プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の女性です。最近、膝関節が曲げると音がしたり立ったり座ったりが辛いです。テレビショッピングでキュウサイのコラーゲン&ヒアルロン酸の粉末が関節に良いと言っていました。買う前にどなたか、もっと詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方が書かれたとおりです。

たとえば、「骨」も魚の骨が直接に人の骨にはなりません。
一度、ただのカルシウムにまで分解して、吸収して再合成しての、人の骨。

肉もそうです。
豚肉、牛肉も直接人の「肉」にはなりません。
タンパクは一度全部、アミノ酸単位まで分解して
それから再合成されての人の「肉」

ともかく、分子量が大きいものは直接には「吸収」はされません。

コラーゲンは簡単に言うと「ゼリー」の成分です。
コレを食べても、ただのタンパクです。
ヒアルロン酸も同様。

【たりないもの】を食べる。
直接、【たりないところ】に分布して、不足が解消される。
コレは、正しいように見えて、「ウソ」です。

子供の頃に、魚の目を食べるから、「魚の目」が出来るとか脅されましたけど、アレなんかはかわいいですね。

でも、こういった「ウソ」でご商売が成り立つのは
一種の詐欺です。

ちょっと珍しいですが、
サルの脳を食べるという料理がありますね。
一般的にはタコの刺身を食べますね。

サル頭にもならないし、タコ足も生えてきませんね。

どうして、コラーゲン(ぜりー)だけは
きちんと人の【膝】に納まるのか不思議に思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

コラーゲン&ヒアルロン酸について具体的に説明して下さり、本当に有難うございました。インターネツト始めたばかりですが分からない事はいろんな方から親切に教えて貰えるので感謝しています。先生には聞けませんものね・・結局、私は直らないと言う事でしょうか、医者へ一度行って来ます。又教えて下さいね。

これは皮膚科の話なのですが、以前私がずっとお世話になっている皮膚科の医師に「コラーゲン」の話を聞いたことがあります。

それによると「今、コラーゲンを飲んだり、化粧品に入れたりしているのが流行っているけれど、コラーゲンは塗っても保湿効果があるだけで中に入ってなど行かないし、又、食べれば胃と腸で分解、消化、吸収されてただのたんぱく質になってしまうのよ。コラーゲンで唯一効果があるのは直接その皺に皮内注射をすること、だけなのよ」ということでした。

ですので、「コラーゲン」を飲んでも「分解」されてしまうので、「コラーゲンが直接膝関節のところに行く」わけではないので、残念ながら、効果は無いと思います。

そしておそらく「ヒアルロン酸」についても同様だと思われます。

ただ、「気分の問題」として「そういうものを飲んでいるんだ」と思うと何だか効いている様な気がする、ということはあるかもしれませんが・・・。

体に悪い、ということはありませんが、それを飲んで「膝が楽になる」ということは余り期待しない方が宜しいのでは、と思います。

以上、私の知っていることを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。コラーゲンについて教えて頂き有難うございました。やっぱり食べ物から取るとしたら鶏肉の皮か、ふかひれスープが良いでしょうか・・それにしてもテレビやネットなど宣伝がすごくて、本当に効くのかなっと思ってしまいました。すぐ直れば医者もいらないし病気の人もいなくなるしね。