プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日のNEWSのアルバムも初動の売上はシングルの数字よりも低いという残念な結果になりました。

SMAP,TOKIO,嵐・・・。
ジャニーズのアルバムって昔からシングルの売上と比較しても売上が良くないですが、これはどうしてなんですか?

A 回答 (9件)

ひとつには 歌手自身が音楽的センスに欠けているからでしょう


(“歌い方”の上手下手のことではありません)

つまり 他者が作詞作曲演奏をしていることがほとんど
20年ほど前の女性アイドル歌手SMなどはその顕著な例だと思います
(作詞作曲演奏者陣は凄まじいものがあります)
歌手自身が 数曲だけ作詞や作曲をしていても 誰かに手直ししてもらっているものか とてつもなくヒドイものか あるいは名前を付けさせてもらっているもの だったりします

これに該当するであろう歌手は 私から見たら アーチストではありません 例へ 人気があっても

でも ジャズヴォーカルは違います
ロックの世界でも ヴォーカリストが一人歩きするケースがあります
なぜか おわかりでしょうか?

アイドル的歌手と大きく違う点は そこにあると思います

アイドルのものは ベスト版で充分
ヒットチャート命なんですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにジャニーズを含めアイドルってみんな人任せですよね。事務所の看板スターなわけですから、致し方ないとは思いますけど。
でもKinkiとかは自分らで作詞作曲した曲も何曲かアルバムに収録していますけどね。これはこれで珍しい例ですね。

お礼日時:2005/05/06 23:01

こんばんは。

いろんな意見が出ていますが、ちょっと思い当たることがあったので書かせてもらいます。^^

昔私の友達でジャニーズを好きだった子がいたのですが、
その子は同じシングルの初回限定版と通常版2枚を買っていました。
でも、アルバムはシングルよりも高いので1枚、初回限定版だけ買っていました。
なので、もしかしたら安い方のシングルなら2通り(あるいはそれ以上)の種類を買うから
シングルの方が売り上げが多いのではないでしょうか。

こんな理由もあるかも、と思って回答してみました。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですそうです。
ジャニーズってシングルのほとんどが2種類以上ありますね。熱狂ファンなら両方とも購入するでしょうから実際にシングルを買った人は売上枚数よりも少ない人数でしょうね。シングルだけでアルバムまでは高くて買えない人もいるでしょうし。

余談ですが、去年末のKinkiのシングルとアルバムの同時発売は実に特異な売上になりましたね。シングルが500円という安さもありましたが、ファンの人は両方とも購入したので、アルバムとシングルの売上がほとんど同じという他のアーティストではありえないような数字になりました。

お礼日時:2005/05/08 10:19

こんにちは。



念のため補足。
「アーティストと思われていない」というのは、いわゆる「音楽ファン」からの視点です。
アイドルファンは当然アーティストだと思っているでしょう。だからこそ「アルバムの販売枚数がファンの実数に近い」のです。

現在のNEWSの販売枚数はオリコンで約16万枚。
これはそのままファンの数だと思いませんか?
つまりファンクラブに入ってコンサートに足を運ぶ人はそれくらいの人数だろうと。
正直、金額的な事はファンであれば関係ないでしょう。今の子供は金持ちですし。
ただ単にファンと普通の人の温度差が激しいだけの様に思う訳です。

ところでNEWSに関して言えば、今回ジャニーズとしては珍しくオリコン1位を取り、枚数も10万枚を超えましたので波及効果が期待出来ます。
普通アイドルの作品は2週目で一気に落ちたりするのですが、オリコン1位となるとそれに動かされる人もいると思う訳です。
30万枚くらいは行けるんじゃないかと。

似た様なチャートアクションをするアーティストに「B'z」が居ますね。彼らも強固なファンに支えられている点ではアイドルに近い。しかし母数がとんでもなく大きいので結果として桁違いの売上になるのですが。
    • good
    • 0

 やっぱりジャニーズ系のファンって中高生が大部分ですし


3000円もするアルバムを購入するほどのお小遣いがないのでは?
シングルなら何とか購入できても、グッズも欲しいしということで
アルバムといっても内容としてはシングルで購入済みの曲がほとんどだし、
わざわざ購入する必要がないと判断するのでしょう。
聞きたければレンタルすればいいですから。
私自身はジャニーズ系のグループの音楽的な実力は認めていませんが
彼らのファンが、アイドルなんてミュージシャンじゃないと見なしているとは思えません。
彼女たちの世界の中では、ファンであるジャニーズ系の音楽こそがすべてなのです。
ライブでの演奏がしょぼくて閉口するような場面でも、彼女たちは意に介しませんし
きっと上手だと思っているんでしょう。
ほかのミュージシャンを知らないので、比べる対象を持たないのですから。
彼女たちにとっては、アルバムよりグッズをそろえることの方が重要なのです。
私が実際に彼女たちを見た感じではそういうふうに思います。
    • good
    • 0

はじめまして


これは僕の意見なので自信はないのですが。
ジャニーズやモー娘。のようなアイドル系の人たちを歌手としてみてない人が多いからではないでしょうか?
あとはアルバムの内容で浜崎あゆみさんや宇多田ヒカルさんのような歌手のアルバムとアイドル系のアルバムでは世間一般的に唄の期待度が違うと思います。

少なくても僕の場合アイドル系のアルバムと浜崎あゆみさんのアルバムでは間違いなく浜崎あゆみさんのアルバムをとるでしょう。

ジャニーズに関わらずアイドル系ファン以外はアイドル系のアルバムを期待していないのが現状だと思います。

現にアイドル系の人たちの音楽には僕自身期待していないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私もアイドルのアルバムってほとんど聞く気になりません。ジャニーズの中でも聞いた事があるのはSMAPとKinkiだけです。

どのアーティストのアルバムも多かれ少なかれライトファンが買いますが、ジャニーズの場合はほとんど固定ファンしか買わないんですね。

お礼日時:2005/05/06 23:07

こんばんは。



恐らくアルバムの方の販売数が実際のファンの数に近いはずです。
正しいかどうかは別として、アイドルグループはアーティストとは思われていません。
いわゆる音楽ファンには無視されているのが現状。
(SMAPはアイドルの枠を超えていますが、それでもやはり、です)

シングルは露出も多いし、ライトユーザー(特に音楽にこだわりは無く売れている曲やよく耳にする曲を買う)も購入してくれます。
しかしアルバムとなるとそうはいきません。ライトユーザーってのはほとんどアルバムを買いません。たまに買ってもベスト盤。

かなり大雑把な説明ですが、要はそういうことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。

アイドルはアーティストでないとはかなり厳しいご意見ですね。そうすればモー娘とかもアーティストではないですよね。

そういえばモー娘のシングルとアルバムの売上の比率も、ジャニーズと似ているような気がします。両者とも固定ファンが根強いこともありますが、アイドルの典型的な売れ方なのかもしれませんね。
昔の松田聖子や中森明菜のアルバムも、すごく売れたものってあんまりないような気がしますし。

お礼日時:2005/05/05 20:52

他のアーティストはシングルカットされた曲以外もけっこう良い曲ってありますよね。


ですが、ジャニーズ系はシングル曲しか良い曲がないことをファンの方たちはもうすでに知っているからではないでしょうか。
事実、平井堅、MISIA、ビーズ、浜崎あゆみ、宇多田ひかる、GLAY、ポルノ、サザン、ケミストリー、EXILE、ゴスペラーズ、ミスチル、ドリカム。。。
ここにあげたアーティストのアルバムって聞きたくなりますよ。
それはシングル以外の曲でも良い曲が入っている可能性がとても大きいことを今までの経験上、とっても高いからです。
ですが、ジャニーズ系はどうでしょう。
シングル以外の曲で良い曲なんて。。。って、正直期待薄です。
それをファンの方もそうだし、それ以外の人たちも同じことを思っているからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャニーズのアルバムの曲の中にも探せば良曲はあると思いますけどね。
「世界に一つだけの花」とかは正にそうですし。

ジャニーズのファンの人たちは曲の選考にシビアなのかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/05 20:44

購入するのが、低年齢なFANが多いのでお金が無いからではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がないというのもあるでしょうね。
中高生の女の子たちは携帯の支払いとかで、アルバムまでは手が回らないかもしれませんし。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 20:46

ジャニーズに限らず、なぜ売れないかが分かったら


反対に誰のCDでも売れるようになってしまうと思うのですが…
シングルとアルバムでは多分アルバムの方が高いからだと個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

他の有名なアーティスト(例えばミスチルやB'zやオレンジレンジなど)はアルバムの売上がシングルよりも低いなんてことは考えられません。ほとんど全てのアーティストがこれに当てはまると思います。

ただジャニーズはアルバムがシングルよりも売れたことってほとんどないんですよね。この事がずっと前から不思議に思ってました。

お礼日時:2005/05/05 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!