アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここんとこBSプレミアムはなんチャンネルみろとか表示出て見るとおなじ内容で事実上1チャンネルなんですけどこれからもそうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

後もNHK BSは、事実上1チャンネルとして運営されると考えられます。



NHKは、2023年4月1日に、BS1とBSプレミアムを統合し、1つのチャンネル「NHK BS」となりました。その際、番組編成は、従来のBS1とBSプレミアムの番組を組み合わせて、多彩なジャンルの番組を凝縮した形で構成されています。

また、NHKは、2023年7月24日から、BS4K・BS8K放送を開始しました。BS4K・BS8K放送は、従来のBS放送よりも高画質で、より迫力のある番組を楽しむことができます。

これらのことから、NHKは、BS1とBSプレミアムの統合を契機に、BS放送の効率化と、高画質放送への移行を進めていると考えられ、今後も事実上1チャンネルとして運営していく可能性が高いと考えられます。

具体的には、以下の点が考えられます。

・番組編成の統合をさらに進め、BS1とBSプレミアムの番組を完全に融合させる。
。BS4K・BS8K放送の普及に伴い、BS放送のチャンネル数を減らす。

ただし、今後の視聴者のニーズや、放送環境の変化によっては、番組編成やチャンネル数の変更も考えられます。
    • good
    • 1

>BSとBS4Kは違う番組編成ってこと?


そうです。

>少なくとも8Kはなくなるでしょうね。
2022-2023年度は継続となっていますが、2024-2025年度については来年の予算編成まで待たないとどうなるかわかりません。
    • good
    • 0

既回答にもありますが、BSは1チャンネルのみになりました。



>番組内容はどうなるんですか?
>101、102とも現在どちらのチャンネルも同じ内容だけど。
https://www.asahi.com/articles/ASR7V6G1LR7VUCVL0 …
全部が同じではありませんでしたが、再放送の数は50%→30%に減りました。また地上波やEテレ、4Kで放送していたものはBSでの放送は取りやめになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSとBS4Kは違う番組編成ってこと?
いずれ全て4K放送のみになるのかな?
少なくとも8Kはなくなるでしょうね。

お礼日時:2024/01/01 12:47

NHK BSは、従来は「BS1」「BSプレミアム(BSP)」の2つのチャンネルで放送していましたが、12月1日から、BSPが廃止され、従来のBS1は「BS」と改称され、1つのチャンネルのみの放送となりました。


 なお、4K放送対応のテレビ、レコーダーをお持ちなら、「BS4K」が、視聴可能です。
https://www.nhk.or.jp/bs/info/#anchor1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番組内容はどうなるんですか?
101、102とも現在どちらのチャンネルも同じ内容だけど。
4Kは見てないですが。

お礼日時:2023/12/31 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A