プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コマンドプロンプトでファイル一覧を変数に入れる方法を教えていただきたいのですが・・・
例:Aディレクト内のテキストファイル名:B,C,Dの3ファイルがあります。その3ファイル名をコマンドプロンプトで”Z”変数に入れる
すみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

echo %Z% したときに、「B C D」と表示されればいいんですよね?

set /? の中に同様のサンプルがあります。バッチファイルを書くとすると、

setlocal enabledelayedexpansion
pushd Aディレクトリ
set Z=
for %%F in (*) do set Z=!Z! %%F
popd
echo %Z%

バッチファイルを書くんじゃなくて、直接コマンドプロンプトで実行したいということなら、

cmd /v:on
pushd Aディレクトリ
set Z=
for %F in (*) do set Z=!Z! %F
popd
echo %Z%

いずれにしても Z の先頭に空白が余分に入ります。それがじゃまなら、
set Z=%Z:~1%
で先頭文字を除去します。
    • 2

はじめまして。

以下のコマンドをバッチファイルで実行してみてください。
後は応用して使用してみてください。

for /f %%i in ('dir /s Aディレクトリ') do set Z=%%i&&call :EXEC
goto :eof

:EXEC
echo Z=%Z%
goto :eof

":EXEC"内のecho文で、変数ZにAディレクトリ配下の一覧がセットされたことが確認できます。
    • 2