悩んでいます。
今乗ってるのは、中古で購入した国産車。何回修理したことか・・・・。
左ハンドルに乗ってみたい!という憧れでもあり今乗っている車がそろそろ壊れ気味ということも有り、思い切って新車に買い換えることにしました。
左ハンドルだと、外車か逆輸入車しかない。私は、最近モデルチェンジしたオペルヴィータが可愛くってコンパクトでいいなぁ~と。乗り出しが235万ちょい。車体だけだと187万。オプションでサンルーフ8万ボーズシステム4.5万円を取り付けたいと考えていて。しかし、父親に「左ハンドル車は、お金を出して危険を買ってる様なもんだ!」って言われました。ちなみに、父は外車を乗った事も買った事もありません。周りにも外車を乗ってる人はいません。
そこで、考えて解らないことが一杯あります。
乗る以前の問題ですが、外車(特に左ハンドル)に乗っている人は、外車は何が魅力ですか?
左ハンドルは右ハンドルよりも危険が伴いますか?
こんなに高いお金を払うのであれば国産車でホンダか日産(同じ金額位で買える街中すいすい走れるコンパクトなやつ 軽はイヤ)でお勧めありますか?
ボーズシステムを付ける気でいますが、他社でもオプションで付けてくれる所はどこかありますか?
逆にボーズシステムはつけない方がいいよなぁ~んて事もありましたら。
オペルヴィータに関して(外車)車検は高いのか。修理の時にはえらい目にあった!!なんて話も。
また、ヴィータはこんなところがいい!!!なんてことがあったら無知な私に教えてください。今月には買うか買わないか返事しなくてはならないので、お願いします。

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A 回答 (14件中11~14件)

他の方も書かれているように、左側通行の日本では、はっきり言って左ハンドルは


危険です。
試しに、右ハンドル車を誰かに運転してもらい、助手席に座って、自分が運転して
いるつもりになって、右折や追い越しなどの場面を体感してみて下さい。
いかに運転しづらそうか、よくわかると思います。
どうしても左ハンドルに乗りたいなら、そのリスクを承知の上でどうぞ。
(右ハンドルと比べて危険を全然感じないようであれば…運転やめた方がいいかも
 知れませんね。ちょっときついですが…)
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この回答へのお礼

やはり、皆さんが言うように左で絶対これだけは右ハンドルに勝つ!!!と言った利点はないようですね。乗っていればそのうち慣れるみたいな・・・・(笑)
どこかしら、私には周りを気にして・・・というか見栄を張ってみたいな所があったのかもしれませんね。確かに、強烈な個性・国産車にはないデザイン。でも、中を覗いて見ると中身が細やかなのは国産車。ボディーがしっかり・守られているような感じがするのは、外車。たまたま、今回欲しかったのは、小さな外車という事で皆さんから頂いた体験談、またはお考えを踏まえた上でもう一度考えます。外車を買うということは維持費がかかるとか・・・・などなど。
考えてみます。皆さん、こんな私の悩みにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。また、お願いしまぁ~す。

お礼日時:2001/09/18 10:29

 以前にルノー・ルーテシアの左ハンドルに5年ほど乗っていました。


 左ハンドルで不便なのは、右側後方の死角が大きいために、高速道路などでの追い越し、右側への車線変更が非常にしにくいということです。日本の道路では一般的に右側車線のほうが車の流れが速いために、右ハンドル車が左車線に入る以上に難しいです。駐車場や高速の料金所では背伸びしなければなりませんが、こんなもんだと思っていれば危険も不便もそれほどではありません。
 ルーテシアとヴィータが同じくらいの大きさなので、ご参考になりますでしょうか?
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この回答へのお礼

やはり、皆さんが言うように左で絶対これだけは右ハンドルに勝つ!!!と言った利点はないようですね。乗っていればそのうち慣れるみたいな・・・・(笑)
どこかしら、私には周りを気にして・・・というか見栄を張ってみたいな所があったのかもしれませんね。確かに、強烈な個性・国産車にはないデザイン。でも、中を覗いて見ると中身が細やかなのは国産車。ボディーがしっかり・守られているような感じがするのは、外車。たまたま、今回欲しかったのは、小さな外車という事で皆さんから頂いた体験談、またはお考えを踏まえた上でもう一度考えます。外車を買うということは維持費がかかるとか・・・・などなど。
考えてみます。皆さん、こんな私の悩みにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。また、お願いしまぁ~す。

お礼日時:2001/09/18 10:29

左ハンドルのレンタカーを1日借りて、どれくらい運転しにくいか体験してみましょう。

レンタカーでなくてもヤナセなどの試乗車で少し運転してみればわかると思います。
日本の道路には、左ハンドルは適していません。日本国内において左ハンドルであるメリットはほぼ皆無です。
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この回答へのお礼

やはり、皆さんが言うように左で絶対これだけは右ハンドルに勝つ!!!と言った利点はないようですね。乗っていればそのうち慣れるみたいな・・・・(笑)
どこかしら、私には周りを気にして・・・というか見栄を張ってみたいな所があったのかもしれませんね。確かに、強烈な個性・国産車にはないデザイン。でも、中を覗いて見ると中身が細やかなのは国産車。ボディーがしっかり・守られているような感じがするのは、外車。たまたま、今回欲しかったのは、小さな外車という事で皆さんから頂いた体験談、またはお考えを踏まえた上でもう一度考えます。外車を買うということは維持費がかかるとか・・・・などなど。
考えてみます。皆さん、こんな私の悩みにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。また、お願いしまぁ~す。

お礼日時:2001/09/18 10:30

趣味の問題もありますが、私も右ハンドルをお勧めしておきます。


理由は以前の質問(参考URL)をどうぞ。
私も回答しています。

ボーズに関しては音質は問題ないと思います。
予算が許せば私も欲しいくらいですね。

ヴィータに関しては詳しくありませんが、スタイルがキュートですので女性にはお勧めですね。
恐らくヴィータにも右ハンドルはあると思いますよ。(^_^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130183
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この回答へのお礼

皆さんがおっしゃる通りです。プラスがあれば大きなマイナスがあって・・・。
やはり、皆さんが言うように左で絶対これだけは右ハンドルに勝つ!!!と言った利点はないようですね。乗っていればそのうち慣れるみたいな・・・・(笑)
どこかしら、私には周りを気にして・・・というか見栄を張ってみたいな所があったのかもしれませんね。確かに、強烈な個性・国産車にはないデザイン。でも、中を覗いて見ると中身が細やかなのは国産車。ボディーがしっかり・守られているような感じがするのは、外車。たまたま、今回欲しかったのは、小さな外車という事で皆さんから頂いた体験談、またはお考えを踏まえた上でもう一度考えます。外車を買うということは維持費がかかるとか・・・・などなど。
考えてみます。皆さん、こんな私の悩みにお付き合い下さいましてありがとう御座いました。また、お願いしまぁ~す。

お礼日時:2001/09/18 10:22

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”外車”を日本で買うと言うのは、骨董品を買うのに似ていると思います。コストパフォーマンスのみならず機能、性能、品質なんか問題にせず、ただ気に入ったから買うといことでしょう。

日本での車の輸入関税は掛かりません。EUは10%です。最近日本がTPPに参加するかで議論がありますが、問題は農産物の輸入関税を下げると、農業が壊滅すると言われているからです。車に関しては逆の立場になります。事実イギリスの自動車産業は壊滅しました。日本車の排斥運動が激しかったのはイギリスとアメリカでしたね。イギリスの自動車産業は壊滅したため、当時EU、のちのECは輸入数量制限をしていました。アメリカも自国の産業を保護するため輸入車の関税を上げたりしました。(結果的に日本メーカーの海外進出を促す結果となりました)

またアメリカは日本車のディーラーに”外車”の販売を求めてきました。(その名残がVWを扱っているDUO店ですね。これはトヨタ系列です)しかし日本車のディーラーにとって”外車”は品質が悪く手間ばかりかかる代物で、重荷でしかありませんでした。そのため支えきれなくなり、”外車”の取り扱いを中止する事となりました。結果として、”外車”の中古車価格の暴落を招きました。

アメリカはすごいことを要求してきますが、まだ公明正大です。ヨーロッパではまずルノーはフランス政府の資金が入った、いわば半官半民の会社です。VWは州政府の資金が入った会社です。フィアットはイタリア政府とべったりです。かなり保護主義的な市場です。日本でも行政の意に沿わない日本の会社の車は、形式認定をしないという暴挙をしたことがあります。ヨーロッパならやりたい放題です。見えない形で実質的な輸入数量制限をしている可能性もあります。

技術的にいえば例えば4WSを日本のメーカーが争って出したときは、ギミックだと言って非難していたのに最近になってBMWが4WSを出してきたり、ゴルフのリヤサスは、マツダのE型マルチリンクの特許切れを待って投入して来たり、ハイブリッドは完全に後手に回ったり、オペルだったかな?のディーゼルエンジンはいすず製だったり、何が悲しくて出来そこないを買うのですかね?

骨董品なら時間がたてば価値も上がるかもしれませんが、”外車”の価値の下落は国産車より大きいです。
またBMWだからと言ってドイツ製とは限りませんよ。中国製かもね。メルセデスは南アフリカ製ですしね。

”外車”を日本で買うと言うのは、骨董品を買うのに似ていると思います。コストパフォーマンスのみならず機能、性能、品質なんか問題にせず、ただ気に入ったから買うといことでしょう。

日本での車の輸入関税は掛かりません。EUは10%です。最近日本がTPPに参加するかで議論がありますが、問題は農産物の輸入関税を下げると、農業が壊滅すると言われているからです。車に関しては逆の立場になります。事実イギリスの自動車産業は壊滅しました。日本車の排斥運動が激しかったのはイギリスとアメリカでしたね...続きを読む

Q国産対外車

ターボ付きの車比較していたら、国産は最大トトルクを
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 右ハンドルで左手でウインカーを操作すると運転しにくいと思うのは私だけですか?事故の発生率とか多くはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

慣れの問題だと思うのですが、どうしても改造したいというのであれば、障害者用の車両改造をしている会社に相談してみればいかがでしょうか。
左手が使えない人が右手で全てのレバー操作ができるようにする、延長レバーのような部品を用意しているはずです。
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(参考会社)
ニッシン自動車工業

Q外車と国産車対応のカーナビ

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