プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年です。
おふざけではなく本気で考えていますので、真面目にご回答ください。
よく「勉強しろ!」と言われると逆にやりたくなくなる、他の事をやりたくなると言われていますよね。言われるとやりたくなくなるのは、科学的なエビデンスがあるそうなので当然な話ともいえますが、
これ逆に使うことはできないかなと思うのです。


すなわち、親に「ゲームしなさい!」って言わせることができればよいのではないのかということです。
最初はどんだけでもゲームできることで喜べるかもしれませんが、
ゲームって言っても、負けがありますし、
しかもゲームは勝率は僅か50%。
それに対し勉強で正解率50%未満なんてことはないかと思いますから、
これが本当にできれば革命的かと思います。


そこでこれを実現してみたいのですが、
どのようにしたら実現できますでしょうか?
おふざけではなく本気で考えていますので、真面目にご回答ください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もう一つついさっき思いついたことがありまして、
    1日に1時間Youtube、2時間ゲームをしなければならないというルールを作るのはどうでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/31 18:19

A 回答 (8件)

中学1年生のあなたからのご質問、真面目に考えてみました。



1. 親に「ゲームしなさい!」って言わせる方法

これは、かなり難しいと思います。

なぜなら、親はあなたを心配して「勉強しろ!」と言っているわけで、「ゲームしなさい!」と言うつもりはないでしょう。

また、たとえ「ゲームしなさい!」と言っても、あなたは喜ぶのではなく、逆に「何を言っているんだ!」と怒ってしまうかもしれません。

2. 1日に1時間Youtube、2時間ゲームをしなければならないというルールを作る

これは、実現可能です。

ただし、親に「ゲームをしたい」という理由をきちんと説明する必要があります。

例えば、

ゲームは勉強の息抜きになる
ゲームはコミュニケーションのツールになる
ゲームはプログラミングやデザインなどのスキルが身につく
など、ゲームの良い点を具体的に伝えるとよいでしょう。

また、ゲームをやり過ぎないように、1日1時間、2時間という制限を決めておくことも大切です。

具体的には、以下の手順で進めるとよいでしょう。

親に「ゲームをしたい」という理由をきちんと説明する
1日1時間、2時間という制限を決める
ゲームのルールを決める(例えば、勉強や家事をしてからゲームをするなど)
親と話し合って、納得できるルールを決めることが大切です。

なお、ゲームをやり過ぎると、勉強や健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

ゲームの時間を決めて、適度にゲームを楽しみましょう。
    • good
    • 1

ゲームしろではなく、「もう勉強するな。

高校に行くな。したくないこと無理にするな。」と言うと、本気で勉強しないとやばいと思っていると、勉強するかもしれません。
社会人ですが、会社の先輩から「お前に仕事やらん」と言われると、会社に居場所がなくなる思いでした。
    • good
    • 0

まじレスです。



「勉強しろ!」でやりたくなくなるのは、
単に言われたから嫌になるばかりではなく
言われる前から薄々自分で「勉強せなならんやろな」
と思っている所へ言われた言葉が刺さるからです。
「ゲームしなさい!」って言われても
「これは都合がいい」と感じるだけなので、
何の効果も無いと思います。

親が「eGamesで身を立てなさい。今何プレーしてんの。
それでランキングどこまで行ったの。そんなことでプロになれんの?
生涯獲得賞金の目標額はいくらなの。今の成績で
それが達成できんの?」まで踏み込んでくれれば、
ゲームが嫌になる可能性まではありますが、それで
勉強する気になるかどうかはおおいに疑問です。
    • good
    • 1

無理です。



あと、質問文の言葉遣いがthe中学生って感じで可愛いw
    • good
    • 0

親からゲームしてメリットある? お金儲けに関係する? って来たら返す言葉も無く辞めた方が利口になる(本当)

    • good
    • 0

実験米→実験台 です。

誤字、失礼しました。
    • good
    • 0

例えば夏休みの自由研究で友達や自分を実験米にするとか、ゆくゆくはそういう実験をする科学者を目指してはどうでしょうか。



素直に面白い考えだなと思いましたが、実験してみないことにはデータが得られませんので、まずは行動!が大事です。
    • good
    • 0

安心してください!


どのようにしても実現できません!

おふざけではなく本気で答えていますので、真面目に受け止めてください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A