色々検索してみたのですが、見つからなかったので質問します。

香菜(コリアンダー・パクチー)を買ってきて
冷蔵庫に入れておいたのですが、1日で…しおれてしまいました。
きっと保存の方法良く無かったのだと思います。

何か良い方法がありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

パクチー」に関するQ&A: パクチー

A 回答 (2件)

冷蔵庫は.乾燥保存が原則です。


密閉できる容器(タッパーなど)の中に霧吹きで水を吹き込んで.保存すると比較的長持ちします(比較的ですよ)。
この.中に入れる水の量の管理が難しいです。何回かに1回は中国ようさいの保存に失敗します。普通は.面倒なので.畑から取ってきたら.ろくに洗わないでなべの中に入れてしまいます。

この回答への補足

質問を締め切ります。
香菜が長持ちしにくい事、保存には水が必要な事などを
知ることができました。ありがとうございます。
また何か質問をしました時は、どうぞよろしくお願いします。
ご協力ありがとうございました!

補足日時:2001/09/20 10:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

密閉容器に水分を多くして保存、ですか。参考になります。

>畑から取ってきたら.ろくに洗わないでなべの中に
新鮮な状態で頂く訳ですね。憧れます。
やはり、家庭栽培出来ると良いみたいですね…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/18 14:31

私も香菜は大・大大好きです。

一日でしおれちゃったんですか?
もったいないですね。この季節の香菜は高価なのに。

買ってきて根っこがついていたら、根の先を少し切ってコップに少し水を入れてつけておけば冷蔵庫の中でも一週間は大丈夫です。根がなかったらテッシュペーパーを水で浸して茎の先に巻いて冷蔵庫に入れてください。冬の野菜なのでこの時期の保存は難しいですね。
私は栽培しています。今月、種から芽をだして収穫がとても楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お水にさしておくのは、していませんでした。
これからはその様にしていきますね。

家で栽培が難しい環境なので、a-marryさんが
ちょっとうらやましいです!
確かに香菜って、お値段高いですよね。
赤札半額だったので、買ってみたのですが…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/17 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細切り豆腐とパクチーのレシピ

以前、上海小吃というお店で食べた料理が無性に食べたくなりました。

覚えているのは、細切り豆腐とパクチーをごま油?であえた感じのさっぱりした味なのですがこの材料だけでは何か違います。
このレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
また細切り豆腐を使ったおすすめレシピ等あれば教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

わたしも大好きです。食べたくなってきた。。。
大判の干豆腐を切るより、干豆腐絲をあらかじめ買った方が口触りがよいです。

1. 洗って水気を切りざく切りした香菜に、塩少々とごま油適量をなじませておきます。
2. 熱湯で軽く茹でて戻した干豆腐とあえます。

基本的に、味付けはこれだけでおいしいですよ。ナンプラーをかけてもおいしいです。

濃いめの味がお好きなら、
にんにくのみじん切り、醤油、酒、ごま油であえるとよいと思います。
もっと濃いめの味がお好きなら、中華スープをほんの少し加えてもいいと思いますが、さっぱりしなくなります。

Qパクチーが体に合わない

あまり好き嫌いのない私ですが、パクチーだけは大の苦手。今までに2度試したことがあるのですが、1回目は気分が悪くなってもどしてしまい、2回目は夕飯にパクチーの入ったカレーを食べたのですが、夜中、急にお腹が急降下!翌日まで続きました。
これは単なる偶然なのでしょうか?たまたま体調が悪かっただけ?
同じような経験のある方、カキコミ待ってます!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・・・その2回目のお話は、多分カレーが[漢方薬]と同様な成分なのでお腹によく効いたのだと思います。

私は最初から拒絶反応は無かったものの、何にでも入れてしまうほどの[パクチー:香菜]中毒でもないのですが、

家内は最初ショックを受けて以来、なんだろうと食べている内に今やパクチー中毒、生でムシャムシャの口です。

確か五回目位から、ムショウに食べたくなったらしいですが「蓼(タデ)食う虫も好き好き]と云う位ですからハマッタのでしょう。

・・・そう云えば原産地は地中海方面ですが、コリアンダーの原語はギリシャ語で悪臭の虫なのだそうです。。。

やはり将来タイ、ヴェトナム、廣東料理など幅広く親しむためには、積極的に香菜を食べ好きになる方が得策です。

本当は消化を助け食中毒や二日酔いの予防に効果があると云うのですから、薬膳料理の材料とと考えた方が良いのかも知れません。

Qパクチーが安い店

目黒区在住です。タイ料理が好きで自分で作りたいのですが、近所のスーパーだとパクチーがほんの少量で300円近くし、購入をためらっています。パクチー大好きなのでたくさん食べたいのですが、売られているのはほんのわずかです。

そこで、週末利用し、パクチーが安い食材店もしくはスーパーに買い出しに行きたいと考えています。
週末によくいくのは都営三田線沿線ですので、その沿線沿いがベストなのですが、目黒区、渋谷区、港区あたりでも良いので、パクチーが安いお店を教えてください。

Aベストアンサー

栽培簡単にできます。

http://blog.kochan.com/archives/cat_50011956.html

Q大根菜。

今日、スーパーに行きましたら
大根菜がありました。
葉の下に大根の身?が細々とついていました
葉とこの部分を使ってのレシピはあるのでしょうか。

大根の葉は一度食べたことが有りますので
美味しい方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

ワタシの子どもは、細かく刻んだ大根菜を、ごま油で炒め、お醤油て味付けしたものが好きです。
ご飯にかけて食べます。
ゴマやじやこを一緒にいれて炒めると美味しいです。

ワタシの子どもはじゃが食べられないので、ゴマしか入れませんが。

Qパクチー

デトックス効果があると言うハーブのパクチーなるものを買いたいと思います。

しかし売っている場所が分かりません。
パクチーはどこで購入できますか?
またどんな風にパクチーはおいしく食べる事が出来ますか?
ローズヒップティーのようにパクチーもお茶として美味しく飲めますか?

Aベストアンサー

毒素排出…。健康食品業者がよくつかう怪しげなキーワードですね。
それはともかく、

タイ語:パクチー (ผักชี )
中国語:香菜 (シャンツァイ;xīang cài)
漢名:胡〓 (〓草冠に妥)
和名:コエンドロ (ポルトガル語coentro由来)
英語:coriander (コリアンダー)
仏語:coriandre
別名:こうさい、カメムシソウ、チャイニーズパセリ
科名:セリ科コエンドロ属

生の香菜/コリアンダーは、スーパーやデパートの香味野菜・ハーブの売場に並んでいます。
チャイニーズパセリ、中国パセリとも言いますが、縮れたパセリではなく、ミツバやイタリアンパセリに似ています。
香りがきついので、好き嫌いはあると思います。イタリアンパセリやふつうのパセリなどと同様、刻んでスープやサラダに少量散らす程度が良いでしょう。
園芸店で種子か苗を買ってきてプランターで育てれば好きなときに利用できます。一般にハーブ類は雑草並みに強いので、勝手に育ちます。

乾燥した種子(植物学的には果実)は、コリアンダーの名前でスパイス売場に並んでいます。カレーの主要原料のひとつでもあります。

毒素排出…。健康食品業者がよくつかう怪しげなキーワードですね。
それはともかく、

タイ語:パクチー (ผักชี )
中国語:香菜 (シャンツァイ;xīang cài)
漢名:胡〓 (〓草冠に妥)
和名:コエンドロ (ポルトガル語coentro由来)
英語:coriander (コリアンダー)
仏語:coriandre
別名:こうさい、カメムシソウ、チャイニーズパセリ
科名:セリ科コエンドロ属

生の香菜/コリアンダーは、スーパーやデパートの香味野菜・ハーブの売場に並んでいます。
チャイニーズパセリ、中国パセ...続きを読む

Q八宝菜の具について

中華料理のお店で八宝菜を注文したときに時々入っている具で、「しゃくしゃく」とした食感の丸い具が何かわかる方があれば教えてください。
もし、八宝菜を作るときのこれの下準備等わかる方があれば併せて教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

たぶん、「くわい」じゃないでしょうか。
れんこんのような歯ごたえで、もう少しざくざくした感じですよね?
缶詰で水煮のものなどがあるみたいですよ。

Qパクチーの魅力

私はパクチーが好きではないのですが、パクチー好きの皆さんの思うパクチーの魅力とは??

Aベストアンサー

体にいい ・・・ 気がするのでおいしく食べられる
薬草のような感じでしょうか.

もしも有害といわれていたら,あの匂いではとても食べていないと思います.

Q菜物のおひたしの作り方

ほうれん草のおひたしのつくりかたです。

実家で母が作るのは、醤油味が濃くて、ほうれん草をぎゅっと絞って、俵みたいにして
重ねて盛り付けていました。上にかつお節がかかっていました。

学生のとき読んでいた料理本のおひたしは、母のと似ています。
ほうれん草を茹でたら、根元から醤油をたらす<醤油洗い>をします。
こうすることで、醤油の塩分により、ほうれん草の水分を出し
同時に醤油の味を染み込ませるのだそうです。
そして、根元から何度も汁気を絞って、ギュウとなったら、切って、
俵を重ねるみたいにして盛り付けます。
最後に鰹節をのせて、食べるときに醤油をかけます。
汁気はほとんどありません。

最近見た料理本の作り方は違いました。
茹でたら、出汁醤油に漬けます。
というより、器に盛ったほうれん草の上から、出汁醤油を注ぎます。
出汁醤油の中で、ほうれん草がひらひらと泳ぐような感じです。

ほうれん草のおひたしって、どっちが本当なんでしょう。

Aベストアンサー

どちらも本当ですよ。
関西では出汁醤油に漬けるやり方を習いました。
関東では醤油洗いをすることが多い気がしますが、田舎では、ゆでたヤツをそのまま皿に盛って、ゴマや鰹節かけて醤油かけて食いますねー。

Qパクチーが苦手なのですが、 克服できる方法はありますか? 今も食べられないわけではないのですが、うっ

パクチーが苦手なのですが、
克服できる方法はありますか?
今も食べられないわけではないのですが、うっかり口に入ったときは、マズイと思いながら食べています。

Aベストアンサー

私も嫌いでした。
私は食べ物の好き嫌いが少ないので、パクチーは貴重な存在だったんです。
そこで、種を買って栽培し葉を食べては、そうそうこの味が嫌いなんだよと
確認しているうちに、違和感なく食べられるようになりました。

子供に嫌いな食材があれば、調理を手伝わせれば食べられるときが
あります。
野菜も自分が育てれば愛着がわいて食べられるかもしれませんよ。

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%BC+%E7%A8%AE&tbm=shop

Qチシャ菜の保存法および利用法

昨日主人がバーベキューで残ったチシャ菜を大量に持って帰ってきました。生で焼肉つつんで食べるくらいしか知らなくて困ってます。捨てるのももったいなくて。かといって二人で焼肉で食べきれる量でもないし、昨日バーベキューだったのにきょうも焼肉にするわけにいかず、、、。こういう葉物の野菜は普通ゆでて冷凍したりしますが、チシャ菜ってゆでないですよねえ。何か良い方法を伝授してください。

Aベストアンサー

「チシャ菜」と呼ばれているのは、レタスの仲間の非結球性の野菜のことですよね。

実はレタスの仲間は加熱しても結構美味しいです。我が家ではレタスを味噌汁、スープ等の具にすることもあります。炒め物にも使えます。軽い苦みが結構いけますよ。
利用のコツは、生でも食べられるものですから、加熱しすぎないこと。火の止め際に入れてください。

冷凍保存はしたことないですが、軽くゆがいてからなら、おそらく可能なはず。大量にあるなら、ダメ元でそちらも試してみたら如何でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報