プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
Tigerにしてから、ことえりのユーザ辞書が使えなくなってしまいました。メニューから「単語登録」を開くと新たに登録も出来るし、以前に登録したものもちゃんと入っています。しかし、環境設定の辞書のところにはなんの辞書も表示されていません。ユーザ辞書を認識させるには、どのようにしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

Tigerにするときには、上書きインストールを選んだのでしょうか? だとすれば、辞書自体は残っているはずですね。

ユーザ辞書はすべて.dictという拡張子になっていますので、まずはSpotlightで.dictを検索してみてください。

検索された辞書の中に、Panther時代のものがあるか確認します。見つかった辞書をことえり辞書ツールで開いてテキスト書き出ししてみれば、辞書に登録された単語がわかります。

環境設定の辞書のところには、ホーム>ライブラリ>Dictionaryフォルダーに入っているものしか表示されません。Panther時代の辞書をそこに入れれば、Tigerでも同様に表示されて選択できるようになるはずです。ことえり自体はそれほど大きなバージョンアップはしていないようですので、辞書自体の互換性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライブラリの中のDictionariesフォルダの中にはちゃんと「ユーザ辞書」という名のファイルが入っていたのですが、認識されていなかったようです。1回ダブルクリックで開いてやると、認識するようになりました。今は、環境設定の中の辞書の所にもちゃんと表示されています。どうもありがとうございました。

10.3環境ではたしかに『ユーザ辞書』は有りました。

でも内容は0のままでした。
ことれりのヘルプではOS9の『ユーザ辞書』の使い方が書いてあります。
10.4には『trainer.dict』が入ってますね。
    • 0