実家から家庭菜園で作った「くうしんさい」っていうほうれん草に似た野菜をよくもらうのですが、スーパー等で売られているのを見たことがありません。母いわく、「すっごーく栄養あるのよ!」ていうのですが、本当でしょうかね?いったい、「くうしんさい」にどのような栄養素があるのか、また健康効果についてもおしえていただけませんか?

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A 回答 (3件)

空芯菜(コンシンサイ)ともいいます。


通菜、カンコンなどとも呼ばれ、夏の盛りに収穫されます。
野菜の特徴はぬめりのある葉と、シャキッとした茎です。
ビタミンA・Cに富み、夏場に重宝な野菜です。
http://www.chimisai.co.jp/o_himitu.html

空芯菜のレシピもどうぞ。

空芯菜の炒め物
http://www1.odn.ne.jp/~coogarden/cooking/vegetab …

空芯菜(くうしんさい)とうなぎの炒めもの
http://www.housefoods.co.jp/openhouse/recipe/con …

空芯菜の炒めものとスープ
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/ill-gohan/05kuu …

参考URL:http://www.chimisai.co.jp/o_himitu.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。いつもワンパターンのレシピだったので助かります。

お礼日時:2001/09/19 16:41

栄養はありそうです。


中国料理や沖縄料理が検索すれば出てきます。

くうしんさい 空芯菜 エンサイ アサガオナ

「エンサイ 料理」で検索 

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/55/5541/554110.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございました。沖縄料理にも使うのですね。参考になりました。

お礼日時:2001/09/19 16:39

カロチン、鉄分が多く含まれるスタミナ野菜だそうで、エンサイという名前もあるそうです。

(^_^)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。スタミナ野菜なんですね。なんかパワーつきそうですね。

お礼日時:2001/09/19 16:37

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Q(121回 第4問)製造間接費配賦差異と原価差異は読み方が違うだけで同じ意味ですか?

連投失礼します。
似たような疑問ですが違う問題なので別々に質問させて頂きます。

121回 第4問の解答用紙の
製造原価報告書では、製造間接費配賦差異 50,000
損益計算書では、原価差異 50,000
と記載されています。

呼び方が違うだけで中身が一緒なだけですか?
製造原価報告書では、「製造間接費配賦差異」
損益計算書では、「原価差異」
と名称が決まっているのでしょうか?

もし穴埋めで出たら困るので教えてください。

Aベストアンサー

製造間接費配賦差異は原価差異に含まれる概念ですね

Q体内で作れる栄養素、作れない栄養素

炭水化物
脂質
たんぱく質
亜鉛
ビタミン
ミネラル

例えば2日間何も食事をしないとします。
その上で

(1)体内で勝手に作ってくれる栄養素
(2)体内で絶対に作れない栄養素

それぞれ何ですか?

Aベストアンサー

 栄養素とは、体に必要な物質のうち食事など体外から摂るものを言いますので、質問自体が自己矛盾しています。

炭水化物とは、糖(糖類)のことですが、高等動物はグルコースまで分解して取り込みます。グルコースが糖の基本形のひとつで、生物の多くはエネルギー源として利用します。植物はグルコースをデンプンとして蓄えたり、セルロースで細胞壁を作ります。動物はグリコーゲンと言う形で貯蔵します。糖質が栄養として取り込めないときは、蓄えられているグリコーゲンを分解し、それでも足りないときは脂肪やタンパク質からグルコースは合成できます。

脂質、高級脂肪酸のグリセリドですが、脂肪酸は他の脂肪酸や糖から合成できる物もありますが、必須脂肪酸は体内での合成量が少ないかも出来ないものです。いわゆるω-6脂肪酸とω-3脂肪酸がそれに当たりますから、ω-6脂肪酸とω-3脂肪酸は食事として摂取しなければなりません。

タンパク質:アミノ酸のポリマーですが、アミノ酸まで分解して消化吸収されます。体を構成するアミノ酸の多くは体内で再合成できますが、体内で再合成できない物、その量が少ない物は食事から摂取しなければならない必須アミノ酸です。--トリプトファン、リシン(リジン)、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジンです。

亜鉛:いわゆる無機塩類(ミネラル)のひとつですが、亜鉛だけでなく、ナトリウム、マグネシウム、リン、硫黄、塩素、カリウム、カルシウム、クロム、マンガン、鉄、コバルト、銅、亜鉛、セレン、モリブデン、ヨウ素が、それに当たります。
 これらは元素ですから、体内で作り出すことは出来ませんが、短期間なら体内の物を再利用できます。

ビタミン:上記以外の有機化合物

(1)体内で勝手に作ってくれる栄養素
 体内で作るものは栄養素とは言いませんから回答できません。
(2)体内で絶対に作れない栄養素
 栄養素自体、体内で作られないものを言います。

>例えば2日間何も食事をしないとします。
 もっとも重要なものは「水」でしょうね。それ以外は栄養素(食事)として摂らなくても大丈夫です。酸素は除きます。

 栄養素と言って「ひとくくり」に議論は出来ません。栄養素は総称であって、ひとつひとつの物質について考えないとなりません。
⇒炭水化物( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9 )
  炭水化物代謝( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9%E4%BB%A3%E8%AC%9D )
⇒脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )
  必須脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )
⇒タンパク質( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%8F%E8%B3%AA )
  アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )
  必須アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )
⇒ミネラル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB )
⇒ビタミン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3 )

 栄養素とは、体に必要な物質のうち食事など体外から摂るものを言いますので、質問自体が自己矛盾しています。

炭水化物とは、糖(糖類)のことですが、高等動物はグルコースまで分解して取り込みます。グルコースが糖の基本形のひとつで、生物の多くはエネルギー源として利用します。植物はグルコースをデンプンとして蓄えたり、セルロースで細胞壁を作ります。動物はグリコーゲンと言う形で貯蔵します。糖質が栄養として取り込めないときは、蓄えられているグリコーゲンを分解し、それでも足りないときは脂肪や...続きを読む

Qrejoice と、 joy の意味の相違

英語を中高教科書程度にしか知らない者です。

英語の単語についてですが、
rejoice と、 joy の意味の相違を、お教えください。

たんに、動詞、名詞の違い、と考えればいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。補足します。

 英語圏の生活が日本の2倍になった者ですが。joy も rejoice も私的な、堅気の会話では聞かれないし使われない語彙になりました。

 rejoice は、今回前線から生還した兵士を迎えることは喜ばしい、といったマイクの前での公式な言葉には出ますし、きょうはイエス様の誕生日で喜ばしい、といった宗教者の公開の場での発言には聞かれます。
 しかしクリスマスに息子が帰省したから喜ばしい、とか姉さんに赤ちゃんが生まれたから喜ばしい、という時には大袈裟過ぎて使えません。

 joy は同じように公の場とか、教会では使いますが、俗語でも joy button 「陰核」、joy boy 「同性愛の男子」、joy weed 「大麻」などに使われます。

Q冷凍野菜の栄養素について

冷凍野菜の栄養素について:

野菜は、炒めたりするとその栄養素、例えばビタミンCなどが少なくなると聞きます。最近、冷凍の野菜(ほうれん草、ブロッコリ、コーンなど)が入手できるのですが、生のもとと冷凍品とでは同じ様に調理した場合、数値的にどの位違うのでしょうか教えてください。

関連するサイトありましたら紹介ください。

Aベストアンサー

栄養価の違いはさほどないとの調査結果がでていますよ!

こちらを参考にしてみてください!

http://sme.fujitsu.com/tips/column/column108.html

http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_081.html

Q前置詞「on to」と「to」の意味の差異

お世話になります。私は高1の教科書で英語を勉強している者です。

本文中に
I hope we will all be cheering for our boys on to victory.
【註】「our boys」…南アフリカのラグビーナショナルチームの選手たち
という文が出てきました。

意味は
勝利に向かって私たち皆が選手たちに声援を送っているであろうことを私は望む。
だと思いますが,「on to victory」の代わりに「to victory」とすると文法的におかしいでしょうか。仮に文法的に許される場合,両者に意味の差異は生じるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

onto は into と違って on to となることが多いですが、
ここでは on は cheer と結びついていると考えた方がいいです。

「~を元気付ける」という cheer ~の後に on がつくことがよくあります。
これは「向かって」「続けて」という意味合いで添えられるものです。

その向かう方向が to victory ですので、結局 on と to のつながりがないわけでもありませんが。

cheer O on / to ~「~へと向かうように、~を元気付けていく」

Q鍋・野菜スープ・・・足りない栄養素は??

ダイエットのため、鍋や野菜スープを中心とした食生活をしています。
外食が多い生活ですが、おかげさまで月2キロずつくらい落ちています。
鍋も野菜スープも具沢山で、野菜以外にも肉・魚等色々食べてます。味付けは、鍋は寄せ鍋・野菜スープはコンソメ味が多いです。デザートにはリンゴを食べることが多いです。あと、ぱっと見でたんぱく質が不足しそうなので納豆を摂り、乳製品も足りなさそうなのでヨーグルトを食べてます。炭水化物については、たまに朝食でパスタやうどんを食べますが、積極的には摂っていません。
このような食生活で足りない栄養素ありますか?また、ダイエットを成功させるために、もっとこうしたらいいよということがあったら教えてください!

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。
普通の生活をしているのでしょうし、運動をしているにしても、量を増やせばよいのですから。

ただ、若いときはこれだけでも良いですし、生理学的要求量は満足するのでしょうが、運動しているとか、年齢により微量栄養素の薬理学的要求量は増えますので、その場合はサプリが必要となるでしょう。
これは現代の食材は殆どがこの数十年で激減しているので仕方が無いことです。

その場合は、基礎サプリからトッピングサプリまで自分の財布と体調の合せて増やせばよいのです。

ヨーグルトは、低脂肪乳とか脱脂粉乳で培養すれば、低脂肪ヨーグルトが作れます。

炭水化物が少ないということは、運動はしていないってことですか?
運動はしたほうが良いです。 そうしないとリバウンドしやすいですから。
その場合、有酸素運動だけを数ヶ月行い、体内状態を運動向きに変える事から始めると良いでしょう。

QI'll be away before the 29th. とその完了形の意味の差異について

I'll be away before the 29th.
I'll have been away before the 29th.

この2文の意味の違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no2です。

私の妻は英国人なので、彼女に未来完了形の方、すなわち下側の文を聞いてみました。
「それは大変複雑な言い方で、それは間違いではない、とのように説明してよいのか説明できない」
このように言っていました。

たしかに検索すると、1件だけ書籍に記載されていあるものとして出てきます。

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%22will+have+been+away+before%22

これが1件しかでないところを考えると、かなり希にしか使われない表現ではないのかとおもわれます。
また、前の質問に質問されていbeforeをuntilに変えた文も、妻によると「間違いではない」と言っていました。

なお未来完了形は、現在は事象が発生しておらず、それが未来のある時点から、ある時点まで継続して起きる自称の意味合いになります。 

英語の時制は日本語て説明するのにかなり無理があることだけはのべておきます。

Q白菜やキャベツやレタスやほうれん草の栄養について

http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
で見る限り
100gづつ食べたとしてもほとんど栄養がないように思えます。
かろうじてビタミンKが多いようですが
こんな大量に食べるくらいなら納豆を食べた方が効率よく摂取できそうです。

「野菜を食べるように」とよく言われますが
葉っぱ系は実はあまり栄養がないのでしょうか?
もっと効率良く栄養が取れる食品がありそうな気がします。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

葉物の多くは水分を多く含むため100gあたりの栄養を見れば相対的に少ないでしょう。特定の栄養が大量に必要な場合には効率は悪いと思います。
ただし注意しなければならないのが栄養には摂取上限があり、とりすぎるとかえって害になります。なので必ずしも栄養価の高いもの栄養摂取効率のよいものが優れているわけではありません。基本的に全ての食品は毒であると考えてください。
米を例に挙げるとすれば主栄養成分である糖質は生きる上で必要不可欠だが過剰摂取すれば糖尿病などの弊害をもたらす。加えて稲はカドミウムを蓄積するので一生米だけを食べ続ければ害をもたらすかもしれません(国の基準で一定以上のカドミウムを含む米は販売できない規制があるので普通に食べる分にはなんら問題ありません)。
このように全ての食品は健康被害をもたらすリスクを持っています。栄養摂取効率がいいという理由で同じ食品だけを食べていれば当然その栄養の孕む健康被害のリスクも高まってきます。
「好き嫌いせず色々な食品を食べなさい」という教えはリスク分散の為でもあるのです。「野菜を食べるように」という教えも野菜のもつ栄養だけが目的なのではなく、現代の食生活が肉食に偏りがちであるという状況の元説かれているのです。なので戦後の殆ど野菜しか食べていない時代では逆のことが求められた筈です。

と、このような観点からもバランスのよい食生活が求められます。
ご質問に対する回答として少々外れてしまいましたが参考までにどうぞ。

葉物の多くは水分を多く含むため100gあたりの栄養を見れば相対的に少ないでしょう。特定の栄養が大量に必要な場合には効率は悪いと思います。
ただし注意しなければならないのが栄養には摂取上限があり、とりすぎるとかえって害になります。なので必ずしも栄養価の高いもの栄養摂取効率のよいものが優れているわけではありません。基本的に全ての食品は毒であると考えてください。
米を例に挙げるとすれば主栄養成分である糖質は生きる上で必要不可欠だが過剰摂取すれば糖尿病などの弊害をもたらす。加えて稲は...続きを読む

Q鳥瞰と俯瞰に実質的な意味の差異はあるのですか?

一部の辞書によれば同じと解釈してよさそうですけど、意味を使い分けている文献や資料があればご示唆ください。

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一般的には区別していないようですが、一部のcad関連では区別することもあるようです。

どう使い分けているかはわかりませんが、以下のサイトでは別物として表現しています。
https://myoffice.askul.co.jp/plans/P7OLOWJ3Qy3yGhI/index1.html
http://www.fatima-i.co.jp/application.htm

http://www.dtpmap.com/free2.html

これらを見た私の感想では、区別している場合、ほぼ真上からみた図の時が俯瞰、斜め上方から見た場合が鳥瞰のように思えますが、どうでしょうか?

Q野菜をミキサーにかけると栄養素は破壊されるのですか?

毎晩、野菜と果物をミキサーにかけておき、朝飲んでいます。
友人に話しましたら、ミキサーにかけると栄養素が破壊され、栄養の吸収はできないと言われました。

実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

迷信などではありません。本当です。
ミキサーにかけると植物の細胞壁や細胞壁・細胞膜が粉砕されて、酵素の働きで自己消化されてしまいます。
影響を受ける栄養素の代表が、酸化され易いビタミンCで、その分解酵素を含む野菜の代表がニンジン、キュウリ、カボチャ、キャベツ、ゴーヤなどです。
人間の細胞にも同じような働きはあったと思います。何を以って迷信などというのかわかりません。教科書にも載るくらいの周知の事実だと思います。
ただし、吸収率が下がるという事はないようです。細胞壁などが粉砕された方が吸収率が上がると宣伝しているサイトも山ほどあります。
以上のことを踏まえると、
ビタミンC分解酵素を含む食品をレンジにかけたり茹でるなどして、ジュースにするのが理想と言えそうです(伊○園の充○野菜やカ○メの野菜ジュースもこの方法で作っているみたいです)
また、ビタミンC分解酵素について言えば(他の酵素は知りません)酸(例えば黒酢)を加えるという方法でも失活するみたいです。
http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~maruho/ninnzinn-bunsyou.htm
http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/qa/search.cgi?CODE1=D203#7
いずれにせよ、すぐに飲むか生野菜をかじればそれほど酵素の影響もなく栄養分も失われにくいかと思います。

迷信などではありません。本当です。
ミキサーにかけると植物の細胞壁や細胞壁・細胞膜が粉砕されて、酵素の働きで自己消化されてしまいます。
影響を受ける栄養素の代表が、酸化され易いビタミンCで、その分解酵素を含む野菜の代表がニンジン、キュウリ、カボチャ、キャベツ、ゴーヤなどです。
人間の細胞にも同じような働きはあったと思います。何を以って迷信などというのかわかりません。教科書にも載るくらいの周知の事実だと思います。
ただし、吸収率が下がるという事はないようです。細胞壁などが粉砕...続きを読む


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