グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。

28歳、普通のサラリーマンです。
いま、借りているアパートをやめて新築の一戸建てを買うか、新築マンションを買うか悩んでいます。

年収460万(額面、自分のみ)・貯金1000万・子供なし・共働き・子供が出来たら妻は仕事を辞める予定・現在9万円の家賃・夫婦で月給手取り45万円程度。。。。

という現在です。

いずれは新築一戸建てに住みたいと思いますが、周りの同年代を見るとマンションを買って、いずれそれを売ってもう少ししたら一戸建てを買うと言う人がちらほらいます。私も含めて共通なのが、賃貸で高い家賃はもったいないという考えです。(マンションは買っても直ぐ売れるイメージがありますが、一戸建ては一生もののようなイメージがあります。)

色々な考えがあると思いますが、新築一戸建てかマンションを買ってそれを売って一戸建てを目指すか、どちらがいいのでしょうか?勿論、今の自分の経済力では無理な話なのかもしれませんが。。。。。

自分としては一戸建てを買いたいなと思っています。補足ですが一戸建てであれば、今の自分の経済力でどのくらいの値段のものが買えるのでしょうか?まだまだ勉強段階で、とんでもない質問かもしれませんがいろいろなご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

新築一戸建て」に関するQ&A: 引っ越してきた人の挨拶がないことについて 当方、30代、既婚、子供2人です。 昨年に新築一戸建てを購

A 回答 (15件中1~10件)

金額からすると3~4千万のが買えると思うんですけど。


だいたい35年ローンで1000万借りると月々返済約3万ですから
3千万なら月9万、4千万なら12万位。

戸建かマンションかなら私は戸建てと答えます。
マンションって買っても自分の物のようであっても自由がききません。
戸建ならどこをどういじろうが自由。車で山ほど買い物をしても室内に入れるのが楽チンです。
以前8階に住んでましたけど、エレベーターでの乗り降りはこりごりです。

今マンション買って将来売って戸建という選択肢は何とも言えないですね。
目標に向かって遠回りしてる気がしないでもないですけど…
将来面倒になってそのまま居座ってしまう可能性もありますし。
マンションを新築で買っても、10年後には買った値段では絶対売れませんし
10年後から35年ローンしたら払い終わるのが73歳。
じゃあ5年後に売るために今買うくらいならあと5年今の所に住んでいてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マンション経験者のアドバイスとしてなるほどなぁって思いました。貯金が1000万あると書きましたが、この1年で1300万位にして頭金で700万位と考えていますが、それでも3~4000万のものが買えるのでしょか??

お礼日時:2005/05/05 19:51

再び、#4回答者です。


さいたま市が同じ道を歩むのかは 私にも分かりませんが、
会社役員が買ったマンションは 仙台市(制令指定都市)でのお話です。

さすがに仙台駅前のマンションではありませんが、
地下鉄駅の目の前のマンションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。なんかさいたま市も同じような道を行くような感じがします。。。。。

お礼日時:2005/05/13 19:56

こんばんは。

私達も同じように悩みました。
年齢・子供なし・共働き、それに千葉県での購入を考えていましたので、参考になればと思います。

確かに、マンションを購入されている方は多いです。駅から近い、それなりの大きさの部屋となるとマンションでもそれなりの金額になりますが、利便性を考えると気持ちが傾きました。ただし、駐車場代、修繕費(嫌でも取られる)、それになんと言っても(女性の意見ですが)収納が少ない。色んなタイプのマンションを見ましたが、どうしても購入には踏み切れませんでした。青田買いの部分も納得がいきませんでした。
結果的には、駅近の中古を買ってリフォームまたは、土地を買って注文住宅という案に落ち着きました。

建売なら、3000万円代でもあると思います。ただし、建物に問題がないかは、充分に確認の上購入された方が良いと思います。

私達は、縁あって希望の土地を見つけることが出来ました。それでも2年ぐらい探しましたよ。
今は、どんなお風呂にするか、キッチンにするか間取りをどうするか考えて楽しんでいます。

何にするにせよ、色々な情報を集め、自分達の希望する住宅がどのようなものか考えてみることが大切だと思います。良い住宅が見つかるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。希望の土地を見つけられたとは羨ましいです。でもそれに2年かかったというのには、驚きと大変だなぁというのと感じました。焦らずたくさん情報を集めたいと思います。

お礼日時:2005/05/13 19:52

この時代、マンションの林立する様子を見ていると果たして今後どうなってゆくのやら。


近辺でもここ数年、毎年数件建築しています。

知り合いが3500万円で購入して、1年後に自己破産 その時の裁判所の査定では900万円 実質購入者は1500万くらいで競売で買ったようですが。
これが現実ではないかな。

マンションを転売して儲けるなんて考えては絶対ダメです。バブルの時代に買ったマンションなどは十数年たった今も売値は3分の一です。

より住みやすい、目新しい、景色のいい新築マンションに住んでも、数年後には景色も変わり資産価値も当然なくなります。

土地付き1戸建てお勧めです。

業者は金利、税金の還付色々言いますが、ゆっくり腰を落ち着けて考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。3500万が900万なんて、恐ろしいですね。。。。。現実を教えてもらえテ良かったです。

お礼日時:2005/05/13 19:47

なかなか 難しいですね


勝手な意見ですが一戸建てをお勧めします
新築で中古でも のちリフォ-ムでもよいと思います
マンション住民が良い人間ばっかりだとこれほど
良い買い物はありません
しかし 現実はそうではありません
共益費を払わない人 夜中まで騒音 ペット禁止を勝手に買う 
並べるときりがありません

年収460万だと言っても 来年 会社が存在していると考えないで下さい
そのような話は山ほど聞いています

新築であろうが中古であろうが まず土地を見て下さい
地震があっても土地は健在です

買い換えると言う考え方は経済が成長が高いときに利益を生みます
現在は場所によって 上がる場所と下がる場所 現状維持
など 様々です

まずは貴方の好きな土地を捜すべきです
海に近いところが良いのか 会社に近いところが良いのか
いなかが良いのか 貴方のライフスタイルに合わせて下さい

新築の一戸建てを買うか、新築マンションはそれからです

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。マンション住民がいい人ばかりではないと、とにかく土地!であることとても参考になりました。まず土地から考えて見ます。

お礼日時:2005/05/13 19:45

マンションと戸建ての大きな違い、マンションは集合住宅なので制約があるということ(ペットを飼えない、下の階や隣の住民に対して気を使うなど)


戸建ては制約がないので気兼ねなく自由に住めますが、冬の寒い時期は光熱費がかかります。

参考URL:http://www.sakurajimusho.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。マンション=集合住宅ですから融通は利かないですよね。そう考えるとやはり戸建がいいんですかね。

お礼日時:2005/05/13 19:43

以前は建築現場監督をしていまして、現在は独立してます。

そんな私の視点から、参考になればと思いまして、書かせてもらいます。(一戸建て)
多くのお施主様は、建築完了時点(購入時点)が最高の出来具合を望んでいます。特に多いご意見が、コンセントやTVなどのケーブル関係。工事中は追加、移動は比較的容易に出来ますが、完成後などは非常に大変です。施工会社が変更などをどこまで考慮してもらえるかはなかなか判断できませんが。。
金銭的な要素はとても重要ですが、私としては、納得いくまで施工会社と打ち合わせをすることはいいことと思います。なぜなら、打ち合わせをし、お客様の意見を現実にしていくのが現場監督の仕事だからです。
ご質問内容とはちょっと違うかもしれませんが、満足されるお住まいが見つかることを願って、書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。客としてそういう風に言っていただける建築会社の人にめぐり合えると最高だと思います。分かっているつもりではあるけど綿密な打ち合わせは大事なんですね。

お礼日時:2005/05/06 14:03

24歳で、旦那様は26歳。


今月末に戸建へ引越しです。

私達が戸建に決めた理由は、

・ペットが居るのでマンションだと物件が限られる
・ペットにぼろぼろにされたら転売する際に大幅リフォームが必要かも。
・2人とも実家が戸建なのでマンションは頭になかった

が大きな理由。

それ以外で言えば、妥協できる地域に、妥協できる広さの建売物件がタイムリーに販売されたこと。
販売前日に滑り込んだので、希少な間取りが取れたこと。

などの勢いの部分もあります。

もうすぐ引越しですが今から庭に埋める木など手配をしていてとても楽しいです
戸建の良い所は住んでから徐々に改善できる部分かと。

マンションだとメンテナンスとか周りの同意も必要だったりで大変そうです

分譲地を選ぶ時、価格帯に幅のある物件を選べば子無し夫婦も居るんじゃないかと。
私は3年後に子供を産むつもりなので、まぁ回りに一人ぐらいは同じ時期のママができるだろうと踏んでいます

ちなみに物件価格は4000万
旦那様の額面は、契約時は同程度だったはず。
月の手取りも大体一緒です。頭金なしです。
奥様と共同で購入する形であれば4000万超えなければ問題ないと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分より若いのにすごくしっかり考えているんだなぁと思いました。その時の運(=勢いの部分)もあるんですね。同年代の方の経験で参考になり股。

お礼日時:2005/05/06 13:57

私の勝手な意見を聞いてください。



最終形をいつ頃に設定するかで大きく変わってきます。
たとえば、子供が何人できたか確認できる40台中頃に最終形に住むと考えれば、いまは、まだ準備段階。後10年から20年かけて、資金と共に、知識や情報を蓄えることです。

一番理想な形は、中古住宅を土地の値段で購入。修繕程度で何年か住み、そこの土地の特性を調査。その土地にあった設計を建築家に依頼、合い見積もりにより施工というのが、最良だと思います。
ただ、1戸建てに住みたいというのではなく、その場所にあった、自分たちのための住宅に住むことを目標としなければ、建売住宅を購入して、後残るのは不満と不安ということになりかねません。
これが一つ目。

もう一つの選択肢としては、少し古めの中古マンションを購入することです。手数料、利子など目減りしますが、いまほぼ底値と言われています。5年10年経っても立地条件がよければあまり販売価格は下がらないと思います。お勧めは、昭和40年代、50年代に建てられたものですね。この場所で、10年程度ガマン。
良い土地を探し、新築。
マンションは、販売もしくは、支払いと同額程度で賃貸に出す。(ローンが終われば老後の収入源になります)

新築マンションは、入居と同時に販売価格は半額近くに下がってしまいます。即売っても残るのは、ローンだけという結果になりかねません。マンションなら中古ですね。

私は建築家なので、2500万円購入に予算が合ったら、その寝の新築ではなく、1500万円中古マンション残り1000万円で全面リフォームを考えます。ばりあふりー、健康住宅等考慮に入れて。

不動産は専門ではないので、一般人として書き込ませていただきます。自分のことばかりでしたが、一例として参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。中古購入⇒リフォームという手もあるんですね。新築マンションは皆さん言うとおりすぐに値段が下がってしまんだなぁ改めて感じました。

お礼日時:2005/05/06 13:49

マンションを購入した夫婦ともに29歳・こどもなしの会社員です。

収入など同じような感じですね。
さて、私の実家は一戸建てだったのでマンションにするのには抵抗がありました。
それは、
(1)近所付き合いがない。
(2)自分が子供で大人になった時マンションが実家ってちょっと嫌な気がする。
(3)やっぱり持ち家がいい。
(4)収納力がない。

しかし家を購入しようと思うと、
(1)駅から離れて不便になり、自分や将来生まれるであろう子供の交通手段に時間と費用がかかる。
(2)マンションと同じくらいの価格にしようと思うと、かなり質の低い建売りになってしまう。
(3)掃除が大変。
(4)庭の手入れが必要。
(5)修繕費積み立てを独自にしないといけない。
などなど。。。

マンション購入額は2400万円で、月々7万ちょっと+管理費1万ちょっと=8万5000円ぐらい×35年です。
今現在は無理なく返済できていますが、子供ができて大きくなった時のことを考えると・・・

ps.奥さんの実家の近くで便利なところ、そして子供の遊び場所が近くにあるところがいいと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。同年代の方のご意見なので、とても親近感があります。マンションは新築ですか??

お礼日時:2005/05/06 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q分譲マンションの管理費・修繕費は、年々上がるのですか?

分譲マンションの管理費・修繕費は、経時的に年々上昇するのですか?上がるのであれば、どの程度の割合で、上昇するのでしょうか?例えば、新築時管理費14000円で、修繕費6000円/月額とすると、どのように変化するのか、具体的にアドバイスいただければ、幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

分譲マンションの場合、完成時から修繕計画を立てるのが普通です。
契約時にある程度の修繕費充当金を支払う契約になってませんか?

月々の支払いは最初は少ないですが、例えば10年後の大規模修繕に向けて総額÷総戸数で1戸当たりの負担額が決まりますからそれを居住者が一括で払うのか、月々の修繕積立金を増額して払うのか選択(管理組合の議決によりますが)する必要があれば、後者の方がラクですよね。

とうい訳で修繕費が高い方が何かあったときに居住者としてはラクになります。
例えば居住者用の敷地内の有料駐車場ですが、これも修繕費に入れる場合が多く、これを「無料」という触れ込みで販売してる業者が有りますが、長期的に見ると各居住者に負担を強いるものになる可能性が有ります。

Q築35年の中古マンション購入時における注意点(長文です)

標記の件、アドバイスをいただければと思います。
当方、32歳会社員をやっており子供が一人います。

現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます。

部屋の中もなんとなくレトロな雰囲気が漂っており、古い印象は否めません。ただ、内装等の古さは個人的にはあまり気にならないのですが、やはり見えない部分、配管周り等を非常に心配しています。

月並みな質問で申し訳ないのですが、このような中古物件を購入する際に注意すべき点をご教示頂けたら幸いです。ちなみに、業者さんが言うには、発売当時は非常に高価なマンションであり、施工主もしっかりしているので、作りは全く問題ないと言ってました。ただ、配管に関しては、年数も年数であるために、保証は出来ないとの事です。(ただ配管を含めてリフォームすれば長い期間住めるということです。費用は400万くらいだと言ってました。)ちなみに、大規模修繕も過去何度か行っており、今後暫くはないそうです。管理もしっかりとなされており、管理人も常勤です。

よく、住宅雑誌などを読んでると、青山辺りで築30年以上たったマンションをリフォームして住んでるという記事が載っていたりしますが、快適な点のみ記載してあり、実際にどのような不都合が生じたかが書いてないので、あまり参考になりませんでした。

リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

以上何卒よろしくお願い致します。

標記の件、アドバイスをいただければと思います。
当方、32歳会社員をやっており子供が一人います。

現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます。

部屋の中もなんとなくレトロな雰囲気が漂っており、古い印象は否めません。ただ、内装等の古さは個人的にはあまり気にならないのですが、やはり見えない部分、配管周り等を非常に心配しています。

月並みな質問で申...続きを読む

Aベストアンサー

>リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

(1)まず、修繕積立金の現在高を確認します。
70戸程度の中規模マンションでも、7000万円以上の積立金残高はほしいところです。
それがないと、大規模修繕工事時に一戸150万円くらいの一時金の徴収もしくは、
修繕積立金値上げまたは、借入れ金対応などが発生します。

(2)次に、すでに行った大規模修繕を聞きます
ポイントはそんなに多くないですからしっかり記憶してください。

■エレベータの取替えは済んでいるか。
  一機1300万円程度ですから、取り替えているケースもあるでしょう。オレの家は二階だから
  関係ないとか言わずに。取替えとなれば割り勘でお金を払うのですから。
  ちなみにエレベータの耐用年限は25年から30年。しかし千代田区麹町あたりの老朽マンション
  の多くは、エレベータ改修をしていないところが多いです。オーバーホールとか制御機器の
  取替えで対応していますが、動力部分が限界にきているものも多いです。
  取り替えたら電気代も安くなるし、籠もきれいになります。

■給水タンク、ポンプの取替え
  給水タンクは25年以内で一度とりかえているはずです。取り替えていなかったら、鼠の死骸が
  なかで溶けていい出汁出しているかも。
  ポンプは確実に取り替えています。でももう2代目が老朽化の時期かもしれません。

■屋上防水層改修はどうなっているか。
  これも最上階以外は気にならない話題ですが、実際修繕となれば金は応分に負担します。
  築35年というと、最も気になるのは屋上防水の劣化ですね。
  いわゆるビンテージマンションと呼ばれる、昔の都心部の高級マンションの多くは屋上防水
 仕様もアスファルト防水、コンクリート押さえという高級仕様になっているケースが多いです。
 これは、持ちがいいのは長所ですが、改修工事にも金がかかります。
  屋上防水の耐用年数は普通25年~35年

■外壁タイルの浮き、剥離は大丈夫か。
  長期修繕で、打ち継ぎ目地のシーリングや、窓周りのシーリングの改修をしますが、外壁の
  浮きの調査をやっていないと、突然タイルが剥離して事故になったりもします。

■共用部分の給水管、排水管の取替え
  古い設計では、給水も排水も、各住戸内を縦に通っている可能性があります。
  共用部の給水管の劣化は、赤水、つまり錆の水の問題になります。
  30年経過して配水管の取替えをしていないと、赤水を心配すべきです。
  オープンハウスや、居ぬきの見学の際は、朝から水を出しているので赤水が出ません。
  しかし、朝一で水道を捻れば、見事な茶色のにごり水が出るかもしれません。
  私は築28年のマンションを見学に行った際に、いきなり台所の蛇口を捻って、赤水の多さに
  驚きました。

(3)次に、仲介業者から、長期修繕計画の内容の説明をうけます。
  上記の主要設備の更改が、すべて先送りされていて、なおその工事費も不明確ならば

>ちなみに、大規模修繕も過去何度か行っており、今後暫くはないそうです。
>管理もしっかりとなされており

というのは、眉唾ということになります。
大規模修繕が
第一期(10年~15年) 外壁シーリング、鉄部塗装替え、ポンプ基盤改修など
第二期(23年~25年) 外壁シーリング 鉄部塗装替え 給排水劣化部取替え ポンプ、給水タンク取替え
第三期(32年~35年) 外壁シーリング エレベータ更改 屋上防水改修、 鉄部塗装替え 給排水取替えなど

過去三回やっていても、金がないから、外壁と鉄部しかやっていないということも考えられます。

(4)耐震ですが、1981年以前の建物は、旧耐震基準で作られています。一概にすべてが弱いとは
いえません。新耐震基準で判定する「耐震診断」を行って補強が必要かどうか確かめるということに
なりますが、マンションで補強工事までやった例は少ないです。
これについては、修繕積立金に余裕がある管理組合が、耐震診断をやるケースもあります。
 
次に、占有部分ですが、室内の給排水管は、当然劣化が進んでいると思います。
まず、過去に何世代が住んだか、で大体改修履歴がわかります。
住んだままの大規模改修は極めて困難ですから・・
35年の間に、代が3代変わっていれば、おそらくキッチンや、洗面、浴室、湯沸かし器は
更改して10年以内のものがついている気がします。

>ただ配管を含めてリフォームすれば長い期間住めるということです。費用は400万くらいだと言ってました。

基本的にあと10年以上住むには、配管を含めた改修は必須です。
クロスの張替え、フローリング改修、室内ドアの取替えなどだけで、既存のキッチン、浴室、洗面などをそのまま使うのなら、
100万円~140万円
キッチン、バスユニットの改修も入れたら200万円~250万円。配管含めて内装一新の場合、400万円以上かかります。

となれば、3300万円の新築物件との比較という目安で考えるべきです。

>間取りは、75平米で、2LDKです
古いタイプの高級マンションですね。リビングが横長で、センターインのタイプかもしれません。間取りがいい
なら、それも重要な要素です。
22.7坪 リフォーム込みなら 坪145万円。
現在、世田谷、桜新町あたりで築20年内外で160万円ですから、安いといえば安いです。

ただ、5年以内に修繕積立金150万円を追加されたりするケースがあったり、
管理費や駐車場が、相場より高かったりするケースでは微妙です。

その他の注意事項は
(1)賃貸比率
  築35年というのは、多くの居住者が転売し、そのあげく居住用でなく賃貸物件に変わっている
  ケースが考えられます。全体の居住者のうちの賃借人の比率を知っておくべきです。
  賃借人が多くなれば、おのずと管理に対する感心は低下します。
  仮住まいという意識から、建物の扱いもいいかげんになります。また、初期の居住者がほとんど
  いなくなるのが築25年あたりからで、変な理事長が、恣意的な管理をしたりという話も出てきて
  次々と転売が出て価格が下がるという事例もあります。
  逆に、初期の居住者が30年経ってもまだ住んでいるマンションは、郊外の団地など売りたくても売れない
  物件は別ですが、管理のよいマンションの証拠でしょう。

(2)デベロッパー
  築35年といえば、マンション専門デベロッパーの、藤和や大京などが活躍した時代
  また、都心部では三井不動産がパークマンションシリーズで名作を残した時代でも
  あります。
  コープオリンピア(藤和)、網長パークマンション(三井)など、広尾タワーズなど長寿命の名作も
  あります。この時代、1970年の万博以来の建築ブームで、都心のマンションには丹下健三や
  槙文彦など一流建築家が設計したものも少なくないです。
  でも、その一方で、駄作、手抜きも多いわけで、見る目がないと泣きを見ます。その意味でも
  当初のデベロッパーは一応の目安になります。

(3)土地比率
  土地が今後値上がりする地域とは思えませんが、現在の地価と持分の土地面積をかけて
  正味の土地価格を知っておくのは、重要なことでしょう。

(4)ローン控除対象外
  新築や中古でも25年以内なら、確かローン控除が受けられます。35年ではいくらんでもダメ。 


>現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、

文京区は割高エリアですから、ただ、駒込というのは私、個人的には????ですけど。
本駒込は文京区ですが、駒込は豊島区。
確かに六義園の緑豊かな高級住宅地ではあります。

>非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます
文京区好きは、絶対にベイエリアには足を運ぼうとしないですから(;;)まぁ新築の3800万円あたりを
すすめてもだめでしょうけど。もう少し数多くの物件をご覧になって決めてもいいのかと思います。

>業者さんが言うには、発売当時は非常に高価なマンションであり、施工主もしっかりしているので、
>作りは全く問題ないと言ってました。

このへんがラフですよね。具体的に、発売当初の価格とか、デベロッパー名とか施工業者とか
わかればいいのですが、そこまで書くと個人情報まるわかりですから、無理でしょう。

いろいろ書きましたが、しっかりチェックされて納得いく買い物なさってください。値段はもう少し
値切っていいです。どうせ売主は買い替えでしょうから。
この辺になると骨董選びに似てきます。多少失敗しても値段が安いと納得できますし、
趣味の問題も大きいですよね。
無名の作家の油絵でも、本人が気に入っていたら、額を入れ替えるだけで立派なインテリア
のしつらえになるのと同じです。

>リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

(1)まず、修繕積立金の現在高を確認します。
70戸程度の中規模マンションでも、7000万円以上の積立金残高はほしいところです。
それがないと、大規模修繕工事時に一戸150万円くらいの一時金の徴収もしくは、
修繕積立金値上げまたは、借入れ金対応などが発生します。

(2)次に、すでに行った大規模修繕を聞きます
ポイントはそんなに多くないですからしっかり記憶してください。

■エレベータの取替えは済んでいるか。
...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Q家を新築する場合アパート周辺は避けた方がよいのですか

家を新築する場合の土地の選定で質問します。
何箇所か候補地を見つけて友人に相談したところ、可能ならば周辺にアパートなどのない場所で、戸建の定住者が住んでいる場所の方がよい、とアドバイスされました。
戸建の住宅地がよいということだと思います。
私は田舎で親子代々同じ家に住み、他の場所での生活経験がありません。
過疎化が進み生活が困難になってきましたので、街へ出ようと土地を探しています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は、昨年、新居を建築しましたが、我が家の西隣は賃貸アパートが建っております。
まだ、引っ越して3ヶ月程度ですが、今のところは、アパートだからと言って、特別トラブルはありません。

ただ、私自身、可能であれば、アパートは避けたいと考えていましたが、駅が近い、道路付けや土地の形が良い、値段も手頃ということもあり、決めました。

避けたいと思っていた理由は、皆さんと同じだと思いますが、戸建ての永住者と賃貸の一時的な人と比べた場合、近所づきあいもなく、なにかマイナスのイメージがあるからです。

ただ、なるべく前向きに捕らえようと考え、”アパートやマンションが多い”≒”便利な地区”、”近所づきあいがない”≒”口うるさく介入してこない”、”苦手な人がいたとしても、永住ではなく一時的”と思うようにしました。

おそらく、まったく同じ条件の、隣がアパートの物件Aと隣も戸建ての物件Bであれば、物件Bを選択したほうが無難でしょうが、もし、隣がアパートの物件に、何かアドバンテージがあるのなら、検討の余地はあると思います。

ちなみに、我が家の隣のアパートは、おそらく、家族向け(?)のアパートです。独身向け、学生向けアパートの場合、夜騒がしい可能性が高いですし、ベランダに洗濯機をおくというケースもありますので、そこらへんも考慮が必要だと思います。

私は、昨年、新居を建築しましたが、我が家の西隣は賃貸アパートが建っております。
まだ、引っ越して3ヶ月程度ですが、今のところは、アパートだからと言って、特別トラブルはありません。

ただ、私自身、可能であれば、アパートは避けたいと考えていましたが、駅が近い、道路付けや土地の形が良い、値段も手頃ということもあり、決めました。

避けたいと思っていた理由は、皆さんと同じだと思いますが、戸建ての永住者と賃貸の一時的な人と比べた場合、近所づきあいもなく、なにかマイナスのイメージがあ...続きを読む

Q住宅密集地で日当たりが期待できない土地に

タイトル通りなんですが、
予算とタイミングを見て、日当たり以外は希望条件に合う土地を購入し、現在、間取り等検討中です。

住宅密集地(家と家が法律ギリギリまで接近)で、
3方向が2階建ての建物に囲まれているので、日当たりは期待できません。おそらく1年中。
これに関しては納得済なので、
少しでも明るい家にしようと検討しています。

そこで質問なのですが、
リビングを吹き抜けにした場合、日は当たらないまでも明るくはなるものなんでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

ちなみに「なぜ日当たりの悪い土地をわざわざ買ったの?」等のご意見は申し訳ないですが遠慮してくださいm(__)m
当方、予算と時期(ローンを組める年齢等)を見て、
現在の土地を買うしかなかったので(^_^;)。

Aベストアンサー

南東道路なら・・と思ったのですが当たらないということは、道路はさんで高層でもあるんでしょうか。残念ですね。

吹き抜けを作れば明るいというものではありません。
吹き抜けに設定した窓に日がさし、それが壁や天井に反射しなければだめなんです。(実は他人の家の反射光を利用しても明るいことがありますが、塗り替えられちゃうとてんでだめなのであしからず)
日のあたるエリアを地面でなく空中でさがし、そこに窓を設けることが必要です。
建築士と相談してその位置を探すのがよいでしょう。


人気Q&Aランキング