分光光度計で行うことができる酵素の活性測定を教えてください。どんな酵素の種類がありますか。

A 回答 (2件)

非常に有名な酵素として、肝臓のミクロソームに局在する薬物分解酵素のp-450やp-451がありますネ。

これらの酵素は、一酸化炭素でバブリングしたときに2波長分光光度計で測定すると、それぞれ、450nm、451nmに極大吸収を持つことから命名されていますネ。これらは現在でも分光光度計で活性を測定しています。
他にはNADPなどの基質を分解するようなものについては、間接的に分解率を分光光度計で測定します。この場合はHPLCでの測定も可能な場合が多いですが、分光光度計で十分測定できます。
参考になりましたでしょうか?
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リゾチーム以外で分光光度計を使う酵素がわからなかったのでとても助かりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

この質問は範囲が広くてお答えにくいです。


もう質問の意図を記載して内容を少し絞って頂ければ幸いです。
以下のサイトが参考になります。
1.http://www.jssp.co.jp/f_biochem_exptl/seika_14.h …
(高等植物の二次代謝研究法)
この本に「チロシン合成経路の酵素群」に記載があるようです。

参考サイトは必ずしも分光学的測定法によるとは限らないようですが・・・?

参考URL:http://ss.tnaes.affrc.go.jp/pub/suzuki/EnzAssay- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これを質問したのは私もよく質問の内容がわからなかったからです。よくわからないので調べようにも調べることができませんでした。参考URL助かりました。早速見ました。これを元に調べて行こうと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよくばりキレイの生酵素の効果について

よくばりキレイの生酵素というサプリメントを試してみたい気持ちから、口コミをしらべてみました。すると、いい口コミしかなくて逆に心配になってきたんですが、実際に飲んでみたという方がいらっしゃったら、効果について教えてくれませんか?

Aベストアンサー

3ヶ月のみ続けています。
結果から言うと3ヶ月で5キロ痩せました!
もちろん途中で増減はありましたが、飲み会などで思いがけず食べ過ぎた日の翌日に増えていたので、偏った食事ではなくバランスのとれた食事と、意識して体を動かすことを一緒に行えばサプリメントの効果も出やすいと思います。
しかも今までダイエットをするたびに肌の調子が悪くなっていたのですが、よくばりキレイの生酵素には美容成分も入っているので、肌荒れなしのダイエットを続けられてます。

Q吸光光度法以外で、酵素活性を測定する方法

知識のある方への質問です。
分光光度法以外で、計算ではなく実験的に酵素活性を測定する方法はありますか?

なければない、で大丈夫です。

丸1日図書館で探しましたが、私はは正確な文献が見つけられませんでした。

今度、「酵素の活性測定法」というテーマで発表しなければならないのですが、質問された時に対応しなければなりません。
もし別の方法があれば、方法名或いは軽い原理だけ教えていただければ、自分で深く調べようと思います。

Aベストアンサー

すごく広い意味で取れば「酵素活性の測定」というよりも反応生成物とかそういうものを測定できればいいとすればあまり酵素反応にこだわるのもわかりにくくなるかもしれまんせんね。測定もそれぞれの方法には善し悪しがあるでしょうから、どれが優れていて優れていないというものとも言えません。
ある特定の○○の酵素活性をこういう条件で測りたいけどどういう方法があるのか?ってのがあるわけで、その条件だと一般的にはこういう方法が取られていますよ、ってないうものはある程度絞られるでしょう。が、酵素によっても性質がことなるので分析化学等の手法であればなんでも応用可能性は残っているでしょう。

 あえてキーワードをあげるなら、蛍光とか発光だったり、反応生成物のHPLC等による測定だったり、RI標識して取り込まれた量を測定するとか、それ以外にもあるかもしれませんね。

 何でもかんでも広くというよりは、ある程度自分で範囲を絞ってそれらのメリットデメリット等をまとめてどういう方法がどういう条件で優れているのか?という具体例を設定してプレゼンテーションを作ってはどうかと思いますね。色々ありますでは、論点が散乱して結局プレゼンテーションにならないかもしれないので。

すごく広い意味で取れば「酵素活性の測定」というよりも反応生成物とかそういうものを測定できればいいとすればあまり酵素反応にこだわるのもわかりにくくなるかもしれまんせんね。測定もそれぞれの方法には善し悪しがあるでしょうから、どれが優れていて優れていないというものとも言えません。
ある特定の○○の酵素活性をこういう条件で測りたいけどどういう方法があるのか?ってのがあるわけで、その条件だと一般的にはこういう方法が取られていますよ、ってないうものはある程度絞られるでしょう。が、酵素によ...続きを読む

Q酵素に界面活性効果はあるでしょうか?

一般論としてお尋ねします。
酵素に界面活性効果はあるでしょうか?
油と水を乳化するときに、ある種の酵素を混ぜると、既知の界面活性剤よりも乳化が進むと、きき及びました。この例では酵素を特定しておりませんでした。
そこで、概論として酵素の界面活性効果有無について教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方が書かれているように,酵素とは巨大なタンパク質で、
分子中に疎水部分と親水部分を持つので界面活性作用があります。

しかしながら、私の試験では人間が合成したアルキルベンゼンスルホン酸
ナトリウム(ABS)よりも高い界面活性作用を持つとは思えません。
もし、それだけ高い界面活性作用を持つならば細胞膜を破壊し、
生体中にいられないものになるはずです。

乳化するのは界面活性作用ではなく、リパーゼのような油脂の
分解酵素だからではないですか?

Q1960年頃の分光光度測定における波長の単位mμについて

いつもお世話になっています。

1960年頃の古い文献で、分光光度の測定(Spectrophotomericと書いてある)において波長の単位がmμ(ミリミクロン)で表されていました。
その頃の論文はどれもmμみたいです。
googleで調べて、それはμm(マイクロメーター)だということが分かったのですが、現在は分光光度計の波長はnm(ナノメーター)で設定しますよね?
これはどのように違うのでしょうか。
分子吸光係数も桁が変わってしまうのでしょうか。

具体的には、

The spectrophotometric assay used here involves the measurement of the benzaldehyde produced during the oxidative deamination of benzylamine and depends on the difference in the absorption spectrum of benzaldehyde and benzylamine at 250 mμ. The molar extinction coefficent of benzaldehyde is 13,000, whereas that of benzylamine is <200.

RCH2NH2 + O2 → RCHO + H2O2 + NH3

Readings at 250 mμ are taken initially and every minute for 5 minute.
One spectrophotmeric unit of enzyme is defined as the amount of enzyme which produces an initial rate of change in optical density at 250 mμ of 0.001 per minute at 30°.

と記載しています。
生化学の先生でも分からないといわれ、かなり困っています。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

1960年頃の古い文献で、分光光度の測定(Spectrophotomericと書いてある)において波長の単位がmμ(ミリミクロン)で表されていました。
その頃の論文はどれもmμみたいです。
googleで調べて、それはμm(マイクロメーター)だということが分かったのですが、現在は分光光度計の波長はnm(ナノメーター)で設定しますよね?
これはどのように違うのでしょうか。
分子吸光係数も桁が変わってしまうのでしょうか。

具体的には、

The spectrophotometric assay used here in...続きを読む

Aベストアンサー

それはマイクロメートルではなくて、ミリミクロンだと思います。

ミクロンはマイクロメートルと同じ長さなので、ミリミクロンはナ
ノメートルと同じ長さになります。ちなみにもうちょい小さい単位
にオングストローム(Å)なんてのもありました。

Q酵素の効果は本当にあるの?

酵素の効果は本当にあるの?

私は健康食品はきらいじゃないのですが、最近話題の〇〇酵素とかありますよね?値段もそこそこするし、健康全般にいいみたいですが・・・
本当に効果があるなら少々高くても買ってみようと思っています。最近疲れが取れずに本当に困っているので。酵素ってどうなんでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

 酵素とはたんぱく質でできた触媒で極めて少量で特定の反応を進行させるものです。酵素 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0#.E6.97.A5.E7.94.A8.E5.93.81 )
 基質特異性と反応特異性のある触媒・・

当然たんぱく質ですから、他のたんぱく質と同様に消化、すなわちアミノ酸やペプチドまで分解されて吸収されます。よって、せいぜい消化管で働く物以外は効果はないでいね。
 通常は体内で必要に応じて合成されますからサプリメントとして摂取する必要はない。

Q分光光度計を使った実験で…

分光光度計を使った実験で、ちょっと困ったことが。
溶液をセルに入れて分光光度計で測るのですが、溶液の温度を低くしているためセルに曇りができて、正確な吸光度が測れません。
溶液を低温に保ったままでセルに曇りができるのを防ぐには、どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

氷冷した試料の吸光度を測定していた人の作業を見た事があります。
試料を石英セルに入れた後、乾いた柔らかい紙か布でセルの表面の曇りを拭き取り、ドライヤーでさっとセル表面だけ温めてすぐ測定していました。そのとき手早く作業すれば試料までは温まらないと聞きました。
実際にセルに試料と一緒に温度計を入れ、試料を入れてからの温度変化を見てみてはいかがでしょうか。

Q消化酵素を 大根で食べた場合効果いつでる? 

  食べ物が吸収不良ぎみなので消化酵素不足を 大根おろしを毎日一  回 たべた場合どれくらで効果でるのですか
  食品より消化酵素剤剤を飲んだほうが効果的ですか 
    

Aベストアンサー

こんにちは。
大根ならジアスターゼでしょうか。
これは、でんぷんと接触した瞬間から働きますので、ご飯と一緒に食べれば食べた時から有効です。
ご飯は別に食べて、大根おろしを別な時間に食べた場合は、一時間以上間隔があくと、胃でも混ざらないので無効になります。
なお、この酵素は強酸性では破壊されてしまうので、先に大根おろしを食べると無効になります。
ご飯が胃液と混ざった頃あいが丁度よくこの酵素が働く状態になります。

Q蛍光分光光度計 セルの方向

初めて蛍光分光高度計による測定を行おうと思っております。
そこで、質問です。
四面透明のミクロセルを用いるつもりなのですが、
セルをセットする方向は決まっているのでしょうか?

以下に関してご回答願います。
Q1:そもそもミクロセルは使えるのか?
Q2:ミクロセルが使えるのなら、励起方向に対してどのようにセットすべきか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしていただきたいのですが、蛍光分光光度計に
対応したミクロセルであれば、問題なく使えると思います。
ただ、ミクロセルで4面透明のタイプがあるのでしょうか? 私の知っている
ミクロセルは、どれも2面透明でした。いずれにしても、セットする方向は
決まっているはずです。普通なら、光路長 10mmは変わらないので、その向きに
セットする必要があると思います。

Qお嬢様酵素の100円のものを頼んだんですけど、頼んだ後口コミを見たら定期便を購入しないとダメって書い

お嬢様酵素の100円のものを頼んだんですけど、頼んだ後口コミを見たら定期便を購入しないとダメって書いてあって心配になって質問させて頂きます。
定期便を購入しないと初回100円にならないのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

お嬢様酵素100円キャンペーンのサイトから申し込んだのなら、申し込み条件として

①1世帯1回限り
②トライアルセットを初めての方
③トライアルセットのDMと電子メールを受け取れる方

となっていますので、税込み108円だけだと思います。
ネット通販であれば、申し込むときに代金など確認した通りです。

ただ、③の条件がるので、商品を受け取った後、しつこく商品の勧めが来るのかもしれません。
もしそういうときは、商品受け取り後はDMやメールを断れば良いでしょう。

Q分光光度計の吸光度の値について。

分光光度計で吸光度を測定する実験をしました。
ゼロは水であわせ、測定するサンプルは試薬の混ざった水です。
それなのに、結果がマイナスの値になってしまいました。
何が原因でしょうか?
また、吸光度はどういったときに、マイナスを取るのかを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼロ合わせをしたセルが汚れていたことはないですか?

あるいは、一度ゼロ合わせをしたセルを取り出し、再び測ってみてください。器械やセルホルダーの具合にもよりますが、同じサンプルのはずなのに値がずれることは良くあります。


人気Q&Aランキング