アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiを乗り換えることになったのですが
レンタルしている本体を送る際には
届いた時の箱に本体とコードとチップをそのまま入れて新聞などを下に敷いたり乗せたりして壊れないようにして発送しようと思うのですが、
大丈夫でしょうか?

あと、足りない部品などがあると破損したとみなし請求すると言われたのですが
部品などはなくしていないのですが
説明書をなくしてしまいました。
あと箱が1つしかなかったんですが二重箱になってたのか元々一つだったのか。と契約したのが結構前なので悩んでいました。

部品はケーブル1〜2本とチップ、あとは本体のみなのでそちらは大丈夫なのですが
仮に箱がなかった時や説明書がなかった時も破損したとみなされますか?

また、発送方法はこんな感じで大丈夫なのでしょうか?
防水対策した方がいいのではと思ってます。
何か手頃なビニールに入れてから周りに新聞を入れて届いた箱に入れて発送すればいいですか?

すみません。回答お願いします

質問者からの補足コメント

• あと、電話では送料はご自身で負担してと言われたのですが
    メールでは着払いで送ってと書いてありました。
    なので着払いで送ろうと思うんですが。
    コンビニに持ち込み着払いで発送で大丈夫ですか?

• 皆さんありがとうございます!助かりました
    明日送ってこようと思います

A 回答 (5件)

箱や説明書は大丈夫です

本体などメインのものが無くなったとか言いつつオークションサイトに流れるとかそういう状況を避けるための『破損したとみなし請求する』ですから
箱や説明書は仮に無くなったとしてもどうとでもなりますし
箱や説明書に金銭的な価値もありませんので

宅配業者が運ぶので箱自体が雨ざらしになるとか水没する可能性はありません、車両への積み込みの際に多少雨が振っていたとしても箱を通り抜けるほどにはなりません

本体の周囲は緩衝材的な役目のものがあってそれが箱に入っているのですから

『レンタルしている本体』とは、恐らくWiFiルーターだと思いますが
ルーター自体には、モーターといった可動部品がありませんので
HDDなどのように厳重に保護しなくても構いませんが

箱の中でガタガタと揺れるような状況にはせずに、丸めた古新聞やダンボールで良いので動き回らない程度には保護してください
    • 0

>仮に箱がなかった時や説明書がなかった時も破損したとみなされますか?

レンタル店により異なる
どんな取説かは不明だが、薄っぺらい店の紙なら、紛失での破損とみなされないかもしれないが、分厚い取説なら、ありえるからね・・・
箱も店の箱なら問題ないと思うが・・・

>発送方法はこんな感じで大丈夫なのでしょうか?

問題はない
そのような適当な簡易梱包でも日本だと壊れることはありませんからね・・・

>何か手頃なビニールに入れてから周りに新聞を入れて届いた箱に入れて発送すればいいですか?

そちらの方が安心ですね・・・
ただ、配送中に100%雨に濡れるってことはないので・・・

>コンビニに持ち込み着払いで発送で大丈夫ですか?

着払いで可となっているなら、コンビニに持込着払いでも可ってなる
    • 0

>コンビニに持ち込み着払いで発送で大丈夫ですか?

OK。
メールに文章として残っているので、電話で負担してくれと言われても従わなくて良いですよ。

本体、電源ケーブル、ACアダプタ。
この3点を梱包して送ればよい。
移送中に壊れないような梱包をしましょう。
箱、取扱説明書は不要です。
……質問文中にある ”チップ” が何のことかよく分かりませんが、本体を立てて使うためのスタンドの事であれば、それも梱包しましょう。
    • 0

返品物のリストはありませんか?

(説明書やLANケーブル、梱包箱そのものは返品リストに含まれていない場合が多いと思います)
届いた箱を利用しての梱包なら、それい以上の緩衝材は不要だと思います。
別の箱で返品するのであれば、緩衝材で保護してください。
濡れることは無いと思いますが、ビニールに入れておいてもいいでしょう。

「送料着払いで」という記述が明確にされているのであれば、コンビニから着払いで発送でも良いでしょう。
文句言われようとも、着払いを指示されている明確な証拠があるのですから。
    • 0

電話とメールで指示内容が異なるのは謎ですが・・・・・

一般的には着払いで問題ないはずです
過去二度ほど同じような感じで返送しましたが
二度とも着払いでしたので

コンビニでも宅配便の営業所でも場所はどこでも
    • 0