アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバを立てろと、言われました。
 しかもwindowsじゃなくて、リナックスマシンでです。

ホームページに関しては2年以上運営しており、html、JavaScript、StyleSheet、PerlによるCGIなどはそれなりに学習したものの、サーバを立てることに関しては知識は皆無、ついでにリナックスを入れるということは必然的にUNIX関係の知識も必要になるとか。
 しかも、これは大学から与えられているIPアドレスをサーバに1つ当てて、そこからプライベートIPを使って各マシンに割り振り、事実上使用するIPを管理しやすくしたいという話なんです。実にシスアド~な話です。

当然ながら僕にシスアドの知識は無く、今回の試験も受けるつもりはないくらいです。
 果たして、こんな人間でも無事サーバマシンを立て、IPをひとまとめにすることはできるでしょうか?いい本を一冊買ってきてそれを読み読みやればできるのでしょうか?

漠然とはしていますが、どのくらいの勉強が必要になるのでしょうか。目安を示していただけると助かります。
 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

プライベートIPを使うようにするには...。

ifnfoseek で、NAT、ルータ、ファイアーウォールなど
で検索してみました。以下のルータが役に立ちそうな気が
します。

http://www.plathome.co.jp/item/century/cr110hub. …

グローバルIPアドレスは2つ(ルータ用とWebサーバ用)が
いるかもしれません。
    • 0

インプレスの、できるLinuxサーバ(RHL7)で、ある程度は可能かと思います。

但し、付属のCDROMには入っていないコマンド等も多いのですが、初心者にも分かりやすく書かれているので、私はこれを読み、少しは分かってきたような気がします。
私も1年位の初心者ですが、このサイトのいろいろな方に教えてもらいました。
参考までに…。
    • 0

wwwサーバー構築でいいのかなぁ?

本当に漠然としてて結局どんな構想を練ってらっしゃるのか把握できません。

外部DNSサーバー
__|_____________________
|             |        |
WWWサーバー    FTPサーバー    MAILサーバー

こんな感じの構想でしょうか?

この回答への補足

すみません、質問で最も重要な目的をはっきりさせていませんでした。
 目的は以下の通りです。

研究室のホームページを入れる
 大学から配布されているIPを1つだけ使って、あとはプライベートIPだとかいうものを使って各機に配り、管理を楽にする

・・・だけかな?これだけだと思います。
 つまるところ、これをしたいがためにUNIXもろくに知らず全く経験の無い者が、リナックスだとかいうものを使ってサーバを立てる、ということになったわけです。
 ですので、IPを割り振るにしても勝手にローカルで決めつけてそれがちゃんと反映されるのか、FTPサーバはどうなってるんだ便利なコマンドはどうなるんだ使い慣れたFTPソフト(NextFTP)はそのまま使えるのか等、手探りにも手すらない状態でして・・・。それを短期間にやれと言われたのでどうしたものか、となったわけなんです。

期限が無ければ少しずつ勉強して経験していきたいところなんですが、なにぶん忙しいところに今やらなくてもいいようなことを押しつけられたので困っていました。
 以上の目的をそれなりに処理し、とりあえず「できました。」と言えるようには、なれるでしょうか?最低限で構いません、経験の無い者にも、手軽にできるものなんでしょうか?
 どうか、よろしくお願いします。

• 0

サーバとして立ち上げるだけならH/Wさえ対応していればWindowsも変わりません。

でもねセキュリティ的には無防備状態、クラッカー達の恰好の餌食です。
Unixってセキュリティパッチをかけるのが結構大変なんですよ。
此処のところを十分注意してください。

Linuxのサーバ構築、セキュリティ関係に関しては@IT(下記url)を参照してください。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

うーん、バリアを張るのが大変なんですね・・・。その辺になると、本格的に腰を据える必要が出てくるんでしょうか・・・。
 とりあえず、初心者考えでサーバを立てるといたずらの的になる可能性がある、ということは肝に据えておきたいと思います。

どうもありがとう御座いました。

で、"何のサーバ"を立てるのでしょうか?

最近のLinux環境なら考えることが無いほどインストーラが徹底されて
ますから小学生でもインストールできるくらいです。

ですが、最初に"何のサーバを立てるのか"という明確な事があってからの
話で、アプリケーションのインストール場所は?とか必要な容量は?とか
ログの管理は?といろいろ設定しなければいけません。

ただ単にサーバを立てるだけなら、解説本もいっぱい出てますし、
良いものになると、CD-ROMにアプリケーションも入っているので、そこから
インストールすればいいでしょう。
まぁ、DOSの知識が少しとある程度のパソコンの知識さえあれば、普通に
立ち上げることはできるでしょう。
(JavaScriptやCGIの勉強するより、ある意味簡単だと思いますけど。
ちゃんと勉強してるならね。)

はっきり言って、サーバを立てるのにシスアドの経験なんか必要ないです。
一般的なパソコンの知識さえあれば立てられます。

このサーバってProxyサーバになるのかな?それならアプリケーションは
DelegateかSquidかな?(どちらもフリーです。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、つまり「サーバマシンが動くようにする」ことなら容易いということですね。
 「何のサーバ」かと問われると、ボスはそこに研究室のWebサイトを入れたいらしい(僕が作ったのに・・・)ので、多分wwwサーバになるんじゃないでしょうか?
 サーバを立てるにしても、そのサーバの種類が複数あるだけでなくそれらによってアプリを選ぶ必要もあるんですね。これは結構、面倒ですね・・・。

とりあえず手頃な本を参照してみたいと思います・・・。曖昧模糊で申し訳ありませんでした。

動けばよいなら、数時間でできますよ。

DHCPを有効にして、あとは、インストーラに従ってください。

・・・・という、なんとも味のない回答ですが、事実です。
最近のLinux関係雑誌は、敷居が低くしてあるので、分かりやすく解説してくれています。インストーラも、それこそ「OK」「OK」「Next」「Next」で、できてしまいます。
ただし、本当に「動けば良いだけ」のマシンができるだけです。セキュリティホールや、詳細な設定については、どうにもなりません。外部ネットワークに接続しない場合大丈夫でしょうが・・・。

どの変まで、知識がおありなのか存じ上げませんが、一朝一夕に理解できるものではありません。ボクも2年くらいやってますが、まだまだですわ~。
基本的なコマンド(cp、ls、psなど)を憶えるのに2~3週間掛かりますし。マシンの設定は、壊して憶えるのが一番!
がんばってください。
でわ。
    • 0
この回答へのお礼

むぅ・・・。それはやはり、「ホームページを作るにはどうすればいいの?」と聞かれて「ジオシティーズにいってこうこうこうすればOK」と答えるようなものですよね・・・。
 でも実際には、それで質問した人が望んだものができるかというとそんなことがあるはずもなく。かといってさっぱり分からないので質問の仕方も不明(汗)。

それでも、本当に「動かすだけ」なら楽々だということがわかり助かりました。どうもありがとう御座いました。