する必要があります。


こちらのページを参考にしてください。
https://znkan.jp/customer/convenient/for200v/
    • good
    • 2

コンセント交換だけではだめです。

エアコンは専用回線なので専用のブレーカーに接続されています。分岐はありません。配電盤で赤黒200Vで供給しブレーカーも2P2Eにしなければなりません。VVFなどの配線はできれば2.0のがいいです。エアコンによりますね。配線工事は最近の家だったら天井裏がないので外壁を沿うようにしか施工できません。
    • good
    • 0

分電盤次第ですけどコンセント交換と分電盤の切り替えかブレーカー交換が必要です。


最近の新築なら殆ど切り替えとコンセント交換で出来ます。
電気屋さんに相談しましょう。
    • good
    • 0

分電盤・配電盤から、200Vの配線増か接続替えをしないと200Vは使えません。


昭和の30年代40年代以降の新築家屋なら、分電盤・配電盤までは100V
と200Vの両方が来ていますよ。

その配線工事は、資格が必要の電気工事です。
こんな質問をするということは、電気配線の知識の無い人ですね。
    • good
    • 0

>コンセント交換だけで大丈夫でしょうか?



ダメです。
工事業者に作業委託してください。
専門知識と資格が必要な作業です。

配線とコンセントとブレーカーの切り替えが必要です。
    • good
    • 1

電気工事士に200V転換工事とコンセント付け替えをしてもらいます。

エアコン設置業者に頼めば5千円くらい。
    • good
    • 1

>違う部屋にも200v対応エアコンを…



そこのコンセント配線はどうなっているのですか。
100V で完全な専用回路になっていますか。

専用回路になっているなら、コンセントの取り替えと、分電盤内で 100V から 200V に切り替える工事が必要です。
工事といってもごく短時間で終わりますけど、DIY というわけにはいきません。

専用回路でなく周辺のコンセントと一緒の回路になっているのなら、分電盤から 200V の専用線を引っ張ってこないといけません。
    • good
    • 2

コンセント交換だけでは使えません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A