実家から家庭菜園で作った「くうしんさい」っていうほうれん草に似た野菜をよくもらうのですが、スーパー等で売られているのを見たことがありません。母いわく、「すっごーく栄養あるのよ!」ていうのですが、本当でしょうかね?いったい、「くうしんさい」にどのような栄養素があるのか、また健康効果についてもおしえていただけませんか?

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A 回答 (3件)

空芯菜(コンシンサイ)ともいいます。


通菜、カンコンなどとも呼ばれ、夏の盛りに収穫されます。
野菜の特徴はぬめりのある葉と、シャキッとした茎です。
ビタミンA・Cに富み、夏場に重宝な野菜です。
http://www.chimisai.co.jp/o_himitu.html

空芯菜のレシピもどうぞ。

空芯菜の炒め物
http://www1.odn.ne.jp/~coogarden/cooking/vegetab …

空芯菜(くうしんさい)とうなぎの炒めもの
http://www.housefoods.co.jp/openhouse/recipe/con …

空芯菜の炒めものとスープ
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/ill-gohan/05kuu …

参考URL:http://www.chimisai.co.jp/o_himitu.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。いつもワンパターンのレシピだったので助かります。

お礼日時:2001/09/19 16:41

栄養はありそうです。


中国料理や沖縄料理が検索すれば出てきます。

くうしんさい 空芯菜 エンサイ アサガオナ

「エンサイ 料理」で検索 

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/55/5541/554110.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございました。沖縄料理にも使うのですね。参考になりました。

お礼日時:2001/09/19 16:39

カロチン、鉄分が多く含まれるスタミナ野菜だそうで、エンサイという名前もあるそうです。

(^_^)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。スタミナ野菜なんですね。なんかパワーつきそうですね。

お礼日時:2001/09/19 16:37

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Q体内で作れる栄養素、作れない栄養素

炭水化物
脂質
たんぱく質
亜鉛
ビタミン
ミネラル

例えば2日間何も食事をしないとします。
その上で

(1)体内で勝手に作ってくれる栄養素
(2)体内で絶対に作れない栄養素

それぞれ何ですか?

Aベストアンサー

 栄養素とは、体に必要な物質のうち食事など体外から摂るものを言いますので、質問自体が自己矛盾しています。

炭水化物とは、糖(糖類)のことですが、高等動物はグルコースまで分解して取り込みます。グルコースが糖の基本形のひとつで、生物の多くはエネルギー源として利用します。植物はグルコースをデンプンとして蓄えたり、セルロースで細胞壁を作ります。動物はグリコーゲンと言う形で貯蔵します。糖質が栄養として取り込めないときは、蓄えられているグリコーゲンを分解し、それでも足りないときは脂肪やタンパク質からグルコースは合成できます。

脂質、高級脂肪酸のグリセリドですが、脂肪酸は他の脂肪酸や糖から合成できる物もありますが、必須脂肪酸は体内での合成量が少ないかも出来ないものです。いわゆるω-6脂肪酸とω-3脂肪酸がそれに当たりますから、ω-6脂肪酸とω-3脂肪酸は食事として摂取しなければなりません。

タンパク質:アミノ酸のポリマーですが、アミノ酸まで分解して消化吸収されます。体を構成するアミノ酸の多くは体内で再合成できますが、体内で再合成できない物、その量が少ない物は食事から摂取しなければならない必須アミノ酸です。--トリプトファン、リシン(リジン)、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジンです。

亜鉛:いわゆる無機塩類(ミネラル)のひとつですが、亜鉛だけでなく、ナトリウム、マグネシウム、リン、硫黄、塩素、カリウム、カルシウム、クロム、マンガン、鉄、コバルト、銅、亜鉛、セレン、モリブデン、ヨウ素が、それに当たります。
 これらは元素ですから、体内で作り出すことは出来ませんが、短期間なら体内の物を再利用できます。

ビタミン:上記以外の有機化合物

(1)体内で勝手に作ってくれる栄養素
 体内で作るものは栄養素とは言いませんから回答できません。
(2)体内で絶対に作れない栄養素
 栄養素自体、体内で作られないものを言います。

>例えば2日間何も食事をしないとします。
 もっとも重要なものは「水」でしょうね。それ以外は栄養素(食事)として摂らなくても大丈夫です。酸素は除きます。

 栄養素と言って「ひとくくり」に議論は出来ません。栄養素は総称であって、ひとつひとつの物質について考えないとなりません。
⇒炭水化物( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9 )
  炭水化物代謝( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9%E4%BB%A3%E8%AC%9D )
⇒脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )
  必須脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )
⇒タンパク質( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%8F%E8%B3%AA )
  アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )
  必須アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )
⇒ミネラル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB )
⇒ビタミン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3 )

 栄養素とは、体に必要な物質のうち食事など体外から摂るものを言いますので、質問自体が自己矛盾しています。

炭水化物とは、糖(糖類)のことですが、高等動物はグルコースまで分解して取り込みます。グルコースが糖の基本形のひとつで、生物の多くはエネルギー源として利用します。植物はグルコースをデンプンとして蓄えたり、セルロースで細胞壁を作ります。動物はグリコーゲンと言う形で貯蔵します。糖質が栄養として取り込めないときは、蓄えられているグリコーゲンを分解し、それでも足りないときは脂肪や...続きを読む

Q鍋・野菜スープ・・・足りない栄養素は??

ダイエットのため、鍋や野菜スープを中心とした食生活をしています。
外食が多い生活ですが、おかげさまで月2キロずつくらい落ちています。
鍋も野菜スープも具沢山で、野菜以外にも肉・魚等色々食べてます。味付けは、鍋は寄せ鍋・野菜スープはコンソメ味が多いです。デザートにはリンゴを食べることが多いです。あと、ぱっと見でたんぱく質が不足しそうなので納豆を摂り、乳製品も足りなさそうなのでヨーグルトを食べてます。炭水化物については、たまに朝食でパスタやうどんを食べますが、積極的には摂っていません。
このような食生活で足りない栄養素ありますか?また、ダイエットを成功させるために、もっとこうしたらいいよということがあったら教えてください!

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。
普通の生活をしているのでしょうし、運動をしているにしても、量を増やせばよいのですから。

ただ、若いときはこれだけでも良いですし、生理学的要求量は満足するのでしょうが、運動しているとか、年齢により微量栄養素の薬理学的要求量は増えますので、その場合はサプリが必要となるでしょう。
これは現代の食材は殆どがこの数十年で激減しているので仕方が無いことです。

その場合は、基礎サプリからトッピングサプリまで自分の財布と体調の合せて増やせばよいのです。

ヨーグルトは、低脂肪乳とか脱脂粉乳で培養すれば、低脂肪ヨーグルトが作れます。

炭水化物が少ないということは、運動はしていないってことですか?
運動はしたほうが良いです。 そうしないとリバウンドしやすいですから。
その場合、有酸素運動だけを数ヶ月行い、体内状態を運動向きに変える事から始めると良いでしょう。

Q白菜やキャベツやレタスやほうれん草の栄養について

http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
で見る限り
100gづつ食べたとしてもほとんど栄養がないように思えます。
かろうじてビタミンKが多いようですが
こんな大量に食べるくらいなら納豆を食べた方が効率よく摂取できそうです。

「野菜を食べるように」とよく言われますが
葉っぱ系は実はあまり栄養がないのでしょうか?
もっと効率良く栄養が取れる食品がありそうな気がします。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

葉物の多くは水分を多く含むため100gあたりの栄養を見れば相対的に少ないでしょう。特定の栄養が大量に必要な場合には効率は悪いと思います。
ただし注意しなければならないのが栄養には摂取上限があり、とりすぎるとかえって害になります。なので必ずしも栄養価の高いもの栄養摂取効率のよいものが優れているわけではありません。基本的に全ての食品は毒であると考えてください。
米を例に挙げるとすれば主栄養成分である糖質は生きる上で必要不可欠だが過剰摂取すれば糖尿病などの弊害をもたらす。加えて稲はカドミウムを蓄積するので一生米だけを食べ続ければ害をもたらすかもしれません(国の基準で一定以上のカドミウムを含む米は販売できない規制があるので普通に食べる分にはなんら問題ありません)。
このように全ての食品は健康被害をもたらすリスクを持っています。栄養摂取効率がいいという理由で同じ食品だけを食べていれば当然その栄養の孕む健康被害のリスクも高まってきます。
「好き嫌いせず色々な食品を食べなさい」という教えはリスク分散の為でもあるのです。「野菜を食べるように」という教えも野菜のもつ栄養だけが目的なのではなく、現代の食生活が肉食に偏りがちであるという状況の元説かれているのです。なので戦後の殆ど野菜しか食べていない時代では逆のことが求められた筈です。

と、このような観点からもバランスのよい食生活が求められます。
ご質問に対する回答として少々外れてしまいましたが参考までにどうぞ。

葉物の多くは水分を多く含むため100gあたりの栄養を見れば相対的に少ないでしょう。特定の栄養が大量に必要な場合には効率は悪いと思います。
ただし注意しなければならないのが栄養には摂取上限があり、とりすぎるとかえって害になります。なので必ずしも栄養価の高いもの栄養摂取効率のよいものが優れているわけではありません。基本的に全ての食品は毒であると考えてください。
米を例に挙げるとすれば主栄養成分である糖質は生きる上で必要不可欠だが過剰摂取すれば糖尿病などの弊害をもたらす。加えて稲は...続きを読む

Qほうれん草の栄養を一番多く摂取できる調理法は?

やはり生でしょうか?
茹でる、 煮る、 焼く
で一番多く栄養が取れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ほうれん草の中の脂溶性ビタミンの吸収を高めるために少量の油で炒めるといいと思います。ただし炒めすぎはビタミンCの損失にもつながるので注意してください。
あまり偏らず、偏らず、バランスの良い食事を摂るのが一番です。

Qコンビニサラダ(生野菜) と野菜ジュース

コンビニサラダ(生野菜)を食べるのと野菜ジュースを取るのでは
どちらが健康にいいでしょうか?

時間がないため野菜ジュースで栄養をとりたいのですが
やはりちゃんとした野菜を食べた方が良いですか?
しかし、サラダはあまり栄養がないとも聞きました。

効率よく栄養(野菜)をとる方法を教えてください
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

両方摂りましょう。
*以下はあくまでも私見です。
 話半分くらいで参考にしてください。

野菜の何が健康にプラスなのか、
厳密にはわかっていないこともありますが、
栄養として考えられるのは、
ビタミン(やポリフェノール)、
カリウムなどのミネラル、
食物繊維、です。

コンビニサラダ(生野菜)は、おそらく量として不足します。
例えば、ほうれん草をご自身で調理したことがあれば、
かさがかなり減ってしまうことがお分かりと思いますが、
生野菜の場合、山盛りで食べても実際はたいした量ではありません。
コンビニサラダでは、経済的にも損です。

一方の野菜ジュースは、食物繊維は期待できませんが、
その他の栄養はそこそこ摂ることができます。
*詳しくは、以下のQ&Aをご参照ください。
http://okwave.jp/qa/q5105431.html

なお、食物繊維には整腸作用などの働きがありますが、
その他、栄養(炭水化物や脂肪)の吸収を抑える
(ゆっくり吸収させる)といった機能も期待できます。
(インシュリン分泌の抑制→肥満防止など)
ですから、サラダはできるだけ食事のときに一緒に食べて、
不足する栄養を暇なときにジュースで補うのがよろしいかと思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5105431.html

両方摂りましょう。
*以下はあくまでも私見です。
 話半分くらいで参考にしてください。

野菜の何が健康にプラスなのか、
厳密にはわかっていないこともありますが、
栄養として考えられるのは、
ビタミン(やポリフェノール)、
カリウムなどのミネラル、
食物繊維、です。

コンビニサラダ(生野菜)は、おそらく量として不足します。
例えば、ほうれん草をご自身で調理したことがあれば、
かさがかなり減ってしまうことがお分かりと思いますが、
生野菜の場合、山盛りで食べても実際はたいした量ではありま...続きを読む


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