アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
特に進学校でもない高校に通っている2年生です。
世間の意見を知りたいと思い、投稿しています。

自分は小中高と受験をしていて、親からの勉強成績の圧がすごく、成績が悪いと暴言暴力は当たり前です。親はお酒もよく飲むので、酔いに任せて文句を言ってくることもありました(死ね、等)そのせいで小学生、中学生とそれぞれ何回か遺書を書いたり自傷行為をしたりしていました。

高校に入ってから、成績は上位の方で、数学に関しては学年10位以内でした。しかし、2年生に上がってから成績が落ち、数学の成績も平均点以下に下がってしまいました。親に成績を見せたら、勉強していないからだ、やっていると言うと、勉強の仕方が悪いと言われ、私の部屋に勝手に入ってきては何をしているのか見てきます。
私だって勉強していない訳ではありません。数学に関してもノート6冊分も勉強したのに、ストレスのせいで全く頭に入ってこないのです。
また、小学生の時からですが成績が悪いからと言って出かけさせてくれることは全くありませんでした。なので、友達と遊んだことは手で数えるくらいしかありません。仮に成績が良くても、成績がまた下がるからと言って出かけさせてくれません。門限に関しても18時30分です。
お小遣いももらったことがなく、バイトもさせてくれません。お年玉も回収されています。

現状の評定平均は3.8です。親からは就職するか、これからどうするか決めろ、紙に書けと言われています。成績は下がっているし、3.8は悪いと思っていますが、自分だって頑張っているのにそのような日々のストレスのせいで全く勉強に手が付かないのです。

そこで質問なのですが、現在高校生の子供を持つ親御さんは、子供に対してこのように対応するのは普通なのでしょうか。
また、一般的に見てこのような家庭は普通なのかご意見を伺いたいです。
長くなってすみません。

A 回答 (5件)

ひどい話だね。

もうびっくり。でも、世間的には、こんな親が増えていると思うよ。
親は子供のためと思っているかもしれないけど、そこには愛情がないね。
いい学校に行かせれば、収入も多くなり、幸せになれるなんて考えているはず。でも、そんな簡単な話じゃないよね。
あなたからすると、無理やり勉強させられて、成績が悪いと家から出してもらえない。要するに、すべて親に管理されている。
本当の自由がないから、あなたもやる気になれない。
無理やり勉強させられているから、成績も上がらないんだと思うよ。
でも、あなたは本当はどうしたいのかな。
そのことを本気で考えてごらん。
親からさせられている勉強を本当に必要と考えているかな。
単に、親から体罰を受けないためにしていると成績は伸びないね。
あなた自身も自分から勉強するというより、叱られないために勉強しているということになっていないかな。
それでは、やはり限界がある。
成績を上げるために大事なことは、自分から勉強することが大切だよ。
もっといえば、あなたのやる気次第で成績はどうにでもなる。
親のためでなく、あなた自身のために必要と考えて勉強するなら、
成績は上がるよ。
参考までにこれを見てください。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は何がしたいのかこれから考えてみます。励みになりました。

自身が中学生や高校生の時の自身の親の対応です。

親は、地域の中で一流の進学校出身で、自身は教育困難校の高校に行きました。学業成績が期待通りの結果でなくて、小言をよく言われました。が、今頑張れて進めれそうな大学受験には承認してくれました。ただ、無理難題な大学受験も言われ、自身は余計な受験はしたくないと主張したことあります。
基本、親は子を応援するのが普通だと思います。質問者さんの親の対応は愛情より融通の効かない行動のように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、、、
親を変えるのは無理なので自分を変えられるように頑張ってみます。

あなたは、とっても頑張り屋です。

いい子です。私がお母さんなら、今すぐぎゅーって抱きしめてあげたい。たくさん頭を撫でてあけたい。勉強より遊んできなさいって言ってあげたい…辛い思いさせてごめんね。って100万回でも1000万回でも謝りたい。
私があなたの立場だったら、就職します。あなたは数字に強いんです。だから、そこは自信持って活かせる職種、会計事務所、企業の経理、他にもたくさんありますよ!
あなたは、やる時はやれるんです。働きながら、資格、免許とりましょう。会社も支援してくれます。
あなたは、絶対幸せになります!
あなたのチカラで。大丈夫。あなたは、絶対幸せになりますよ!
親なんか関係ない。自分のことは、自分で決める。それでいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく励ましになります。

こんばんは

チョット異常だと思います。

進学校ならば目標の大学を決めると勉強も頑張れると思います。

何をいわれても、勉強さえ出来るようになれば良いのですから、ストレスと思わず、応援だと思えば良いです。

大学はなるべく遠くの学校を選び、一人暮らしができるようにしましょう。

そうすれば、親元を離れて、自由な生活ができます。

それを励みに勉強を頑張って下さい。

また、返済不要の奨学金もありますので、大学へ行けば資料が無料で貰えますから、今から研究しましょう。

世の中には親が死んでいなかったり、片親で大学どころではない子もいます。文句を言う親がいるだけでも、感謝です。

頑張って下さい。あと少しです。
    • 0
この回答へのお礼

言ってくることをストレスと思いたくは無いのですが、言い方がとてもきつくて、、、。
奨学金は考えてみます。ありがとうございます。

異常です

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、、、