アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人民解放軍が、尖閣諸島へ上陸して中国国旗を掲げたら、具体的に日本はどうしますか?

A 回答 (13件中1~10件)

そうさせないように色々やってる訳ですので。

そこまでやられちゃった暁には、もうどうしようもありません。

自民党がどうたらと好き勝手なこと書いている回答がありますが、他の政党の政権でも同じです。少なくとも、今ある政党のどこがやろうが、もっとマシなことできる可能性はほとんどありません。

米軍は日本のために最大限の抑止力を提供してくれているけど、たかが無人島のために中国とドンパチ始めて第三次世界大戦に突入する気は毛頭ありません。日本だけで中国と対峙しても勝ち目は薄い。戦争はその場の戦闘だけでない、貿易とかも含めた総力戦ですから。

だから、書かれているような事態が起きる前の段階で連中を思いとどまらせないといけないのです。
    • good
    • 2

排除根絶やしします。

良い機会です。潰します!1ミリも渡しません。当たり前です。
    • good
    • 2

ここまで時が立つと無効かどうか


北方領土と竹島は未だ敵国が領有。
日本は交渉で追い出しを図るべきで
武力で追い出すかです。戦後のどさくさで不法占拠ですね。
思えば、この質問、中国とロシアと韓国で扱いを分けるかどうかになる。
    • good
    • 1

静かに上陸したならば、静かに殲滅を目指すだろうけど、領有を宣言したならば、以下のように順を踏むでしょう。


・日本政府による抗議、退去命令
・退去期限超過による排除命令とその実施
・排除命令妨害に対する攻撃
人民解放軍の遺体はことが終了してからの収容、引渡しですから腐乱していたり白骨化していることでしょう。まぁ、残っていればの話ですが。
    • good
    • 1

あんなところに上陸したらハチの巣だろうに。


中国兵の死者・負傷者がゴロゴロ出るから、それへの救助隊を派遣して、世界中から称賛されるように持ってけばいい。

日本側の法体系としては、尖閣諸島内の紛争は「国際紛争」ではなく「国内紛争」だからいかようにも武力を発動できるし、集団的自衛権の行使でも何でもないから憲法上の問題は何もないですよ。
ま、基本的に国内で紛争が発生したので施政権と治安の維持のための自衛隊出動となります。難しい言葉で言えば「防衛」つうもんです。

上陸部隊を攻撃しているうちに中国軍の主力が大陸方面から出動し、同時にミサイルで日本各地を攻撃しまくる可能性が高いから、それが嫌なら自民党に「は む か う なっ」と国民が言えばいいんで、それにもかかわらず自民党が歯向かったら次の選挙で自民党を野党にしてしまえばOK。

つまり国民が対中国戦争をどう考えるかによってるわけですよね。
国民の大勢はどうなんだろう。興味がありますわ。
    • good
    • 1

戦争や紛争には、前段階があります


どこの国も突然、領土を奪うような事はしません

ロシアのウクライナ侵攻も軍事作戦という表現で
ウクライナのもアメリカやNATO寄りになったり事
ウクライナに対ロシアに向けたミサイルの配備
ウクライナに住む親ロシア人への弾圧が酷かった事が理由です

日本も、中国が日本を侵攻するような理由を作らないことでしょう
対中国、対ロシアに向けたトマホークの配備
防衛費を2倍に増額、憲法改正し先制攻撃ができるようにする
これが中国を刺激すれば尖閣を奪いにくる可能性が出ると考えます

中国は尖閣を自国の領土と考えていますので
自国の領土を奪還する軍事作戦の一つです

日本が先に軍事作戦(トマホークの配備と防衛費2倍)を
しているので何も言えません
    • good
    • 1

自民党の議員は何も出来ずにうろたえるばかりです。


岸田さんがアメリカにお伺いを立てて対処を相談します。
無責任な保守議員は好き勝手なことを言い出します。
    • good
    • 1

『沖縄本島までは中国の土地ですからどうぞご自由に』と玉城デニーは言うでしょうね。

    • good
    • 2

水陸機動団と空挺団の出番。


岸田くんは支持率回復の好機と捉え防衛出動を発令する。
負けたら岸田くんの運命も尽きるから全兵力を投入するだろう。
    • good
    • 1

ニタニタ笑いながら『政府の立場から遺憾の意』と内閣官房長官が記者会見をするだけです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A