アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリでシチズンのメンズの時計(※商品状態は新品・未使用)を購入したのですが、届いた商品にはサビがありました。またクロノグラフが作動せず、箱も正規のシチズンの物ではありませんでした。明きらかに偽物と分かります。

今、出品者に、その旨を伝え、取引をキャンセルしたいと伝えたのですが、返事がありません。

もし出品者が返品に応じず、何の音沙汰もなければ、私は返金してもらえないのでしょうか?私の手元には偽物の時計だけが残り、お金は一円も返ってこないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます、受取評価は行ってません。

      補足日時:2023/12/31 22:34
  • 皆様、ありがとうございます。メルカリ事務局とやり取りし、相手に返品する事になり、この場合は匿名配送は使えないと言われ、出品者に住所を聞いた所、「商品は、そちらで廃棄して下さい」という連絡がメルカリ運営側に届いたみたいです。ありがとうございましたm(_ _)m

      補足日時:2024/01/01 21:31

A 回答 (4件)

メルカリでは、商品が偽物と判明した場合、購入者は返品・返金を求めることができます。

また、出品者が返品に応じない場合、メルカリ事務局が対応してくれます。

具体的には、以下の手順で対応します。

1.購入者は、メルカリ事務局にお問い合わせフォームから連絡します。
2.メルカリ事務局は、購入者から商品の画像や動画、出品者の連絡内容などの証拠を収集します。
3.メルカリ事務局は、証拠に基づいて、商品が偽物であると判断した場合、出品者に返品・返金の指示を出します。
4.出品者が指示に従い、返品・返金に応じない場合、メルカリ事務局は、出品者から購入者に直接返金します。

なお、受取評価を行っていない場合、購入者は返品・返金の際に、配送料はかかりません。

したがって、あなたが出品者に返品に応じてもらえない場合でも、メルカリ事務局に連絡することで、返金を受けることができる可能性が高いです。

具体的には、以下の点に注意して、メルカリ事務局に連絡しましょう。

・商品の画像や動画を添付して、商品が偽物であることを証明しましょう。
・出品者とのやりとりの内容を記録しておきましょう。
・受取評価を行っていないことを明記しましょう。

メルカリ事務局は、購入者からの連絡を受け付け次第、対応を開始します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m 無事解決致しました。

お礼日時:2024/01/02 20:40

受け取り評価をせずに、メルカリ事務局に相談してください。

    • good
    • 0

話し合いで解決できない場合(返答なし含む)は、メルカリ事務局へ。



マイページのヘルプセンターから問い合わせできます。
    • good
    • 0

受取評価を行っていない場合なら、メルカリに相談してください。


受取評価を行ってはダメです。メルカリは何もしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A